磯のすーさん あれこれ

江戸から16里ほど離れた海辺の田舎に棲む地味で怠惰なオイチャンのあれこれ。 中身は勝手気ままで支離滅裂

藤沢市藤が岡付近 コンフォーレ藤沢の夏祭り(友人投稿)その2

2018-08-28 10:25:25 | 友人・縁者からの投稿欄

  藤沢在住の友人からの投稿 その2をブログに拝借しました。

      ☝ ご近所の老人ホームに入っている方々の太鼓 ☝

        👆 ホーム従業員のおはやし太鼓(横から撮影の画像) ☝
 
 
      ☝ ご近所の子どもさん達のけん玉大会  ☝
 
        
            👆 ビール&やきとり  ☝
  

         👆 見事だった迫力の太鼓グループ ☝
 
 
             👆 可愛い坊やも裸足でお祭り見物 ☝
 
  ・・・・・・・・・・・・以下は既報分・・・・・・・・・・・・

藤沢在住の友人から投稿を頂きましたので早速ブログに拝借しました。
 
 各地でお祭りたけなわの週末ですが、藤が岡の隣の団地町内会(=コンフォール自治会)の祭りに
お招きを頂いて、関係各氏と飲みまくり、夜は個人として再度ゆっくり見物してきました。
 お祭りの責任者は、”皆にとって心の故郷になるように”との思いに敬意を表します。

   

お祭りは土・日で、藤が岡全体を周ってくれるおみこしと手製「山車」、夕方から夜の学生フラメンコ

(日本人2名・中国人1名・メキシコ人1名)とおばさま方のフラダンスの画像を添付します。

山車等が藤が岡町内会方面に向かう画像に幼稚園・市民の家・病院等建設中(まだ更地づくり中)の所も
一部写っています。

 

  

   HMさん 投稿有難うございました。

   地域の華やかな行事や催しが残っているのは素晴らしいですね。幹事さんに頭が下がります。

コメント (2)

泉州水茄子、北海道水蛸を酒の友に、大文字焼き即席味噌汁など(友人投稿)

2018-08-21 08:11:11 | 友人・縁者からの投稿欄

 藤沢の友人からの投稿です。

 『頂いて帰った泉州水茄子👆でさわやかに数杯、北海道の水ダコを刺身と吸盤焼きでまた数杯、

  珍しいものが続き喜んで晩酌しております』 

          ☝ 水蛸の刺身 ☝

     

         👆 大の字は京都の大文字焼き即席味噌汁です ☝

コメント

滋賀県日野にある「ブルーメの丘」に行って、ヒマワリと羊を撮って来ました(友人投稿)

2018-08-17 17:55:55 | 友人・縁者からの投稿欄

 二日ほど前になりますが、関西地区にお住いの友人EYさん(カメラの名手)から投稿を頂きました ☝ ☟

 →『磯のすーさん、お久しぶりです。 毎日暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか。

  あまりの暑さにこのままでは家から出ずに夏休みが終わりそうなので近場の日野町にある

  【ブルーメの丘】へひまわりを撮りに行きました。

 ブルーメの丘には動物も色々いるのですが、時間が合わず目当てのカピバラの撮影は出来ませんでした。

 まぁ、あまりに暑くて動いているのは草を一生懸命食べている羊だけで、他の小動物とかはこの暑さで

 グッタリしていましたが・・・。  写真を送りますのでご覧下さい』

  EYさん 猛暑の中にもかかわらず、いつもながら冴えたショットの投稿、有難うございました。

  見事なひまわりショットに感心、目が覚めました!! また少し涼しい時期になったら、カピバラショットなど期待してま~す。  

コメント

豪州メルボルンにて 新鮮なカンガルー肉も売っていたとか・・(家人からの投稿)

2018-08-12 08:11:11 | 友人・縁者からの投稿欄

   少し前になるが、豪州バンクーバー方面へ出向いていた家人から現地の画像が送られてきた・・・

   なお、現地は思っていたよりも寒かったそうだ・・・ さもありなん、日本は猛暑・炎暑だもん・・・

       カンガルーの肉は残念ながら未だ食べた記憶が無い・・・

コメント

カブト虫 4匹ゲット!! (友人投稿)

2018-07-30 11:16:45 | 友人・縁者からの投稿欄

  ☝ 『今朝は4匹ゲットしたよ!』 👆→ 船橋の先輩からの投稿です

コメント

ゴルフシューズ 新調(友人投稿)

2018-07-22 08:11:11 | 友人・縁者からの投稿欄

   ☝ 新調したシューズ ☝ ワンタッチで締め付け出来る          ☝ 愛用シューズ ☝

コメント

祇園祭 猛暑の中ですが撮って来ました(友人投稿)

2018-07-14 15:32:09 | 友人・縁者からの投稿欄

京都の友人から、猛暑の中にも拘わらず、祇園祭を見物して来たよ、と画像付きメールを頂きました。

早速、ブログに拝借させて頂きました。

『すーさん  この夏は早くも猛暑の連続で、京都はホンマに暑い。そんな中昨日、祇園祭の撮影に出かけてきました。

  現在の京都は祇園祭一色で、この頃特に外国人がかなり増えたようです。
 
すーさんはご存知かと思うけど、この祭りで「鉾」と「山」の違い正確には「鉾」は真木を支える鉾頭があり、
「山」は山岳信仰に基づき山を表す真松が立てられている事だそうで、鉾は車輪が付いた大きなタイプとつい最近まで思ってました。
蛇足ながら、例えば毎年先頭を行く長刀鉾など「鉾」は文化遺産に登録しているのはHOKOでTV局などは全てこの表現ながら、
地元ではまだBOKOの方で表現されており、保存会なども未だBOKOの方が多いとの事。
 
数年前から?、巡行が2班に分かれ前祭が17日に23基、後祭は24日に10基が予定されている。
昨日行った時は前祭巡行組の方は殆んどが組みあがり、一部曳き初めをやっていたのもあった。
今年はくじ一番を取った私の大好きな「蟷螂山」はくじ取らずの「長刀鉾」に続いての巡行ながら未だ組み立て途中で残念だった。
結構混雑していたので良い場所からの撮影が難しく、逆光等も余儀なくされたのでご容赦のほどを・・・
 

   MNさん 猛暑の中にも拘わらず、見事な祇園祭ショットを投稿頂いて有難うございました。

         懐かしく拝借させて頂きました。


    なお、昨年頂いた祇園祭ショットは、こちらをクリック 下さい

 

コメント

ツバメさんの子育て (縁者からの投稿)

2018-07-01 08:55:55 | 友人・縁者からの投稿欄

コメント (2)

山科疎水~毘沙門堂~瑞光院、下鴨神社を散策して来ました(友人投稿)

2018-06-30 00:42:55 | 友人・縁者からの投稿欄

京都のど真ん中にお住いの友人から画像投稿を頂きました。

『蒸し暑い日が続いていますが、☝山科疎水👆や下鴨神社などを散策してきましたので写真を送ります』

          ☟毘沙門堂👇 は緑に囲まれた静かな所です。
 

    ☝ 瑞光院 ☝ には 赤穂藩の👇浅野内匠頭の墓と赤穂浪士の遺髪塔👇があります。

      大石内蔵助が討ち入り前に山科に住んでいたため、当地に祀られました。
 

    ☟ 下鴨神社 ☟

 ☝下鴨神社👇は世界遺産だけあって、何時訪れても良い所です。真夏でも木陰に入れば少し涼しく感じますし・・・・。

 

  これからも健康維持のために、ほどほどに歩こうと思っています。では、熱中症にはご注意ください。

  YOさん 懐かしい古都の名所ショット投稿 有難うございました。 お元気何より、引き続いて宜しく!!                     

コメント

宇治 三室戸寺 紫陽花園に行って来ました(友人投稿)

2018-06-24 08:55:55 | 友人・縁者からの投稿欄

  ☝ 旧友でカメラの名手EYさんからの投稿です ☟

『宇治にある三室戸寺 紫陽花園に行って来ました。

 この日は気温30℃近くまで上がり非常に暑かったのですが、流石に京都、観光客が多かったです。

 園内は結構広く色々な種類の紫陽花を楽しめました。


 人が多くてレンズ交換が出来ませんでしたので余りバラエティの無い写真ですが、どうぞご覧下さい』

  EYさん 名所の鮮やかな紫陽花ショットの投稿、有難うございました! 引き続いて宜しく!!

コメント

色白で五本指の大根をもらったよ! チョット珍しいかも・・・(友人投稿)

2018-06-15 15:58:47 | 友人・縁者からの投稿欄

船橋在住の先輩から、画像付きメールを頂きましたので早速ブログに拝借させて頂きます

 ☝ 先程、畑の収穫をいつもくれるお隣さんから ☝の大根👆を頂きました。

   余りに珍しいので携帯で撮りました。

   長さ30センチ、直径12センチ、5本指、19センチあります。
   お味は分かりません。後で煮てみます。重さ2キロあります。
    ちょっと、珍しいスタイルなので、送りました☟

              

              ☝ みそ汁に入れて頂きましたが、お味はいつもの大ちゃんでした! ☝

              SK先輩さま 珍しい大根ちゃん 見て良し、食べて良しですね! 投稿 有難うございました!

コメント (1)

賀茂川河川敷や府立植物園の花々(友人投稿)

2018-06-10 18:05:50 | 友人・縁者からの投稿欄

          ☝ 賀茂川河川敷に咲く「フジバカマ」 ☝

京都市内にお住いの友人から、ご近所で撮った花々のショットを投稿頂きましたので 早速、ブログに拝借させて頂きます。

           ☝ 京都府立植物園の紫陽花 ☝

             ☝ ヤマアジサイ (額紫陽花) ☝

              ☝ ハナアオイ など☝

            ☝ バラ園・・・盛りはすぎてましたが・・👆

              ☝同じく、京都府立植物園の「花菖蒲」 ☝

      YOさん、散歩がてらに行ける良い場所がお近くにあって良いですね。 投稿有難うございました。

コメント

グランドゴルフでホールインワンをやり、準優勝しました 標準コース図とも(友人投稿)

2018-06-04 15:06:02 | 友人・縁者からの投稿欄

 藤沢の友人からの投稿です。

 『町内会のイベントに出席し、生まれて初めてグランドゴルフなるものをやって来ました。

 大会は「全8ホール×2ラウンド」の合計点で準優勝をしました。

 コースは画像の通りですが、 私がホールインワンを出したのは5番ホールでした。

 定例メンバーとして、また是非!と言ってもらいましたが多忙を理由に丁重に辞退。
 あらためて難しく楽しみも深いゴルフを少しでも長く、大事にしたいと思います』
 
            HMさん 投稿有難うございました。本格ゴルフもまた宜しく!
コメント

我家で咲いている薔薇を紹介します(千葉の友人からの投稿です)

2018-06-02 04:24:43 | 友人・縁者からの投稿欄

        ☝ 早咲きのスパニッシュビューティ ☝

 千葉にお住いの旧友(海釣のお仲間でもあります)から、ご自宅で咲かせた薔薇の花の投稿を頂きました。

 頂いた原画を圧縮するのは勿体無いですが、ブログ用に止む無く画像を圧縮してアップさせて頂くことにしました。

   ☝ 花数、色合いは昨年と同じようです ☝

     ☝ アンジェラ、昨年より高く広く誘引しました ☝    ・・・素晴らしいのひとこと・・・

       ☝ 今年も比較的よく咲きました ☝

    ☝ 裏側の上部も咲きました  ☝

      ☝ いっぽう木立の薔薇、今年は今一です ☝

  以下 個別に紹介します→☝ 剣弁高芯美形の薔薇です、アンクルウォルター  ☝

       ☝ 殿堂入りの薔薇、ジャストジョイ  ☝

      ☝ 白薔薇の代表品種、ホワイトクリスマス ☝

        ☝ 黄色の代表品種、マルコポーロ  ☝

      ☝ 形よく長持ちします、サマーレディ ☝

       ☝ カップ咲き多花です、ストロベリーダイキリ  ☝

        ☝ 中輪の房咲きです、パープルハート ☝

       ☝ デンティベスとパープルハート ☝

           ☝ 今年もアートフラワーの先生に活けて頂きました ☝

  投稿に際して、下記のコメントを頂いておりますのでご紹介します

  ☞ 今年の薔薇は、垣根の蔓薔薇はそこそこ咲きましたが、庭の木立の薔薇は今一でした。

    やはり肥料だけではなく根本的に土壌改良をしないと多くは望めない感じがしています。
 
  ・・・とのことですが、なんのなんの 息を呑むほどに見事なバラで恐れ入りました。
                                        

 なお、原画は下記のサイトにご覧いただけます。
 
   こちらをクリック 下さい

                       TMさん ご投稿有難うございました。

 


コメント (2)

湯の山温泉~鹿の湯ホテル~京都鞍馬寺前 (友人投稿)

2018-05-30 23:46:30 | 友人・縁者からの投稿欄

久しぶりに湯の山温泉へ行って来たよ、と友人から画像付き投稿を頂きました。

小学低学年~高校まで四日市に居た私にとって湯の山温泉は懐かしい場所です。

  湯の山温泉の老舗旅館「鹿の湯ホテル」からの眺望 やや霞んではいましたが、四日市~伊勢湾が見下ろせます。

    ホテルの部屋にある温泉

  四日市~津を経由して、京都鞍馬寺の前にある縁者のお店を訪ねました。

 

   大きな鞍馬の天狗さん像  あまり目立たないところに飾ってありました

     

      永谷園製の京都限定「壬生菜茶漬け」を買って帰ったそうです。

                       HMさん 投稿有難うございました。

コメント