めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

パッチワークで花のタペストリー

2012年04月25日 | ミシンキルト パッチワークなど

こんにちは

今日は手のパッチワークの講習で、

N先生に新しい作品を教えて頂きました。

生徒さんの進み具合が初級から上級まで

毎回バラバラなので、いろんなとこから

『せんせい~ここはこうですか?』って

質問が飛び交っています。

N先生も穏やかに、そして根気よく説明してくれるので

ほんと頭が下がります

 

今回私が教えてもらうのは、【立体的な花のタペストリー

最初の型紙を切り出して・・・・

縫い合わせて裏返し、花びらを1つずつ作ります。

こんなハート形が ↓

こんな風に花びら形になっていきます

このタペストリーをつくるのに、形を何枚使うんだろう??

2枚1組なので・・・

ハート形 200枚を切り出して、組み合わせることになるんです

↓ パッチワークってバッグだとパーツを作り始めるまで

気が遠くなる数なんだけど、モクモクと作業していくと・・

結構時間を忘れるんですよ。

こんな立体型がたくさん出来ると可愛いですね~

この花が沢山はいったタペストリー予定(*^^*)

月2回の講習なので、なんとか4回でがんばりたいなぁ

 

 

↓ ミシンキルトで小物バッグも出来ました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿