日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

市民大会

2008-10-21 05:26:36 | テニス
この時季になると、どこの市(区)でも「市(区)民大会」が開催されています。
M市でも10月に入って男・女ダブルスの市民大会がありました。
M市は
5日・・・女子ダブルス(ベスト8残し)
12日・・男子ダブルス
19日・・女子ダブルスの準々決勝から
が行われました。

悩んだ末にエントリーした市民大会は先日の19日に終りました。
悩んだのは
   ↓
http://blog.goo.ne.jp/012400atsuko-kura/d/20080921

今回はNO.1シードになっての試合でした。
5日は順調。
19日は準決勝で教え子と対戦でした。

教え子はNO.4シードとNO.5シードを破って準決勝まで勝ち上がってきました。
1Rから試合が終わるたびに
「アドバイスをお願いします」
と必ず聞きに来ます。
彼女達の試合を観る機会がないので、市民大会は出来るだけ観るようにしています。

彼女達と以前に対戦した時は、引いてしまって自分達のテニスが出来ていませんでした。
「自分達のテニスをしていないとアドバイスも出来ないからね」
いつも私が言っていることです。
今回の対戦ではしっかりと自分達のテニスをしていました。
教えていることがどこまで出来てるか心配でしたが、かなり出来ていたので嬉しかったです。
私のペアからも
「上手になったね。戦いづらかったわ」
と褒め言葉をもらえました。
周りからは
「Aちゃんの教えを忠実にしてるんでしょう」
とも言ってもらえました。
彼女達が結果を出してくれたことで、自分の教えてることに自信が持て、教える喜びを知る事ができました。
彼女達に感謝です。

自分の試合なのに彼女達のダブルスを観察しながらのテニスだったので準決勝は疲れましたが、決勝は自分達の事に専念できたので楽な試合でした。
結果は優勝。

エントリーを悩みましたが、出て良かったと思います。
試合で教え子と準決勝で対戦できるなんて...こんなに嬉しいことはありませんから。


教訓:私のコーチも「結果だけでも知りたい」と言ってくれます。
   その意味がようやく理解できました。
   私もやっと本物のコーチになれたのかも....


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (きょんぽん)
2008-10-21 06:29:26
さすがですね素晴らしい!腰の調子は大丈夫だったのね。良かった良かった。たまには出来の悪い友達も面倒見て欲しい~
返信する
おめでとうございます (のみの心臓)
2008-10-21 09:11:56
優勝以上の成果、本当に実感されていることでしょう
返信する
また優勝? (Aくん)
2008-10-21 12:51:50
おめでとうございます、、、一応
いろいろ関係なく強いんだからずっと出てずっと勝てばいーんじゃないすかねー(外野からの意見)。

で、今度ぼくと対戦してください。負けませんよ~

ちなみにできればMS市やMT市に住みたかったんですが、高いし、通勤遠いし、、、で。。

家から徒歩2分くらいのところにスクールあるので、今度はそこを潰そ・・・違ッ、通おうかなと思案中。
返信する
おめでとう~ (岡花見)
2008-10-21 21:20:12
教えるってことは、大変だもんね。
自分を見直すいい機会にもなるし。
お疲れさまでした。
返信する
そうか (オ 寒)
2008-10-22 07:03:24
優勝か~~

弟子との対決いいね~~

僕もね、ギターやらマンドリンやら、若いのに教えて、今の音楽環境があるのね。

でも、皆・・僕より上手くなってる(笑)!
返信する
伊達に (mamaさん)
2008-10-22 07:21:46
長いことやってないね(笑)
返信する
きょんぽんちゃん (Aちゃん)
2008-10-22 08:59:02
ありがとう。
腰の不安を持ちながらの試合だったけど、テーピング&腰ベルトのお蔭でなんとかね。
次の日の試合の為に終ったらすぐにお風呂の王様に行ったわ。

練習会に行けなくてごめんなさい。
でも...断ってて良かったと思ったよ。
試合の後の練習会はやっぱり無理だったみたい。(^^;)
返信する
ノミの心臓さん (Aちゃん)
2008-10-22 09:03:48
ありがとう。
彼女達の表彰式に立ち会えなくて(決勝戦の試合中)残念だったけど、いい笑顔してたわよ。
今度のレッスンではお祝いしてあげなくっちゃね。
アドバイス込みの...
返信する
Aくん君 (Aちゃん)
2008-10-22 09:16:08
ありがとうです....一応(^^)

Aくん君と対戦? 
ただし、上手になったであろう左手テニスとなら対戦を受けて立つわよ。

徒歩2分で行けるスクールを潰....じゃなかった、通えるならGoodじゃないの。
近いのが一番いいよ。
寝ぼけ眼でも行けちゃうじゃ~ん。


返信する
岡花見さん (Aちゃん)
2008-10-22 09:29:45
ありがとう。

「人の振り見てわが身を直せ!」
ってことわざがあるけれど、良いことわざだと思うわ。
自分を見直すことって大切だと思うから。


返信する

コメントを投稿