IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

夜桜

2008年04月16日 | その他
ウォーキングしながら夜桜をみに行きました。

夜桜と月。今日は最高気温が24度ですって!!一気に桜が7分咲きとなりました!!

夜の公園はほどよい気温。お花見客でにぎわっていました。

桜の天井、みごとです!!



コメント (20)    この記事についてブログを書く
« さくら 咲きはじめました | トップ | 雨の桜ロード »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ~キレイですね~ (オピ)
2008-04-17 13:56:49
こちらではすっかり葉桜になってしまいました・・・。すごくキレイ!ですね。

ちゅんさんは毎日ウオーキングしてるんですか??
桜を見ながらだと気持ちもイイですよね

ところでご質問と相談・・・なのですが
「歯医者さん」って普通にいつも通っていたところに行っても大丈夫なんでしょうか??
私も歯の調子が悪くて先日、いつもの歯医者さんに行ってインシュリンしてます!とは伝えて
先生は「問題ないよ」と言ってくださったのですが
何かと心配な部分はあるのですが
どうでしょうか??
返信する
こんにちわ (@ピヨコ@)
2008-04-17 15:57:41
バナミルさんはじめましてよろしくお願いします。発祥2ヶ月でとても前向きに考えていらっしゃるんですね。すごいです!私も見習わなければとおもいます
ちゅんさんありがとうございます。ブログへのコメント記入は産まれて初めてだったのでドキドキでしたみなさんのお仲間になれたらと思ってますのでどうぞよしくおねがいします
ちなみに歯医者は私も虫歯があるのでそろそろお世話になりたいのですが、糖尿を伝えるのが嫌で行けずにいます。伝えるべき事柄なのでしょうかね?処方される薬が血糖値に影響あるかもと聞きましたし・・・。何するにも他人の目がまだまだ気になりす
返信する
ピヨコさん (バナミル)
2008-04-17 22:56:32
こちらこそ宜しくお願いします。
私は低血糖になる事が多くて参ってます。
ピヨコさんは血糖落ち着いてますか?

私も発症してから歯医者には行っていませんが、糖尿病である事を伝えなきゃならないと言われたので、いつも行っている歯医者では言わなきゃと思っているんですが、前に何かで糖尿病だと断る歯医者があると聞き、ちょっとショックを受けました。

私の通う歯医者は受け入れてくれるといいなーと思いました。
返信する
綺麗ですねー (バナミル)
2008-04-17 23:04:34
こちらはもう散ってしまいました。桜大好きで癒されるのでもっと見ていたかったのに残念です。

友達が東北に桜を見に行くと言ってました。私も行きたかったけど体調も落ち着いていないので諦めました。
来年は見に行きたいです。そして大好きな温泉も。
東北には良い温泉たくさんありそうですよねー

ちゅんさん、綺麗な桜に癒されちゃってくださーい
返信する
サクラサクラ (こまっちょ)
2008-04-18 15:39:59
そちらも素晴らしい姿のサクラになってますね~~。
こちらも・・・連日のポカポカ陽気にちょっと早い咲き始めです。
大川の桜祭りは月末・・・大丈夫なのでしょうか?
しかも今日は雨、雨、雨・・・肌寒いので、ちょっとは咲にぶりになるでしょうかね~~。
今度の日曜日に秋田方面に行ってくるのですが・・
桜を見れそうな気がしてます。
そういえば、去年の展しょう地は素晴らしかったです。
今咲き頃でしょうか?
あの辺は菜の花も所々に咲いて綺麗な黄色でした!!
返信する
バナミルさんへ (@ピヨコ:)
2008-04-18 17:35:00
血糖値は落ち着いてます。ヘモさんも5.6%まで落ちてくれました。最初は14%・・・
低血糖気味だと思うんですが、自覚症状があんまりなくて最近ようやくチョコチョコわかるようになったようなわからないようなて感じです。平均朝昼は60~70ですけどこれって低血糖なんですかね?たまに40とか50のときもあります。でもピンピンしてるときがほとんどなんですが変でしょうか?自己分泌もまだあるみたいで、捕食してすい臓に負担かけるのが怖いなぁなんて思って我慢したりしてます。危険ですかね?
う~ん難しいですこの病気
歯医者で断られる話私も聞きました!ますます言えなくなりますよね。なぜ断るんでしょうかね。眼科は今通ってますが、快く受け入れてくださいました。
長くなりましたね
返信する
自己紹介 (@ピヨコ@)
2008-04-18 17:58:08
自己紹介してなかったですね。
1型糖尿病発覚約半年の厄年です
自己分泌がお医者いわく結構あるそうで、インスリンは超速攻型を毎食前に2単位ずつ打ってます。間食や追加打ちなどは指導を受けておらず、最近ようやくおやつの許可がでました。但し食後すぐ!摂取カロリーは1600Kcalですが、BMI数値が低いためカロリー制限はなくなり筋肉太りするようにと指導されています。これがかなり大変です運動が必須ですから・・・運動嫌いなのでねぇ・・・。
血糖値測定は空腹時のみ、(食後は高くて当たり前だそうで)朝は必ずとあとはランダムにで、1日平均2回の測定です。
通院は月2回、費用は1万5千でなんとか納まってます。
みなさんはいろんな種類の注射を使い分けていて、故に測定も必須なわけで、わたしもいずれは注射の種類が増えるときがくるのだろうと勉強させてもらってます。
返信する
オピさんへ (ちゅん)
2008-04-18 21:10:56
こちらの桜は今、満開です!
なんか今日は関東方面大荒れだったようですが、大丈夫でしたかー。

私、スポーツセンターに行かない日の夜、ごはん食べて30分くらいしてから歩いているんです。入院していたときにやっていたのをそのままずっと続けています。
1型は運動必要ないって言うけど、私は病気があるからこそ健康に気を配りたいと思っていて・・・
でも、たったの20分なんです。1日1万歩にするために1日の足りない歩数を補う目的を達成するための20分。
事務職なので昼間はあまり歩けてないんですよー。

歯医者さんは糖尿病でコントロールが悪いと感染症を起こしやすいので、本来はちゃんと申告したほうがいいそうです。だけど血糖値が高い状態が続いていなければあまり問題はない気がします。
私も最初に「1型糖尿病」って書いてから診察受けたけど、でも特別なにってことはありませんでしたー。

自分が心配だなーと思うことは診察中の低血糖くらいかなぁ。
私の場合、緊張してるのか低血糖なのか分からないときがあるので・・・




返信する
@ピヨコ@さんへ (ちゅん)
2008-04-18 21:25:36
初めてのコメントだったのですかー。
そうそう、最初は勇気いりますよね。
私も昔はそうでした。
コメントもらうとすごく嬉しいんですよ。
だから、ドキドキしながらも来てくれて本当にありがとうー。

一応は歯医者さんにも申告しておくと安心かなーって・・・。だけど、どうしても言いたくなければ無理に言わなくてもって私的には思いますよ。言って嫌な気持ちになってもねぇ・・・。

私は眼科で、言ってしまったし、関係するから言わないわけには行かなかったけど、眼科に「言わなきゃよかった」ってずっと思っています。今でもいちいち「糖尿の手帳出してください」って言われるたびにすごく嫌なんです。
眼底検査があるから言わないわけには行かないんだろうけど・・・。

その点、歯医者は最初だけだったので特に嫌な思いはしなくて済みましたー。


ピヨコさんは低血糖の症状があまりないのでしょうか?
私は血糖値が70位でも補食します。
低血糖が平気になって、低血糖に気づきにくくなるのが嫌なんですー。

私も今、筋肉つけたくて運動しています!
でも本当の理由はひきしめたくて・・・。
ピヨコさんは痩せぎみですかー?いいなぁ。

筋肉は大事!
一緒に筋肉少女隊めざしましょー(←古っ!)

返信する
パナミルさんへ (ちゅん)
2008-04-18 21:33:39
お友達はどのあたりの桜を見に行ったのでしょうかー?
いいなぁー私も少し遠くにお花見に行きたいーーー
パナミルさん、来年はきっと、みんなで東北にきてくださいね!
温泉いいとこいっぱいありますよーーー!!
岩手に来るときは教えてくださいね!



糖尿病だと断る歯医者さんって!!!!!
そんな歯医者はヤブだわーーーー!!
今、日本では4人にひとりが糖尿病だって言うのにーー!!
断ってたらこれからどーすんでしょーー

とは言え、1型だと断るって話、私も聞いたことあります。
断る理由が私はちょっとわからないんだけども。

確かに糖尿病でコントロールが悪いとちょっとした傷などから感染症を起こしやすいのでいろいろと難しい問題になってしまうこともあるようなんです。
だから、A1cの状態のいい時に治療したほうがいいようだし、あと、糖尿病だと歯周病にもなりやすいようなので、歯のチェックはこまめにやったほうがいいみたいですねー。

あー歯医者怖いですーー
でも行かなきゃーーー


返信する

コメントを投稿