着物の後染めの反物から煤染めのワンピース

2012-09-21 18:01:07 | Weblog
正絹の縮緬風の着物生地でワンピースを仕立て後染めで煤染めをしています。

もう少し濃いグレーにと思いましたが、正絹の風合いを残したく

鼠色に似た色にしてみました。






最近はベンガラ染めと煤染めに柿渋をコラボした作品を試みています。

自然の土や煤、柿の素朴な色を出せる様に色々と試しています・・・・・

柿渋とベンガラ・煤は相性が悪く染める順番を気を付ける事に気が付きました。

ベンガラに関する書物が少なく自己流で試しています。

色落ちも少なく後染めの風合いが良い感じに作品に出ている様に思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリーサイズのベスト | トップ | 綿の生地からめん柄染のブラウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事