IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

快晴のスキー場

2007年01月05日 | その他
いとこの子、あやと初すべり。午前中は気温も高いし半そででもいいほどだったけど、やっぱり夕方から寒くなって体が冷え冷えになって・・・15時頃、体力も限界に近づき、そろそろもういいんじゃない?と言ってもまだすべりたいーとやめる気ない・・・10時半から17時まで、すべりっぱなし。子供の体力について行くのに必死でした。アフタースキーはスキーセンター内にある温泉へ。幸せでした。血糖値は高めにしていたつもりで、3時休憩のココアもインスリン打たずに飲んだりしたのに
帰り、56の低血糖・・・やっぱりスキーの影響あるのかな。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« まぶしすぎる幕開け | トップ | おみくじ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪ー!!!! (rena)
2007-01-06 01:33:01
東北人なのに...私は1度もスキーをしたことがないですー@
楽しそうですねー♪今シーズン、福島では殆ど雪が降っていないのでちょっぴり寂しいです@明日から寒くなるて行ってたから、雪降るかなー?

運動の効果って血糖値にどんな影響がでるかわからないですよね。全然下がらなかったり、急激に下がったり@でも滑ってるときじゃなくてよかったですねー!!
返信する
renaさんへ (ちゅん)
2007-01-07 20:51:54
私も、運動中は予測不可能・・。
運動の最中のランタスの効きかたとかQの残量とかいろいろな問題もきっとあるんだろうし。だから低血糖にだけならないようにって気をつけてるーー。
ここは雪が多いけど、同じ東北でもrenaさんとこはずっと南だもんね。近くにスキー場があるとやる気満々になるものなんだけど、あまり近くにはなかったかな。いつかやってみる機会があるといいねー。スキー、楽しいよー!
返信する
今年もヨロシクお願いします(^o^)丿 (wendy)
2007-01-13 15:41:59
良いですね~
晴れてて気持ち良さそうです。

滑っている最中に低血糖になるよりも
高血糖気味の方がいいと思って、私も前回インスリン量を減らしたんですが
結構低血糖気味でした

スキーって寒い気温の中にいるくせに、
普通の運動と比べ物にならない位筋肉を使ってるのかもしれませんね…。
ちゅんさんも!と思って、安心しちゃいました
返信する
wendyさんへ (ちゅん)
2007-01-17 21:55:05
やっぱり筋肉使ってるからなんだよね、スキーに行くと血糖値低めなのって。だって、次の日筋肉痛すごかったんだよー!普段使わない筋肉、腕の内側筋とか内股筋とか足の甲筋とか、こんなところにも筋肉あるんだーって思うような場所が筋肉痛でした・・。だから思い切ってインスリン少なめで臨むのがいい感じだよね。
私の場合、普通に注射して、飲む食べるが優先になるんだけど。
血糖値もいい感じだし、やっぱ山はいいねー!
返信する

コメントを投稿