川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

人間的な成長とは? どうやって人間的に成長する?

2024年08月25日 | 教育・子育て
先日、コーチングの稿で書いたけど、改めて。

「人間的な成長」をしていますか? 何をした場合に、どのように、「人間的」な成長を実感しますか?

そもそも「人間的な成長」とは?

って考えると、私の答えは、「智・仁・勇」ですかね。
  1. 智(知性)
  2. 仁(思いやり、品性)
  3. 勇(勇気、リーダーシップ)
これ以外に、「人間的な成長」といえることがあるだろうか。コミュニケーションは「仁」に入る。預金通帳の金額の増加はどこにも入るまい。

____________

じゃあどうやってこれら「智仁勇」を成長させるかっていうと、結局は、一番簡単なのは「本」、つまり読書だと思う。

本により知識を得る。本により、偉人の思いやりのある振る舞いを見て、「仁」を学ぶ。品性を陶冶する。

本により、偉大な人間の勇気ある振る舞いを読んで、刺激を受けて、勇気を養う。

まあ別に、本ではなくても、雑誌でも映画でも、何かのコミュニティからでも、いいのですが。

一番手っ取り早いのは、「本」ですね。

有料ではないと、いい「智仁勇」は得られない。
無料のネットやテレビにはいい「智仁勇」は溢れていません。

人間的な成長のためにも、読書は不可欠。

後記:特に、社長を10年やって、50歳になると、「周りから人間的に成長するアドバイスをもらう」ってことがほとんどなくなる。
 だから、自分から求めて本を読む以外に、ほとんど自分を人間的に成長させる機会・ツール・媒体がない、と感じる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大声は俚耳に入らず | トップ | オオカミ少年・鈴木エイト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育・子育て」カテゴリの最新記事