磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気まま=自然体で~す。

MOA美術館 (移築された門)

2007-06-13 00:00:00 | あっちこっちウロウロ

美術館内部を避けて周辺を散策。由緒ありそうな立派な唐門がありました。

大磯の三井本家別邸にあったものを移築したものだそうです。
大磯町としてはもったいないことをしたと思いますが、MOAとしては良かったと
思わざるを得ません。

これも立派な門でした。片桐門と呼ぶそうです。

この書付を見て初めて知りましたが、この門も元々奈良にあったものが大磯の三井別邸に移築され、現在は熱海に来ているそうです。
武家らしいの門だなぁーとも思いました。門の変遷を偲びつつ・・・

門の続きに茶室と庭園がありました。予備知識がないので又勉強しておきます。


十三重の塔、これも恐ろしく古い立派なものらしい。

暫く外部を見学した後、内部の展示室に戻り、国宝や重文を散々見学しました。
MOA美術館が巨額を投じて集めてくれて、大事に保管管理されているからこそ、われわれが見学出来るのですから 喜ばなければいけないのでしょう。
しかし、美術館を見学した後に感じる疲労感は何故でしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小たまねぎ | トップ | MOA美術館 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あっちこっちウロウロ」カテゴリの最新記事