めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

青森の原発関連施設って・・・

2011年04月20日 | 日々のできごと
こんにちは

毎日のように福島の原発の状況や今後の予定表などが発表されていますが
大きな雇用や補助金があるので反対出来ない村や町の施設だとは思いますが、
家や家畜などを全部残したまま避難している方々の不安ははかりしれない
と・・・・必ず自宅へ戻れる日が来るように国が対応して欲しいですね。
先日、新聞を見て
青森ってこんなに原発関連施設あったんだ・・・
とあらためて考えさせられました。

   

●大間原発・・・青森最北端のあたり、大間のマグロの捕れる場所
●むつ:使用済み核燃料中間貯蔵施設・・・むつ市 (松ケンの故郷の市)
●東通原発・・・東京電力と東北電力もある。 東通村
●六ヶ所再処理工場・・・・六ヶ所村MOX燃料工場

先日も東通原発で地震で非常用電源が止まったり、
今後も被害があったら人ごとではないです・・・

電気の有り難さと雇用や補助金が入る過疎化の町や村の状況
でも放射能の危険は隣り合わせなんですね・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その時三沢に (KOM)
2011-04-21 06:17:23
その六ヶ所村の再処理施設建設で働いてました。
三沢に住んでたのはほんの少しの間でしたが。
まさかこんな事態になるとは原子力関係にいたものとしては信じられません・・・。
返信する
はじめて (ぽよよん)
2011-04-21 09:34:08
KOMさん おはようございます
いつもコメント感謝しています♪
三沢にいらっしゃったというのは六ヶ所でしたか。
私も岩手にいたときは考えもしなかったのですが(^^;)青森のニュースで多く取り上げられるので反対・賛成いろいろな意見の意味がやっとわかるようになりました。
町も村も潤って立派な施設・マンションが多いですね。今も福島など現場で働いている方々には使命感があって本当に頭が下がります。
早く終息に向かって欲しいものです
返信する

コメントを投稿