めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

ロックミシンでソーイング 9月

2012年09月08日 | ミシンキルト パッチワークなど

こんにちは(*^^*)

朝晩はずいぶん涼しくて秋らしくなりましたね。

これから10月の気候が一番好きなので待ち遠しいです

(汗かきなんで・・笑)

                               

今日は楽しみにしていた ロックミシンでニット講習

毎月、仙台から高速で来てくれる

【楽縫Club】の松永先生の講座は大勢の

生徒さんで朝から賑わっています。

人気の要因は、使っている生地が地元では手に入りにくい。

それに、半日で、既成品のような洋服が出来上がる!

そしてなんといっても、松永先生の闊達で朗らかで

人を惹きつける 人柄に集まっている感じです。

 

今回はチュニックを選びました

もちろん袖口と裾にはウェーブロックをつけています

今日こそは・・・・縫い間違いをしないように~~

と思って張り切っていたのに、そうはいかない

糸が切れてたのに気が付かず縫い続けてしまったり

襟を裏表間違えてつけてやり直したり

私が黙々とやっている時は何か直してる

 

そうこうしているうちに・・・・・1時間半で

軽くて柔らかなチュニックの完成です

どれだけ軽いか・・・・って

 

普通のコップ → 201グラムありますね~

 

今日作ったチュニックは・・・・

129グラム

 

 これはシワにならずに畳んで旅行にも持っていける

洋裁とはまったく違う作り方なので、驚くことばかりですが

画期的ですよ

 

 

 

 

楽しいロックミシン講習は 毎月1回やってます

詳しくは 青森ミシン商会さんへ

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロックソーイング (富★HILL)
2012-09-08 22:27:18
こんばんわー(σ゜∀゜)σ
講習会ご苦労座でした!!
服が軽い軽いと思いながらも…コップより
軽いなんてびっくりですΣ(´*∀*`)
生地は肌触りもよく、シルエットもキレイですよねU+2669
毎回人気なのは先生のお人柄の良さが滲み出てる楽しい講座だからかもですねU+2669

話が飛びますが今月23日日曜日に青森文化会館の二階でハンドメイドイベントがあり、色んなワークショップも体験出来るそうです!!
返信する
Unknown (富★HILL)
2012-09-08 22:28:14
コメント文字化けしてる箇所ありますね…
すみません(´・ω・lll)

返信する
使うほど (ぽよよん)
2012-09-09 08:05:44
富★HILLさん いつもありがとう♪
使えば使うほど便利さがわかる機器ですね
今まで三つ折にしてかがり縫いして~~だった
作業が・・・

23日ですね。HPチェックしたら
ありました 結婚式で八戸泊まっていて
行けそうにないのが残念(T_T)
今度イベント参加あったら教えてくださいね
返信する
Unknown (富★HILL)
2012-09-09 12:08:05
ロックソーイングだと、ベビースタイならおよそ10分で完成します…
ホント便利なミシンです(*゜▽゜*)

またイベント何かありましたらお知らせしますね!!
返信する

コメントを投稿