めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

花壇掘った 穴掘った・・・

2012年06月18日 | 雑貨・家電設備など

こんにちは(*^^*)

今朝早くから、工事作業のお兄さん達6名到着

(やっぱり雨が降る前にやりたかったよね)

花壇の下に排水管を通すことになるので

花を全部抜いて移すことになりバタバタ 

まず花壇を70センチくらい壊しました

 

   

土を運び出したら

   

掘って掘って

   

どんどん深くなって来た頃、ちょっと水が出たようですが

砂を入れたり固定したりして、

ようやくタンクを吊り上げました

 

     

今日のところは、これを土に埋めて終了。

明日は天候次第でコンクリート注入の予定だって

沖縄から台風とか来てるよね

コンクリが乾くまで数日天気が持ってくれるかな・・・

 

 

あとは、電気ボイラーまでの200V電源が宅内分電盤から

取れれば簡単だったんだけど

問題が発生

業者さんは木造住宅の基礎や壁なら簡単に穴を

開けたりできるけど、ハイムさんの断面図を見ると

分厚いグラスウールと、鉄骨、ベタ基礎

隙間を狙って穴を開けるのが気密や構造保持で心配らしい。

 

・・・・・・で、結局アフターのOYさんに連絡して

地下点検口を使って壁の外まで 配線してもらうように

下請けだった電気屋さんを派遣してくれることになりました。

やっぱり助かるアフターさん

 

 

   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿