めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

太陽出て来て~

2011年01月10日 | 太陽光発電:電気代


建てた時期が大雪真っ最中の年末だから
いくら太陽光パネルがあっても積雪時期はしょうがない・・
・・・とわかっていてもランプが点くと

《日照不足しばらくお待ちください。》
 太陽出てこないかな~と・・・
 思ってしまいます

12月27日に東北電力の検査が出来た以来、まだ発電なし
現在3月までは使う一方だがら、電気代の請求が怖いかも。

ここ3日間くらい氷点下と積雪続きで、毎日雪かき大変ですが
新聞では屋根の雪下ろしで落ちた人も
いるみたいだから気をつけて欲しいですね・・

1階のウォームファクトリーについては、この3日間
朝6時で18度前後で 湿度38%、食事仕度や加湿器などを
つけ始めると21度くらい 湿度45%になりました。
家に入ったときは『わぁ~あったかい』って感じですが
ずっとリビングにいるとちょっと上着が欲しくなります。
氷点下まで下がってる時期は朝晩にちょっとエアコンが必要だと思います。


2階の蓄熱暖房機器は、廊下の1台が70%~80%蓄熱で22~23度前後
暖かく夜トイレに行くときもぽかぽかです。
寝室などの蓄熱暖房2台は普段いない部屋なので
50%前後、20度位に下げています

ウォームファクトリーは以前のFFヒーターみたいに
直接熱さがあたる、前に座ると顔や背中があったかい
のではないので物足りないと思う人もいるかも?
灯油も値上がりしてきたみたいだし、どれにしても光熱費ってかかりますね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光熱費 (KOM)
2011-01-10 21:29:12
やはり光熱費は何を使っても掛かりますね。
特に我が家もエアコンが動員されたので来月版がどれくらい請求来るか心配です。
ですが岡山は少ないながらも発電はしてるので少しは期待できるかな~。
さすがにゼロハイムはきついと思ってます。
ぽよよんさんところも発電が早く見たいですね♪
それにしても搭載量が6kw超えでしたよね?
発電する夏場なんて凄い量なんでしょうね~。
今から期待してしまいますね!
返信する
やっぱり (ヒロ)
2011-01-11 09:00:03
こんにちは。
やっぱり、冬に発電してくれないのは雪国の宿命ですかね・・・

その分夏場に挽回ですね!
ボクも雪国太陽光発電組なので、お互い頑張りましょうね!
返信する
春がいいとか (ぽよよん)
2011-01-11 10:39:19
KOMさん こんにちは。
希望は1年中発電ですが、6.6Kで10ヶ月に
どれくらいがんばってくれるか?ですね。
使っている人から4~6月も発電量がいいと
聞いたので楽しみです。
東北は、灯油代も年間10万前後かかるので
期待度が高くなります(^^)
返信する
ほんとうに (ぽよよん)
2011-01-11 10:44:49
ヒロさん こんにちは。
ほんとうに・・光熱費がかかる雪国は
期待が大きいですよね。
私も春からが楽しみです。
ヒロさんも今日から着工ですね
年度末の太陽光補助金も
間に合ってよかったですね。

今朝も沢山雪が積もってこれから
雪かきしてきます(@@)
返信する
Unknown (さく)
2011-01-12 10:16:53
陶芸で向かいの席にご一緒 させてもらったサトウです
遅ればせながら
あけましておめでとう!!!今年もよろしくお願いします!
  11月に一度お邪魔させてもらいました!
が久々に見せていただきました!
 太陽光発電
 今週は 雪続きで残念ですね
 セキスイハイムのすごさ   がわかりました!
娘も無事に出産し 手もすいたので二月から
陶芸にまた出ますのでよろしくお願いします
返信する
よろしくお願いします (ぽよよん)
2011-01-12 18:28:17
さくさん お久しぶりです。
娘さん無事ご出産おめでとうございました。
お孫さんが増えて新しい年に楽しみですね
今年も味のある?作品が出来るよう
私もがんばります。
よろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿