古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

危ない

2014-08-22 19:59:19 | 日本語教師のつぶやき
交通事故寸前でした 
駅近くの信号機のない交差点 
南北が優先、東西は一旦停止です 
私は東から来て、北側に曲がろうとしていました 

その交差点の手前を左側から、軽四輪が一旦停止を無視し私の車の前に左折しました 
髭を生やしたおじいさん、危ないねーと女房が言いました 
その軽四、一旦停止の大きい交差点でまたしても一旦停止無視 
少しだけ徐行し交差点に突っ込みました 

そして、急ブレーキ 
左から優先車が来ていたのです 
優先車が急停止したので、軽四輪は止まらずその交差点を突っ切りました 
おいおい何をしているんだ、ルール順守!! 

私は一旦停止の停止線で止まり、もたもたするその優先車を右折させました 
右左を再確認して動き出すと、今度は前方から車が来ています 
その車が一旦停止をしようと減速をし始めたので右折を開始 
すると、北側から直進車が近づいていたのでした 

危機一髪、その車をよけて無事に右折完了 
怖い怖い、と女房 
私も驚きましたが、至極冷静に運転していました 
この状態、何が問題だったのでしょうか 

軽四輪の髭のおじいさんは一番の問題者です 
次は私の確認不足、前方車を確認して再ブレーキをかけたときもう一度右左確認が必要でした 
優先車が軽四輪に道を譲ったのも問題です 
しかし、最大の問題はこの交差点の構造です 

優先道路は道幅こそ広いが、交通量は少ないのです 
その優先道路に流れ込む東西からの車のほうが、遥かに多いのです 
この交差点、『四方一旦停止』にしたらよいと思うのです 
残念ながら日本ではその構造を認めていないのでしょうか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保険 | トップ | 四方一旦停止交差点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語教師のつぶやき」カテゴリの最新記事