日々勉強&成長

テニス・エトセトラ・エトセトラにての成長記録

レッスン①

2009-01-22 12:16:26 | テニス
今年の目標は「基礎のレベルアップ」
と言う事で、1月のレッスンでは「アプローチ球を作る」をしています。

「アプローチ球を作る」とは、
ベースラインからのストロークで相手に攻められないボレーをさせる。(相手は平行陣)
ボレーヤーの足元に沈めてボレーヤーにローボレーをさせ返球ボールが短くなるようにする。
言葉で言うと簡単なのですが、ロブなしの対ボレーなので厳しいです。

昨日のレッスンでは平行陣相手(2対1)に4球ラリー×4回×フォア&バックの計32ラリーしました。
まずフォアサイドでは、
1回目:ボレー球が滑ってきて押され気味になりネットすることが多い。
    動かされる(反面カバー)とミスが多くなる。
2回目:ショットの長さを意識しないで軌道重視でやってみる。
    長さの練習なのだが長さを意識するとラケットが振り切れていないように思う。
3回目:動き・ショットスピード・回転量をレベルアップさせてラリー。
   しっかりとボレーヤーの足元には沈むがラリーが続くと息切れしてしまう。
4回目:スピードを落として回転量はそのままにすると疲れないがボールが若干短くなる。

コーチから
「ボール(空気のあるなし)によって伸び方が違うのでニューボールをイメージして構えるとよい」
とアドバイスをもらいました。

バックサイドでは、フォアサイドで試したショットの中で自分が納得できたショット(スピード&回転)を使うことにしました。
後はコーチからのアドバイスに従って....
バックサイドからはエース級(ボレーミスでネット)のボールも何度かありました。
(エース級のショットはいらないのですが、エース級は必ずボレーが短くなるのでアプローチしやすい)
なんかいい感じ♪

確実にボレーヤーの足元に沈めるストロークを打つのは我慢が必要です。
ショートスピンを打ちながらボレーが短くなるかも..と常に足を動かし、アプローチ球を待つのです。
クロスの相手はコーチ。
ボレーはベースラインに何球でも返球されます。
(左右にも振られる)
それでも回転・スピード・長さがぴったりと一致した時は短いボールが返球されます。
そこまでがレッスンの課題です。

このレッスンを自分のものにするにはもう少し練習が必要です。
しばらくは同じメニューのレッスンをお願いしたいと思っています。


感想:私は球出し練習はあまり好みません。
   実践に近いラリーでの練習でないと試合に使えません。
   ラリー練習でも一つのショットの確率をアップさせるのは大変なことです。
   ♪○○積み立てコツコツ♪ではありませんが、焦る事無く気長に取り組みたいと思っています。
   まだ11ヶ月あるのですから...
   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アプローチ球を作る (汗っかき)
2009-01-22 23:00:02
なんて、今まであまり考えてなかったです。
とにかくボレーヤーに低く返そうとだけしてますた・・・
 
どんなボールを、どこへ打つのか・・・
次に繋がるショットが大事なんだよね。

でもこれがなかなか難しいのだ~
返信する
う~~ム? (オ 寒)
2009-01-23 10:05:43
見知らぬ用語が並んでおるな・・・・

ちょっと、沢山お話しできた、昨日でした。
返信する
Unknown (のみの心臓)
2009-01-23 13:40:10
アーー久しぶりに開けましてです。
すっかり明るいページになりましたよね!
ただいま職場でどきどきしてます!!

返信する
汗っかきさん (Aちゃん)
2009-01-23 22:33:53
私の試合陣形は平行陣が主なのでボレー戦に持って行くためにはとても大切な練習なのです。
この練習ができるとロブがすごく生きてくると思うのですがぁ~。

一つ一つが文章のように繋がっていることが大切なんですよね。
「ピリオドはポイントが終った時につけられるものであって、自分からつけるものではない」これは私がいつも言ってる言葉です。
なかなかいい表現だと思ってるんですが~(^^;)
返信する
オ 寒さん (Aちゃん)
2009-01-23 22:40:56
昨夜はお会いできて嬉しかったです。
前回には挨拶、今回は会話...少しですが成長しています。
楽しい時間が共有できて本当に良かったです。
返信する
ノミの心臓さん (Aちゃん)
2009-01-23 22:44:27
会社のパソコン?
私の方がドキドキしちゃうわぁ~(^^;)
大丈夫なのかしら?
返信する

コメントを投稿