ベンガラ手描きを柿渋で染める

2012-11-14 17:24:53 | Weblog
ベンガラの黒で達磨を手描きで描いてみました。
七転び八起きの縁起物の達磨さん少し悲しそうに観えるかも・・・・
人生、山あり谷あり、時には悲しい顔も・・・

達磨さんの様に元気に起き上がり前を観ながら笑顔で日々を過ごせる様に
思いを込めて描いてみました。

下処理を施した生地に描いた後、柿渋に浸し染め、幾度も天日で干し鉄媒染でグレーに
描いた処だけ防染し、達磨さんが浮かび上がる様な雰囲気にしてみました。








達磨さんも色々な表情や描き方が有るのでしょうね・・・
墨絵の本を図書館に行って参考に色々な達磨さんが描ける様に勉強しています。

この作品で手書きを始めて四作品ですが、徐々に生地に描く事の楽しさ、難しさ
を励みに次の作品の構想を温めています。






にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへにほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へにほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大島紬を組み合わせたジャケット | トップ | 柿渋染めでアトリエチュ二ック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事