磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気ままで支離滅裂

京都 永観堂の紅葉 4

2006-11-30 22:29:06 | ともちゃんからの画像投稿


紅葉で有名な京都の名刹永観堂禅林寺です。

TFさんからの投稿ラスト2枚を掲載しました。
現地に行かなくても永観堂紅葉の美しさを堪能させて頂いた気分です。
有難うございました。

コメント

カトレアとパヒオなど

2006-11-30 14:03:44 | 花や木々など
彦根の友人KNさんから もらった画像です。自分で育てたカトレアとパヒオとか。高級そうですね。
<a href="http://">
下の花は、ギャラクシーとアゲハキオモトと呼ぶ花だそうです。
玄関に花があるのは良いですね。 我家は魚と鳥の剥製しか有りませんので・・・。
有難うございました。
コメント

北山 京大演習林

2006-11-30 14:02:11 | 風景 風物など
京都北山は北山杉で有名ですが、友人KNさんがガイドさんを頼んで散策して来たそうです。

床柱で有名な北山杉の林です。
きれいに真っ直ぐに育てるためには間引きや枝打ちなど大変な苦労を伴うそうです。

全部が杉林ではなく、自然のままにしているところも良かったそうです。
コメント

越冬する熱帯魚

2006-11-30 14:00:02 | 風景 風物など
地球温暖化の影響でしょうか、大磯周辺でも熱帯魚に分類される魚が越冬するそうです。
数日前の湘南新聞に大きく報道されておりました。

越冬すると思われる熱帯魚の数は、未だ少ないようですが、クマノミ、アマミスズメダイなどが最も水温が低くなる12月末~2月にかけて発見されているようです。

学者先生によっては、温暖化の影響ではない、と言っているようですが、何はともあれ、頑張って越冬して欲しいと願うばかりです。
コメント

上海マラソン完走!(友人投稿)

2006-11-30 01:04:14 | コレクションなど(含:友人・親戚)
中学以来の友人で健脚で鳴らすNSさん、世界中のマラソン大会に出場して
いるとの噂も聞いておりますが、今回は何と上海マラソンに参加したそうです。
完走直後に上海の有名スポット(菩提道場)で撮った画像を頂戴しました。
マラソン当日の上海は、天候は曇で涼しく、ランニングコンデションは最高
だったそうです。
沿道の応援は、制服のオバサンが鉦と太鼓と掛け声で、”もしや官製では?”
と思うほどで、また、兵隊さんが整列して警備するなど異様なところもあり、
流石に中国本土を走っているんだなぁーと感じたそうです。
画像は少しだけ加工をさせて頂き、ブログアップさせてもらいました。

なお、同氏のスタミナ源は何か!と思いましたところ、『これを庭に植えて、
ちょくちょく食しているのだよ』とムベ((漢字では郁子)の実の画像も頂戴
しました。
そう言えば、ムベの実は不老長寿の効能があると何かの本で読んだことを思い
出しました。うーん、むべなるかな!(ちょっと使い方が違うかな?)

NSさん 有難うございました。 どうかお疲れが出ませんように。
コメント

晩秋の月

2006-11-30 00:10:53 | 風景 風物など
<>
昨日は終日秋晴れで温暖な良い日でした。
夕焼けも澄み渡っておりましたので、お月さんを撮ろうと思いました。
上弦の月がきれいでした。マウスオンでご覧下さい。
<>
ただ お月さんを撮るだけでは何の意味もないのですが・・・。
コメント (2)

法然院の紅葉(投稿)

2006-11-29 15:59:58 | 友人・縁者からの投稿欄
京都の宇治にお住まいの健脚な友人TFさんからの投稿です。
チャリで紅葉狩りに走り回っているそうです。
法然院の紅葉です
法然院の紅葉
<法然院を訪ねた宇治のTFさん投稿です<法然院<法然院<法然院<法然院>

天候の関係で紅葉の色目は今一だったようですが、十分に美しいと思いました。
下の小さい画像にマウスを置いて頂くと拡大されるはずです。
投稿有難うございました。
コメント (2)

庭先も紅葉

2006-11-29 15:33:03 | 風景 風物など
お庭に植えらてた木々の紅葉も峠を越えたようです。
ご近所のお庭先をご了解を得て、ごく一部だけを撮らせて頂きました。
コメント

ご近所の柚子など

2006-11-29 15:31:27 | 花や木々など
<>
黄色く色づいていました。蜜柑かと思ったら、どうも花柚子みたいでした。
お風呂に入れると暖まりそうです。(マウスオンで)
<>
三沢川と呼ぶ小さな川です。最近は下水道が完備されつつあって、少しきれいに
なって来ました。
コメント

株主優待

2006-11-29 14:57:32 | 食べたり飲んだり
ある日 Uパックでオカキの詰め合わせが届きました。
聞き覚えのない発信人で??と思ったら株主優待の品でした。何となく得したような・・・。

別の日 同じくUパックでインスタント食品の詰め合わせが届きました。
手抜き大好き人間には向いております。
コメント

お月さん

2006-11-28 00:00:00 | 風景 風物など
<>
朝晩はめっきり冷え込むようになりました。
数日前ですが、二階から外を眺めると研ぎ澄まされた刃物のようなお月さんが
出ておりました。(マウスオンでご覧下さい)
<>
クリスマスや師走も間近だなぁーと思いました。サブー・・・
コメント

花 色々

2006-11-27 18:41:34 | 花や木々など
ご近所に白い花が咲いていました。山茶花? 椿でしょうか?
・・・と書きましたところ、花にも詳しい学友のhenryworldさんから早速教えて
頂きました。
白い花が「山茶花」です。


きれいな紫色の花も咲いていました。
名前が分からなかったのですが、やはり henryworldさんから「ノボタンだよ」
と教えて頂きました。 有難うございました。
コメント (2)

昼ご飯

2006-11-27 17:12:51 | 食べたり飲んだり
とある日、屋台で買って来たものです。
焼いている匂いが美味そうだったので、最初にイカ焼きを。
次に「揚げたてだよー」の呼び声に鶏の唐揚。
最後に、松の根本でキノコを見たので「キノコご飯」も買いました。
これ3点で 1,000円ポッキリでした。普通は値切るのですが地元なので・・・

家へ帰ってみると先に見物に行っていた家人が おでんを買って来て
いたそうです。この日の昼食は屋台シリーズでした。
コメント

大磯町長選挙 終了

2006-11-27 10:00:00 | 風景 風物など
26日、大磯町長選挙がありました。
候補者は二人だけですので当選確率は50%です。
難問が山積みされているようですが、どちらに決まっても、住民のため真面目に
頑張って欲しいものです。

朝から寒くて、雨も降りそうなので、早めに投票を済ませました。
投票所は 直ぐ近所のふれあい会館でした。
なお、開票結果は以下のとおりでした(神奈川新聞より転載)。
任期満了に伴う大磯町長選は二十六日投開票され、新人で元町部長の三好正則氏
(61)=無所属=が、二期目を目指した現職の三沢龍夫氏(54)=同=を破り初当選した。
 町民福祉部長などを経て昨春退職した三好氏は、現町政を「議会で重要議案が
次々と否決されて町政が混乱。町の行く末が心配だ」と批判し出馬。助役や収入役、
部長職を廃止して行政改革を徹底することを公約に挙げ、さらに四幼稚園、二保育園を
維持して「教育優先のまちを実現する」などと訴えた。
 町職員OBらを中心に運動を展開。各地を徒歩で巡る作戦などで知名度の低さを補い、
町政刷新を求める支持を集めた。
 三沢氏は、四年間の実績を強調。財政健全化や大磯港再整備を約束して主婦ボランティア
による選挙戦を進めたが、議会と対立して町政の混乱が続いたことが響いた。
 当日有権者数は27,691人(男13,435人、女14,256人)。投票率は48・47%と、
ほぼ前回(2002年=49・21%)並みだった。
開票率 100% 当選 三好 正則 7,882票 三沢 龍夫 5,335票
コメント (4)

野菜が沢山

2006-11-27 00:00:01 | 食べたり飲んだり
<>
小田原の在に住んで趣味で野菜畑もやって知人から、「おーい、野菜喰うけー?」
と連絡がありました。
「喰ってもらえば持ってくよー、捨てんよりマシだもんよー」とのこと。
喜んでOKしました。 マウスオンでブログアップしました。
<>
乗用車が沈むほど沢山持って来て頂き、正直、面くらいました。
玉葱30個、色んな蕪を沢山、人参、レタス、ほうれん草、ヤーコン、里芋などなど。

6kgほどある白菜を10個で60kgを越えます。
<>
3kgほどある大根を15本ほど。全部で100kgほどありました。
さー、どうしようかー!? と悩むほどでした。
駐車場の床のひび割れが一層広がったみたいです。向こう三軒両隣にお配りする
だけでは
とても処理出来ません。 嬉しい悲鳴ではありますが・・・
TKさん 有難うございました。
コメント (6)