磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気ままで支離滅裂

タイ チェンマイの精霊流し「ロイクラトン」や熱気球飛ばし「コムロイ」など(友人投稿)

2018-12-12 20:50:51 | 友人・縁者からの投稿欄

タイ国に縁が深い友人から投稿を頂きました。

👆『チェンマイからの写真を送付します。 👆ロイクラトン👆と呼ばれている日本の精霊流しです。

 もう一つは、「コムロイ」と言われる、熱気球を飛ばす行事です。200円程度で飛ばせます。

 又、街中のミスドもロイクラトンモードになっています』

      👆 ロイクラトン 👆

流しているのはバナナの葉や紙でできたもので川に流すので水門にいっぱい集まり、それはそれで大変みたいです。

    👆 コムロイ  熱気球飛ばし  👇

     👆 ミスタードーナツもお祭り一色 👆

              TMさん 投稿有難うございました。

コメント

晩秋の無鄰菴=山県有朋の別荘地跡・南禅寺近く(友人投稿)

2018-12-06 08:55:55 | 友人・縁者からの投稿欄

京都の友人から投稿を頂きましたので早速ブログに拝借します。

⇒『きょうも暖かい日となりましたので、南禅寺の近くある無鄰菴(むりんあん)へ出掛けました。

 ここは、明治時代に活躍した山県有朋の別荘跡で、現在は国の名勝に指定されています。

 庭園を流れる水は、琵琶湖疎水から引いたものです。

 東山を借景としていて、実際の広さのわりには、ゆったりした趣きが感じられました』

  

 『ついでに南禅寺へも行ってみましたが、残念ながら紅葉のピークは過ぎていましたので、庭園拝観はしませんでした』

  YOさん、京都ならではのショット、有難うございました。

  無鄰菴について殆ど知らなかったので、早速ネットで調べてみました。

    ⇒  こちらをクリック下さい  

コメント

ムムリクさんの絵が飾られていました(友人投稿)

2018-12-01 23:21:31 | 友人・縁者からの投稿欄

 

 若くしてお星さまになってしまった「癒しの画家 ムムリクさん」の絵「melody」が荻窪のギャラリー「遊美」で

 見つかったそうです。  

 

  その隣には、報道カメラマン「栗田格さん」が撮った「小澤征爾さんとカラヤンさん」の写真も飾ってあったそうです。

                               SK先輩 投稿 有難うございました。

コメント

京都御苑の紅葉、新島襄の旧宅見学(京都の友人投稿)

2018-12-01 08:11:11 | 友人・縁者からの投稿欄

京都のど真ん中にお住いの旧友から投稿頂きましたのでブログに拝借します。

今日はかなり天気が良かったので、京都御苑の散策とその近くにある新島旧邸の見学に出掛けました。

  👇 京都御苑ショット 3枚 👇 

 

御苑では台風21号の影響で、彼方此方で倒木や枝の損傷が見られましたが、紅葉は綺麗でした。

 

 👇 同志社英学校(同志社大学)を創立した新島襄の住宅は、大河ドラマ「八重の桜」の舞台にもなりました。

   明治初期の建物なのに、現在の一般住宅とあまり変わらない洋風家具が多かったのが、印象的でした。 👇

              建物外観

             応接間(新島旧邸)

               👆 新島襄 書斎 👆

    YOさん  投稿 有難うございました。 

    余談ながら、新島襄さんは旅の途中、東海道の大磯で病に倒れ亡くなったそうです。立派な石碑が建っております。

コメント

金沢港カニカニ祭で蟹を買い、地酒を楽しみました(石川の友人からの投稿)

2018-12-01 08:01:01 | 友人・縁者からの投稿欄

すーさん 元気ですか~  少し前ですが、金沢港で行われたカニカニ祭りに行って来ました。

駐車場に入るのに、30分以上かかりましたが、カニがいつもより安くゲットできました。やはり、カニには地酒です。

            

  薪ストーブを焚きながら、 地酒「天狗の舞」・・・ 蟹とピッタリ合いました~~

     MSさん 美味そうだね~! 

  もしも蟹を食べ飽きるか、余ったら、遠慮なく「運賃着払い」で当方に送って下さいな。

コメント

鎌倉の山側を散策して来たよ(藤沢の友人投稿)

2018-11-27 09:55:55 | 友人・縁者からの投稿欄

👇 藤沢在住の友人からの投稿です 👇

すーさん

 本日、「湘南藤沢ウォーキング協会」企画で大船駅モノレール広場に集合の自由参加で、久しぶりに鎌倉散策をしてきました。

「モノレール広場→常楽寺→六国見山(ロッコクケンザン)→散在が池」というルートでしたが、

人気のコースで参加者も約100名あまり、ズラリと並んでの山歩きも意外に面白かったです。

  常楽寺は大船駅から近く、標高147mの六国見山へはかなりの登りで殆ど全員クリアに感心した次第

    👇(画像:標高147mの三角点)👇

山頂では、富士山・由比ヶ浜・江の島や、横浜のランドマークタワーなどいずれもぼんやりと(遠景画像は横浜方面)。

散在が池の後、何億年の断層に咲く 👇 岩タバコ(いまは枯れてますが)👇を観て帰りました。

  なお、画像の中のもみじですが、まだまだ青いのが面白くて撮りました。

  この一帯は紅葉が特に遅いそうです。  

 ☆ ヘータさん 投稿有難うございました。

   鎌倉と言えば観光客で一杯で歩くのも大変だと報道されてますが、なかなか晩秋~初冬を

   感じさせてくれる良いルートもあるのですね。 また連れて行って下さ~~い。

   

コメント

最近気に入っている焼酎「千年の眠り」 (藤沢の友人投稿)

2018-11-27 08:15:15 | 友人・縁者からの投稿欄

                   HMさん やってますね!!  投稿有難うございました。

コメント

大阪城公園に行って来ました(友人投稿)

2018-11-26 00:27:11 | 友人・縁者からの投稿欄

当地にも木枯し一号が吹き、冬の到来が近づいてきました。

 過日、大阪へ雑用で出掛けたついでに久し振りに大坂城へ立ち寄り、その時に撮った写真を添付させて頂きます。

  城のスケールの大きさとアジア系外国人観光客の多さが印象的でした。

 天守閣は3代目で、平成に入ってから改修されたこともあり、新しくて綺麗でした。

 徳川式の天守閣に変わったので、名古屋城などと同様に白っぽい外観です。 

 大阪は2025年の万博開催が決まり、これから更に賑やかになりそうです。

 私も元気でいられたら、55年振りの万博見物をしたいと思っていますが…。

          👆 大阪城 乾櫓  👆

          👆 大阪城 天守閣 👆

         👆 桜門 枡形の蛸石(約36畳、約130トン)👆   

          YOさん  投稿有難うございました。 お互いに健康一番、大阪万博を楽しみましょう。 

コメント

ベルギーから画像便り---その3 (家人投稿)

2018-11-17 08:55:55 | 友人・縁者からの投稿欄

 

コメント

薪ストーブ試運転、家庭菜園でタマネギ植え、落花生の収穫、菊も咲いてます(友人投稿)

2018-11-16 19:55:55 | 友人・縁者からの投稿欄

          

 石川の友人からの投稿です。 

   👆 家庭菜園で採れた落花生と薪ストーブ用の薪 👆

    

       👆  庭に咲いている菊の花  👆

                    MSさん  投稿有難うございました。

コメント

晩秋の伏見 濠川〈運河〉周辺散策 (友人投稿)

2018-11-14 13:25:25 | 友人・縁者からの投稿欄

京都在住の旧友から、晩秋の伏見を散策して来たよ、と画像投稿を頂きました。

☞『行楽日和が続いていたので 過日、久し振りに伏見へ散策に出掛けました。

 宇治川(淀川の支流)と伏見の町を繋ぐ濠川(運河)周辺を歩きました。

 昔の伏見は港町としても、十石船などで大阪と物資を交換して栄えていたことが理解出来ます。

 この辺りに薩摩藩邸があり、坂本龍馬達も活動し、鳥羽伏見の戦いもありました。

   (伏見は元々、伏見稲荷大社の鳥居前町で、安土桃山時代に城下町となり、港町としても発展しました。 

 昭和に入ってから伏見市が京都市に編入されて伏見区となっています。 

 因みに今回の散策では、伏見港(河川港)へは立ち寄っていません。

 所々に立つ石碑や説明板で歴史を感じながら歩くのも興味深く、寒くなるまでもう少し気の向くままに

 あちこちへ出掛けるつもりで~す』

            👇 濠川沿いの散歩道  👇

            👆 十石舟  👇

          👆 黄桜記念館 👆

        👆 月桂冠大倉記念館 👇

         👆 月桂冠大倉記念館 👆

             YOさん 懐かしい伏見 濠川の風景 投稿有難うございました。

コメント

猪肉の角煮を作ったよ(友人投稿)

2018-11-13 18:00:11 | 友人・縁者からの投稿欄

 磯のすーさんへ

 『この前、熱川から持ち帰った猪肉の1kgブロックで角煮を作って食べたが、美味かったよ』

  と画像投稿を頂きました。

                 中学時代からの友人NS君からの投稿でした。

コメント

ベルギーから画像便り---その2 (家人投稿)

2018-11-13 14:22:22 | 友人・縁者からの投稿欄

           ・・・続く・・・

コメント

最近気に入っている日本酒「白鹿しぼりたて」(友人投稿)

2018-11-12 08:55:55 | 友人・縁者からの投稿欄

    

    季節限定の酒でフルーティーで美味く、気に入って纏め買いしたそうです。

    おまけとして「清酒グラス」も付いていたそうですよ。

                   HM君  投稿有難う。 飲み過ぎないようにね

コメント

ベルギーから画像便り---その1 (家人投稿)

2018-11-11 16:25:25 | 友人・縁者からの投稿欄

 

             ・・・続く・・・

コメント