めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

住宅性能測定報告書

2010年12月28日 | クレスカーサN積雪地仕様

やっと、荷物の山が減り・・IHやドアホンやお湯はりなど初めての
機器に『お~~~っ』と歓声をあげながら・・・過ごしています。
太陽光は残念ながら、27日に初で4KWだけ
試験的に見ましたが、今朝も雪で0です
まぁ3月までは気長に待ちます

みなさんの言うように住んでみると、使いにくいとか慣れないとか
出てくると思うのですが、コンセントの位置が微妙に
『あ~おしい!もうちょっとこちらに・・』っていうのがありました。
でも慣れればいいのかな?

話はかわりますが、昨日セキスイハイムのさんから
先日検査した《住宅性能測定報告書》を頂きました。

主にホルムアルデヒドなどの検査とC値(どれだけ隙間があいているか?)
になるようですが・・・東北地方では
セキスイさんの合格レベルのところ、0.87
だったとのことで、気密がよいことがわかって良かったです

           




他のお宅やメーカーさんは知らないのですが、良い数字だそうです
静かすぎて外でなにが起こっているかわからないのが、
逆に心配だったりして

まだ乾燥までは行ってませんが、これから暖房効果が出れば
加湿器を出してありがたくなるんでしょうね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまのぷーさん)
2010-12-28 12:16:44
今日は
ちょぴり暖かいですね?
クリスマスが結婚記念日なのですね。
素敵です。
イエスキリストが生まれた日が
結婚記念日
ちなみにうちは2月11日で
建国記念日だったような
ということは国が生まれた日
国って・・・・

コンセントのあ〰おしい・・・が
よくわかります。
賃貸なんて・・・
どうしてここにないの?
で?なぜここに?
がたくさんです。

返信する
いい値ですね~ (KOM)
2010-12-28 12:58:17
良い値が出て一安心ですね!
これで長期優良住宅認定への材料は揃いましたね。
住み始めてみればアパートなどとは一味違う住み心地が味わえると思います。
太陽光発電は雪だと駄目ですよね。
積もってしまった場合も発電出来ないんでしょうか。
それだと晴れても思いっきり損ですよね。
返信する
やはり (ぽよよん)
2010-12-28 18:19:33
くまのぷーさん こんばんは
そう2月11日覚えています~
うちは正確には12月22日で・・
まとめちゃいました
家を建てるって転勤ある会社だと
時期や土地が難しいですよね。
いつでも千客万来です~
返信する
パネルに (ぽよよん)
2010-12-28 18:23:20
KOMさん 
雪が乗っかったままだと発電しないので
買ってばかりだそうで・・融けて
パネルが出ればなんとかいけます。
1年後の差し引きがどうなるか?です。
パチパチと電気を消して歩く気持ちが
わかりました(^^)
返信する
Unknown (clearup)
2010-12-28 23:48:08
こんにちは。

C値、かなり良い数字ですね。
鉄骨とは思えない性能ですね。
まさに高気密です。
なぜか我が家は、まだ住宅性能測定報告書をもらってません。
先日、確認したところ、同じ時期に建てた方が多く、順番待ちのようでした。
返信する
今年は (ぽよよん)
2010-12-29 09:19:13
clearupさん こんにちは。
今年は税制やポイントの関係で
家を直したり建てたりする人
多かったみたいですね。
普通は冬は家を建てる人少ないはずなのに
登記など役所も混んでるようです。
早く届くといいですね(^^)
返信する
Unknown (wanwanhouse)
2010-12-29 09:32:39
こんにちは

素晴らしい数値が出て良かったですね。
数値が全てではないにしろ、良いに越したことはありません。
東北地方でこの値は立派です。
きっと温かい冬を過ごせることでしょう。

太陽光パネルに載っている雪は迷惑ですね。雪が溶けて発電してくれるのを願うばかりです。
初詣は発電祈願になるのかな?
返信する
ありがとうございます (ぽよよん)
2010-12-29 10:15:28
wanwanhouseさん ありがとうございます
我が家の近くに病院があり
毎晩1時間おきに救急車の音が
聞こえておりましたが、聞こえなくなり
熟睡できています。
これも嬉しい変化でした。
 
斜めのパネルなので、雪が滑り落ちて~~
と願ってます(^^)
返信する

コメントを投稿