めざせぽかぽかMyHome♪

家を建て替えて 太陽光発電とウォームファクトリー
床暖房で冬でも暖かい家になりました
いろんな趣味に挑戦中♪

東日本大地震:津波の威力・・

2011年03月13日 | 日々のできごと
こんばんは
東北から東京まで東日本が大変な状況だったと思いますが、
皆さんのご家族・ご親戚は無事でしたでしょうか。
信じられない光景が続きますが
被災した皆様には心よりお見舞い申し上げます・・

11日、ちょうど帰宅したところへ強くて長い地震。
直後から停電で、長くはないと思ったのですが
何度も実家や友人に電話を試しているうちに
ブログ送信したら携帯の電池も切れ・・・
ダンナさんがライフライン関連の会社で、
災害対策で泊まりになったため
車のテレビを頼りに一人で懐中電灯をつけて朝を待ちました。


オルゴールのライト、LEDの非常灯、仏壇からロウソクも

うちの準備不足は電池式ラジオを買ってなかったこと
一時間おきに車のテレビを見に行ってました。
コメントを頂いた皆さん本当に感謝しています。

こんなに大きな被害になるとは思いもしませんでした・・
東日本大地震
津波でこんなにも一瞬にして街が無くなるとは
私も岩手県生まれで地震と津波が数多いので小さい頃から
避難訓練をやってきましたが、想像以上でした。
よく行った岩手沿岸、学生の頃住んでいた仙台市若林区、知人のいる
福島沿岸の流される映像を見るたびに涙が出ます・・
被災した方々の一刻も早い救助と援助を願いたいと思います




テレビは情報が同じで各地に分かれて安否確認が出来れば有り難いのに・・

あまりに慌ただしく電話した親にもすっかり忘れられましたが・・
今日は私の誕生日。祝える年齢ではないケド

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばーすでい (KOM)
2011-03-13 21:30:53
大変な時期に誕生日でしたか。
いちおうおめでとうございます。
不謹慎でしたかね。
来年は楽しい思いで誕生日を迎えて欲しいですね。
一日も早い復旧のめどが立つことを祈ってます。
くじけずにがんばってくださいね。
返信する
余震が (ぽよよん)
2011-03-14 09:14:29
KOMさん こんにちは
ありがとうございます。
余震の他に福島の原発の問題、これから関東の
計画停電などたくさんの人にも影響が出ると
思いますが、関東の電力は福島で作っているので
協力して頂いて復旧に繋がってほしいです

地震だけならここまで甚大な被害にならないと思うと、津波恐ろしいです・・・
返信する
Unknown (clearup)
2011-03-14 12:35:06
ぽよよんさん。こんにちは。
誕生日おめでとうございます。
大変なことがあっただけに、誕生日を迎えられたことに感謝ですね。
どんな時でも誕生日は、おめでたいことでしょう~。
停電の中での1人での夜、不安で、つらかったと思います。
早く普段の生活に戻れるといいですね。
返信する
本当に (ぽよよん)
2011-03-14 17:30:16
clearupさん こんにちは
ありがとうございます♪
まだ連絡が取れない知人もいるなか、
家族が無事だっただけでも感謝です
ニュースを見るたびに車で逃げるか、家に残るか一瞬の行動で左右されると考えさせられました。
実際はそうはいかないんですが(^^;)
計画停電も始まるようなので、他の皆さんも
大変だと思いますが、協力出来るといいですね
返信する
何より (kent)
2011-03-14 21:05:11
ご家族の方は無事でしたか。
よかったですね!!

それが一番大切なことです。

昨日は第一次引越しでしたが、気になってチョコチョコ携帯でニュースを見たりしてました。

家に帰ってTVを付けても家族と生き別れた方の映像を見てるとこちらまで辛くなる思いです。

早く全て復旧するといいですね。
気を落とさないで頑張ってください。
返信する

コメントを投稿