めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

ロックミシンでソーイング 4月

2012年04月16日 | ミシンキルト パッチワークなど

こんにちは(*^^*)

毎月1回、開催される講習で

Babylock 《ロックミシン》を使った

ロックソーイング講習

楽縫ClubのM先生がテキパキ・わかりやすく説明してくれます。

 

ポイントになる難しいところは、全員に説明しながら・・

今回のポイントは ↓ 襟につくリボンの作り方

 

 

 

最初に、肩を合わせるので、伸び止めのための

↓ (下の黒いひも) スピンテープを一緒に縫っていきます

肩・袖付け・脇を縫い・・・・・・

4本のロックだと、裏面は、↓ こんなふうになります

ホツレないように、しっかりかがっているんだね

その後・・・

袖と裾にウェーブロックをかけて行きました。

直線に縫っていくより可愛くて柔らかさがでますね~

半日で、完成~

 

写真で見ると、ちょっと派手に見えるけど、着てみると

そんなでもなく(^_^;) 

柔らかいニット生地なので、旅行にも重宝しそう

1枚でも、中に着ても着やすい服が出来ました

 

ロックミシン、毎回その便利さに感心するばかり・・

毎月自分で縫った服が出来上がるのが楽しみです

 

 

しつけして、仮縫いして着て確認し、本縫い・・

今までの洋裁とは違った方法なんですよね

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿