IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

米内浄水場の桜

2014年05月08日 | 旅のこと
この時期になると毎年、岩手のニュースで中継される盛岡の
米内浄水場へ桜をみに行きました。

駐車場へは誘導係のみなさんが笑顔で気持ちよく誘導していました。
11日まで開放されている場内へ入ると、しだれ桜が迎えてくれます。


ここの桜は「八重紅しだれ桜」。はかなげで、なんともかわいい花なのです。


今日8日は散り始めた桜の花びらが雪のようにちらちら舞っていました。

そして白い八重紅しだれ桜の周りを濃いピンクの花桃が主役を奪うように
咲き誇っていて…

とってもきれいでした。


規模は小さめですが八重紅しだれ桜の美しさといったら…
ソメイヨシノのお花見とはひとあじ違ったお花見の雰囲気を楽しめます。

ここ米内浄水場の桜、一度はみておきたい桜の名所です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 連休 | トップ | 連休最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿