自然の土の色を柿渋とコラボ・・・・
べんがらの特徴を図書館で調べ、柿渋との相性を知り
自己流で染めて見ました。
墨とベンガラで手描き、その後天日にて乾かし柿渋に
数回浸し染めを繰り返し色落ちしないか水洗いを数回
試みて見ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/8a/cd2ed3381fdfcf17675a524747ecd35e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a7/b15a28e93ae940f52fb10f79dc826d26.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/e5/ad9d777e95502d9c735417bfee5544d6.jpg)
生地は綿70%、麻30%先に呉汁で下処理をしてその後手描きの工程に入りました。
べんがらと柿渋の分量などで微妙に色の濃いさは異なる為、これから比率のデーターを
取りながら好みの色を求めて行きたいと思います。
べんがらの特徴を図書館で調べ、柿渋との相性を知り
自己流で染めて見ました。
墨とベンガラで手描き、その後天日にて乾かし柿渋に
数回浸し染めを繰り返し色落ちしないか水洗いを数回
試みて見ました。
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生地は綿70%、麻30%先に呉汁で下処理をしてその後手描きの工程に入りました。
べんがらと柿渋の分量などで微妙に色の濃いさは異なる為、これから比率のデーターを
取りながら好みの色を求めて行きたいと思います。