めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

陶芸教室/4月ベストは・・

2012年04月19日 | 陶芸

こんにちは

最近ようやく発電モニターの青ランプが朝5時前後から光っている

4~6月が昨年も良かったので、今年も期待しています

とりあえず半月分のベストはこちら・・↓

 

陶芸教室

以前、勤めていた会社は勤務が遅かったり、休みが

あわなかったりで、なかなか通えなかった講座や講習。

その反動で?退職してから、いろんな事に挑戦しているのですが

1年ほど前から、友達のSちゃんに誘ってもらって参加し始めました

 

先生は、定年退職後、少人数に教えて下さっているTakayamaさん

旅行で美術館などをめぐって歩いたり、アイデアが豊富で素敵な方です。

 (月2~3回で行ける日だけでも良いので、助かりますね)

 

雪深い青森の冬期間は休みだったので、3ヶ月ぶりに

教室に行って来ました

作りためた器たちを、来週素焼きするので・・・

 これが【マイコン窯】 建物内で使えるタイプで、本格土窯とは

違って見た目もコンパクトですが、1000度くらいの

高温にまであがるパワフルな機械です。

 

素焼きまでは土色なので、焼いた後の色がまったく違って驚くことばかり。

釉薬をかけたり絵付けをするとさらに奥深い色合いになるので

本焼きすると、

『いい具合に色が出てる~~ 』とか

『こんなはすじゃないのに~~~』とか

って言葉がチラホラ・・・・

よく土の配合や釉薬は作家の秘伝っていうけど・・・奥が深い

 

 

講座の前に、誕生日だったSinさんのお祝いランチ。

おめでとうございます~

息子さんも大学入学して弘前に引越したようで、

母親として安心&ちょっと寂しさ

これからいろんな自分の時間を楽しんでくださいね

 

ラプラス1階 全員で洋食を選んだらボリュームたっぷり

 

 

 

 

センスのある人っていうけど、物を作る人・洋裁も陶芸も

さらっと・・そして仕上がりが美しく出来る人っていいな~

私は手先が不器用なので、努力して?練習してやるタイプなので

それでも楽しく長く続けられるものを模索している最中です。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿