日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

平成中村座

2012-05-18 21:35:03 | お出掛け
平成中村座の<五月大歌舞伎>に行って来ました。
いつもなら夜の部を観るのですが今回は珍しくお昼の部。
演目と出演者で決めたのです。

 

隅田公園内の仮設劇場は雰囲気抜群。
入り口で履物を脱ぐとそこから先は江戸の芝居小屋さながら。
お席は前から4列目の中央(松席)。
橋之助さんと眼が合ってドキドキ(錯覚かも^^;)、勘三郎の汗が頬をつたうのまで見えちゃったぁ~。

今回の演目
  1)十種香(七之助&勘九郎の女形に注目)
  2)弥生の花浅草祭(染五郎&勘九郎の舞)
  3)め組の喧嘩(なんと言っても勘三郎)

おまけ:隅田川越しに見える東京スカイツリー⇒


感想:双眼鏡なしで役者さんの表情がはっきり見えたのは初めてです。
   か・ん・げ・きぃ~~~♪
   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ!すてき。なんてすばらしいぃ! (marumi)
2012-05-20 15:37:07
あぁ~すてきです~スペシャルですね、この劇場もお席も演目も。
芝居小屋って言葉がピタリときます。
観たい~♪
つい先日もお客さまと思いがけなく歌舞伎のお話になり。
香川さんの話や右近さん、亀次郎さんのお話で盛り上がりました~
勘三郎さん。勘九郎さんの襲名披露時の笑顔を思い出し、
幸せな気持ちになりました。
marumiちゃん (Aちゃん)
2012-05-20 22:16:17
靴を脱いで畳を歩いて席に着くっていうのも風情があったわ。
タイムスリップしたみたいだったわよ。

勘九郎さんも襲名時よりも堂々と見えるから不思議。
名前で何かが違うんでしょうね。

コメントを投稿