古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

終戦の日?

2014-08-15 09:56:33 | 日本語教師のつぶやき
以前は「終戦記念日」と言っていたように思う 
ところが今は、新聞もテレビも「終戦の日」と呼んでいる 
何故だろう 

「終戦の日」に間違いはないが、それだけだろうか 
二度と戦争をしないと、誓いを立てる記念日にすべきだと私は思う 
屈辱的な「敗戦記念日」なら、なおよいかも知れない  

戦争の苦い経験と悲惨さを反面教師とし 
平和国家を守るためにどうしたらよいかを考える 
攻撃や抑止力に頼らない方法を

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もし | トップ | 私も含めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語教師のつぶやき」カテゴリの最新記事