2018年上原英子さんによる日本セミナ- 『ア-トセラピスト養成初級編講座』
長久手市文化の家にて先日 充実感たっぷりで無事終了しました。
日本でも話題になったアドラ-心理学を北米にて学ばれている英子先生です。
今回の初級編はアドラ-心理学を礎にしてまずは自分を知る自分につながるがテ-マの講座です。
解っているようで解っていない自分に皆さんそれぞれ気づかれたようでした。
自分の本質に気づきたい
自分を活かしたい
自分の心のセルフケアの仕方をマスタ-したい
自分が社会貢献できるかを知りたいなど
まず自分の心の中の居場所を作る必要があるようです。
次々とワ-ク作業では感じたまま直感的に~ また無邪気な自分がいたり~
なかなか~ア-トを描きながらのワ-クはおもしろかったです
決して うまく描かなくてはとか~上手に描かなければとか~芸術的に描くとかは~
「まっぁ~たく関係ないこと~またそんなしばりをしないこと~」と英子先生の言葉がありました。
「そう思っているのは日本人特有な事です!」と~ピシャリと言われました。
グル-プワ-クでは一つの作品を作りました。
自分の思いのままに作りながらも~また調和も考えながら~と傑作品ができました。
前日から名古屋入りされた方、早朝に車を走らせるなど~遠方からもいらして下さいました。
また公共機関のラッシュにめげずいらしてくださり、
ご参加いただきましたみなさま本当にありがとうございました。
そして~”あっという間の一日だったわ~” ”こんな充実した講座は初めて~”など等
参加者みなさん~満足な表情でした。
アドラ-心理学理念の『自己受容』 『他者信頼』 『他者貢献』の3つが
ワンセットで共同体感覚の礎となっている学びの体験を~~
こうして 北米の臨床心理学&ア-トセラピ-を学ぶ事ができました。
英子先生の魅力ある講座の主催が出来本当にうれしい一日でした。
英子先生お疲れ様でした。そして今年もありがとうございました。
来年度は中級~上級編とスキルUP講座が開催出来ます様に~
また今回の初級編を見逃されてしまった方、ご希望メッセ-ジいただけましたら
検討させていただきますので、よろしくお願いします。
(因みに毎年日本セミナ-に英子先生5月以降~日本に帰国されています。)