めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

付ければ良かった物 2

2012年02月29日 | 雑貨・家電設備など

こんにちは

今年は閏年・・2月29日まであるので

4年に一度の『オリンピック』ですね。

もう以前の開催地や選手の名前もあやふやなんですけどね

 

                  

今回も、1年住んでみて

無くても困らないんだろうけど、あったら便利だったなぁ

あんなに打合せしたのに、思い出さなかったよね】・・・・

という物(場所) 2つ目 を書いてみます。

3~4つ思い出したので、またお付き合い下さいね

 

《リビング窓側のコンセント》です。

いろんな雑誌やブログを読んで、足りないって聞いたので

トイレの中・階段の途中、廊下収納やWICの中にも

かなり多めに付けたはずなんですが・・・・

 

肝心の?毎日使う場所が抜けてました。

リビング窓を2つ取ったので真ん中壁に2口付けたしOK~

と思っていました 飾り棚は大丈夫ですが、

使いたいのは

対面キッチンにつけたダイニングテーブル上に

電話の子機用、acerの小さいノートPC 時々ここにミシン出したりするし・・・

結果、残りの1口から延長コードのばして  ↑

こっちに2つ差してます(T_T)。

この赤枠の壁下にあと2口付ければ良かった

 

・・・・・・そして もう1ヶ所

テレビ横の壁にも》 

最初から監督さんに依頼してテレビ・DVD・

PS3等の機器類の配線を全部隠すように

セキスイインテリアさんのTVウォールを設置して

貰っているので、裏にコンセントが沢山あるんですが

冬は、窓のそばに加湿器を置くと後で気がついて・・・

結局、前壁にコンセントが無いので

延長コードのばして来ています(T_T)

赤のとこにも ↓ 付ければ良かった。

極力、配線や延長コードを見せたくないという

設計だったのですが

これから建てる皆さんも、間取り図だけでは

気が付きにくいので、電化製品の置き場所に合わせて

配線の場所とか打合せしてくださいね

 

長くなりましたが、その2でした(*^^*) 

 

    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつ~ん)
2012-02-29 11:38:45
コンセントは、これでもかと増やしたんですが住んでから、ここにあったかたら便利だなとかいうの沢山出てきます。
最初のイメージングだけでは限界がありますね。
住んでから、簡単に増やせる仕組みだといいのに。(費用はかかるが)
返信する
ほんとに (ぽよよん)
2012-03-01 11:07:08
かつ~んさん こんにちは(*^^*)
ほんとに、ちょっとした所なんですが
後から出るものですね~
かなり試行錯誤してるはずなんですが、
最近は家電も多くなって電源をとらないと
いけないし・・
アフターで、追加オプション工事って
あるといいですね(^_^;)

かつ~んさん宅は冬も発電していて
羨ましい限りです♪
返信する
こんにちは (なのはなまま)
2012-03-02 10:42:46
ぽよよんさんのつければよかったシリーズ(笑)楽しみにみていますうちも同じで
初めての冬を迎えて風除室つければよかったと感じています雪&風が強くて玄関が開かない日もありました…けっこう風除室ないのってこっちで珍しいですよね~ぽよよんさんのお家は大丈夫でした〓
返信する
こんにちは (ぽよよん)
2012-03-02 15:38:13
なのはなままさん♪ お元気ですか
ありがとうございます~
ちょっとでも見て貰えれば
励みになります(*^^*)

今年は弘前方面も雪多いですよね
最近の新築は風除室付けていないですね。
営業さんもダンナさんもつけないほうを
選びました。
結局物置のようになって風除室の中に
雪ヘラや、鉢植え等不要な物を
置いたりしているのがイマイチ見栄え悪いって。

女性的には花置き場とか、風、雪除けには
便利なんですけどね(*^^*)
数年で我慢できなくなったら、追加工事
も出来そうなのでしばらくこのままです。

早く雪なくなってほしいですね~
返信する

コメントを投稿