☆絞りの兵児帯からチュニック☆

2010-06-27 14:55:37 | Weblog
商品の展示をして頂く、呉服屋さんにて買い求めた兵児帯・・・

合繊ですが、柄が気に入りチュニックにリメイクしました。



前の襟ぐりにはタック、ウシロ襟ぐりはギャザー左肩を開きにして、くるみ釦を付けてみました。



正絹の兵児帯とは、又違う風合いが夏らしさを感じます。
コメント

男物の長襦袢からチュニックとベスト

2010-06-25 17:38:47 | Weblog
絞りの柄と濃淡、生地も薄く涼しそうなのでチュニックにリメイク。



男物の襦袢には、粋な柄が多く、男物の羽織裏にも面白い絵柄をよく観ます。
粋な男性の隠れたお洒落を感じさせられます。



生地が少し残ったので、黒無地を配色にベストに仕立てました。



襟ぐりにパイピング、裾の切り替えを配色に施してみました。



一枚の長襦袢からチュニックとベスト、リメイクの楽しさを感じます。
コメント

☆兵児帯からチュニック☆

2010-06-24 16:57:07 | Weblog
 兵児帯を探していましたが、良い兵児帯が見つからず・・・・
5月の15日の赤穂の骨董市にて良品の兵児帯を見つけました。
兵児帯のチュニックのお問い合わせも頂、早々に仕立てました。




絞りの部分をバストラインに・・・切り替え部分にギャザーを寄せています。
袖丈は七分袖、袖口にギャザーフリルにしました



ゆったりと着て頂き、裾が風になびく兵児帯ならではのしなやかさが
他には無い風合いと思います。

コメント

お詫びとお礼。

2010-06-23 18:20:06 | Weblog
何時も福井工芸のブログをご覧頂、有難うございます。
5月27日より、脊髄空洞症の治療の為、入院していました。
5月31日に手術、リハビリ等の治療を受け、症状も改善し、
6月23日退院しました。

その間ブログの書き込み、注文の対応も出来ず沢山の
お客様にご迷惑をお掛けして申し訳有りませんでした。


入院中に作品の構想も浮かび、一枚一枚
皆様に喜んで頂ける商品を作りたいと思います。

最後に、入院中も沢山のアクセス有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

                                福井 工芸

コメント