日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

「風の中のマリア」

2011-10-20 23:39:58 | BOOK
「永遠のゼロ」を貸したところ気に入って同じ作者の本を買ったと言うKiさん。
読みますか?と言って貸してくれたのが「風の中のマリア」です。
題名だけでは???なので内容を聞くと蜂の本とのこと。
おまけに面白かったと言う。
半信半疑で読み出したところ一気に読んでしまいました。



百田尚樹の「風の中のマリア」
オオスズメバチ(マリア)のわずか30日の生命を書いた小説です。
オオスズメバチの帝国を守る為に生まれた戦士のマリア。
30日の寿命を精一杯自分なりに戦士として生き抜くマリア。
永遠に続くと思っていた帝国にも終わりがあると知っても宿命から逃れることはできない。
オオスズメバチの生態や蜂の世界を知る本でした。

昨日、福岡で58人がスズメバチに刺されたというニュースがありました。
この時季の蜂は一年中で一番凶暴化しています。
なぜか?もこの本を読むと判ります。


感想:蜂の生態を忠実に書いているので勉強になりました。
   厳しい昆虫の世界を知る事ができ面白かったです。
   かなり蜂の生態に詳しくなったわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿