めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

吹き抜けをつくるか?やめるか?

2013年02月07日 | 雑貨・家電設備など

こんにちは

いつもご訪問いただきましてありがとうございます

 

先日、溜まった新聞や雑誌を古紙に出そうと

整理していて、建築前に沢山もらった各メーカーさんの

パンフや住宅雑誌があって、いろいろ考えた間取りも

思い出していました。

 

結局、憧れたものの悩みどころの 地域性

(積雪・寒さ対策)で やめたのですが・・・・

そのうちの1つ

 

★リビング吹き抜けを造るかどうか?

 

リビングから2階まで吹き抜けも明るくて

 広く見えるので素敵だな~思っていたんだけど・・

 

工務店&メーカーパンフ 資料参照

(あくまでも個人的な感想なので好みだと思います) 

 

 ↓ 木造の良さを全面に出しているけど、

木の梁がむき出しは、苦手で無し 

   

 

  ↓ リビングの真ん中に階段があって2階が見える感じ

   ちょっと家タイプが違ったので無し。

   

  

   ↓ 2階の廊下まで吹き抜けが見渡せて

    子供達と上下の会話が楽しめますよ~

    テレビとか音が響きますが。って言うので無し。

    

 ↓2階の気配も感じられて 明るさも取れます。

  掃除しにくいのですが・・

  って言われたタイプ。

 

どれも採光と広さの点は良かったんだよね~

 

ただ、暖かい家を希望しただけに寒いかも・・と不安もあり。

2階に造るシアタールームの防音室と下の音が

どれくらい響くか、わからなかったのでやめました。

 

家の希望や憧れも、年齢によってそれぞれ変わるし。

全部形にするのは難しいよね~

 

 雪の無い地域だったら、★広い庭 ★バルコニー ★吹き抜け

つけていたかも(笑)

 

   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿