IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

牛乳を見直す機会

2020年12月28日 | その他通院治療のこと
病院では毎朝牛乳が出ました。



やっぱり牛乳って栄養バランスがいいんでしょうね。



カルシウムも豊富。



病院食の生活は日頃の食生活を見直す機会にもなります。

ホットミルクをたまにコンビニで、
コーヒー牛乳を温泉で、
時々飲んだりするけど、
そのままの牛乳はいつぶりだっただろう。

「電子レンジでホットミルクにして飲んでもいいかも」
とグッドなアイデアをもらってきたけれど

電子レンジの使い方が解からず
ホットミルクにはとうとう、できませんでした。。。が
まあまあおいしく飲めたプレーンな牛乳。

これからはできるだけ飲むようにしよう。



手術から5日後。
天気は快晴。
術後の経過も順調。
めでたく、退院です。



個室に入れてもらえて、快適な入院生活でした。
この時期夜明けが遅いせいで目覚めが悪いので
カーテンを開けておきたいという希望も
夜にトイレに起きたとき気兼ねしないで
灯りを付けたり消したりすることも
空調の温度管理も
全部自分の思い通りにする事ができました。

あっという間の1週間。
でも、人生の記録に残さなくてはならない
大事な1週間でした。

こんな時に手術させてもらえたことに感謝です。

日本のどこかでは手術を先送りにしなくては
ならなくなっている人がいると聞きます。
誰もが必要なときにちゃんと必要な手術が
受けられる環境が戻りますように。

新型コロナの治療薬とワクチンが使えるように
なる日が一日も早く訪れることを祈っています。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« インスリンとのお付き合い | トップ | この冬の厳しさよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとうございます! (カッパ)
2021-01-14 10:28:12
久しぶりに見にきたら、ちゅんさんが入院&手術しててびっくり〜!!
入院前は雪もすごくて大変でしたね。

にしても、病院の1型対応のひどいこと・・・
私も似たような目にあいましたが、インスリンは自己管理でした。
手術前に高血糖(200くらい)で、指示された追加インスリン量が多すぎて(4単位)「絶対低血糖になる〜!」と言いながら手術に突入しました。

ちゅんさんも「繊細さん」なんですね。
私もHSPの傾向あります。ネットにも記事あるし、本とか出てるので読んでみると気が楽になっていいですよ♪
入院してカーテン閉めっぱなしで助かりました。知らない人たちと共同生活とかムリーー!!
返信する
Unknown (カッパさんへ)
2021-01-16 21:01:25
たまには入院もいいかなと思って生きてきましたけれど、
3回も経験したので入院はこれっきりにしたいなぁ。

超速効を通常通りに打つように言われた件では、
食べる量にインスリンを合わせるという概念がないようでした。
専門医でないとこんなものかな。

HSPは以前、そうかもと思ってセルフチェックをやったら、
「あなたはHSPではなさそうです」でした。
めんどくさがりで、あまり細かいことを考えたりはしないので、
ちょっとHSPとも私の場合種類が違うのかなと思います。

でもいつも一人なので相部屋は無理です!!
友達との旅行は大丈夫なんだけどな
返信する

コメントを投稿