IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

雪かきで血糖値がさがる件

2019年01月22日 | 1型糖尿病のこと
昨夜も雪かき低血糖


降りたての雪の方が雪かきしやすいので
夜に降っている時は寝る前にも雪かきをしますが
そうすると必ずと言っていいほど
低血糖に見舞われます

 

普通にヨガ行ったって、
激しいスタジオレッスンしたって、
低血糖なんて心配ないのに

雪かきはインスリンの節約になります…それも、
かなりの単位で



凍える夜にオロナミンC
凍える洗面所で歯磨き
そして凍える夜におトイレへ
ヒートショックが危険な凍える夜



 

せっかく夜に雪かきしたのに、
なんで雪って夜中に降り積もるのか



夕べはあんなに軽かったのに



朝の雪は重い…

朝ご飯用のインスリンもいつもの半分にしたと言うのに

この好血糖。



血糖値を下げるのに効果てきめんな雪かき。

トクホのお茶よりも効果あるんじゃないかって私は思います。














コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今年も良い年でありますように | トップ | 鼻筋から鼻の頭までの痛み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつで〜す! (カッパ)
2019-01-25 11:19:20
雪かき、全身筋肉運動?ですよね。
寝る前も朝っぱらも・・ほんとタイヘン!!
インスリン減らしまくって、補食も切らさないように、気をつけてくださいね。

ヒートショック、心配です。
うちは老人2名いるので、脱衣所(洗面所)もトイレも風呂も、暖房入れてますよ。
寒いところなんだから、暖かくして〜。
返信する
わかりま~す (ぴろり)
2019-01-25 21:49:57
わかりますわかりますっ!
私も雪かき最中によく低血糖おこします!

運動の汗かと思いきや低血糖の汗だということに焦点合わなくなってようやく気付く、、、
そんなことが頻繁に。
でもですね、途中でやめちゃうともう雪かきしたくなくなるので、それでもどうにか頑張っちゃう自分がいまして、、、

何か口に放り込みながらラストスパートかけてました、、、
返信する
カッパさんへ (ちゅん)
2019-01-30 05:14:37
そうなのですよ!トイレとか、洗面所とかも暖かくしたいんだけど!貧乏性が暖房器具の購入にストップかけてしまってて…電気代とか考えてしまうんだけど…

そんなこと言ってる場合じゃないですね!
設置に向けて準備を進めたいと思います!

みんなんちでは設置してるって聞くとうちも!って思えます。ありがとう。



今年は雪が少ないんですよー
程よい筋トレができるのに
返信する
ぴろりさんへ (ちゅん)
2019-01-30 05:17:27
やっぱりね!雪かき低血糖なりますよね!

だから高血糖の時にやればちょうどいいかなって思うとそれほど下がらなかったりして…なかなかうまくいかないと言う…

雪かきすると外作業だって言うのに温まって汗だくになりますね。
そしてそのあと汗が冷えて寒くなる悪循環(-_-;)
これも雪かき あるある。
風邪ひかないようにがんばりましょう~。

でも今年はほんっと雪が少ないと思いませんー?
運転がいつもより楽だなーと、快適な日が多くて嬉しい私です。
返信する
暖房器具 (カッパ)
2019-01-31 11:03:25
自分も買うときいろいろ検討したので、参考程度に書いときます。

お風呂の暖房は、濡れた体で風があたると寒く感じるので、ハロゲンヒーターにしました。
でも日本製じゃないと不良品での事故多いみたいです。
使うときは消し忘れ防止にタイマーで使ってます。

浴室暖房もつけました。
ちょっと高いけど、イイよ〜!と人にも勧められて。
これ使うと、浴室の壁に水滴がつくのが減ってカビ予防にもなります。

トイレは、お風呂でダメだった温風の出る小さいの使ってます。そっちは「人感センサー」ついてて、消し忘れても大丈夫。
そんなに温まりませんが。

トイレと脱衣所は床暖だといいなぁと思いました。


あと、ちゅんさん、汗冷えは、肌に残った汗の成分をふきとると大丈夫だよ。
汗かいたら、汗拭きシートや、濡れタオルレンチンして拭いてね。
返信する
カッパさんへ (ちゅん)
2019-02-03 18:32:09
そうなんですよ!
場所によってどういうのがいいのかぜんぜんわからなくて電気代や安全性とか、考えているうちにヤバイ!冬が終わるー!!

参考にさせてもらいますー!
返信する

コメントを投稿