めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

糠さんま&精米

2012年02月27日 | 日々のできごと

う~もう降らないと思ったのに~~~朝も雪かきしたのに

2時頃出たら、更にどっさり・・・もっさり?

津軽弁ではのっつと?積もってました・・・

 

                 

 

このところ(ケンミンショーを見てから?)北海道の

糠さんま】 よく買ってます。

以前は、糠ニシンしか見ることがなかったけど、

青森のスーパーでも出まわるようになりましたね

糠を落として、中火でじっくり焼くと

そんなに塩っぱくなくて・・・

生さんまより美味しいと思います

(塩分多いかしら~

 

 

秋に頂いたお米、1袋食べ終わったので

精米に行ってきました。

 健康のために、玄米から8分つきとか5分つきなんて

どうかしら?と思ったけど、『毎日の弁当だと標準か上白で・・・・

と言うことで  ↓ 標準

 

 

稲垣のKさん&Tさん

今年も除雪車作業大変だと思いますが

身体に気をつけて頑張ってください~

ありがたくいただきます

 

 

お米も震災以来、検査しないと流通しなくなったし、

検査しても東北物は売れなかったりするらしいので

農家も肉類も大変そうです・・

親戚の作ってくれた岩手産も

青森産も美味しく頂きました。

 

 

     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿