古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

キリマンジェロに登れた訳

2012-10-12 18:20:36 | 日本語教師のつぶやき
アフリカシリーズでキリマンジェロ登山の話をしましたね

スイス人と日本人である私が精神的に強かったから登れた
オランダ人とドイツ人は体調や精神面で問題があったので、ピークまで登れなかった
つい先ほどまでそう思っていました

ところが先ほど、三浦雄一郎さんが来年エベレストに登るというニュース
御年80歳、すごい精神力だと思います
その彼が、来月からネパールに行って標高に慣れる訓練をするという
「あっ、そうか!!」と思い付きました

スイスは山国で標高が高い
私はキリマンジェロに登る一年前から標高1500m以上の所で生活していた
オランダもドイツも共に標高は低いはずだ

登れたのはスイス人と私の体が高度に慣れていたからに違いない

来年は富士山に登る予定です
標高差3600m
大丈夫だろうか、と今から急に不安になったわけです

私は5000mの山に登ったことがある
だから、富士山は楽勝

この自信を失ったのは少し悲しいな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | お役所仕事って、嫌だな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本語教師のつぶやき」カテゴリの最新記事