IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

人生何度目かのピンチ

2018年04月03日 | その他通院治療のこと
謎の腹痛が続き…

そのうち良くなるだろうと様子をみていたけれど良くならず、
病院から薬をもらって飲んだものの、良くならず、

これはちょっとナニかがおかしいと、
かかりつけ医に紹介状を書いてもらって別の病院に行くと、
早い方がいいよね、
なんて、おそろしいことを言われ、覚悟決める間もなく
日時が決定。



大腸内視鏡検査

やることになり…(-_-;)

まさか、まさか、
こんなことになるなんて思ってもみませんでした

この私が!大腸内視鏡検査だなんて!

まったく、思いもしてなかったです。

検便もしたことないのに、検便通り越して腸カメラとかって。

胃カメラ体験者は周りにいっぱいいるけれど、
腸カメラ体験者なんてほとんどいないのに~




縁のないものと思っていた腸カメラをやる羽目になりました。

でも、40過ぎたら1度は検査を、とか聞きますから、
腹痛いし、やるのが賢明。

予約済み。逃げられません。
腹痛の原因もつきとめたいしやるしかない。



噂に聞く前準備の大変な流れについても説明を受けました。

根性なしのこの私、

下剤で全部出す

と言う辛い作業をやり遂げられるのでしょうか!?

絶食からの下剤…
そして、腸へ、カメラを…

こなせる自信がありません。

鎮静剤使ってほしい
と頼んだらその初めて会った先生が言いました。
『痛がる人いないよ。うちでは鎮静剤使ったことないなぁ。』

ガーン…(-_-;)!!!

かかりつけ医には鎮静剤使えば大丈夫って
そう、言われて来たんですけどーー!



おそろしくておそろしくて、眠れぬ夜を過ごすのでした


私には無理かもしんない…(-_-;)







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ある日のディナー | トップ | 大腸内視鏡検査の日の前夜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
低血糖 (ぴろり)
2018-04-04 00:28:59
絶食で、検査までの間に低血糖をおこしてしまった時の対処法って??

私、人間ドックの前日夜からの絶食で、案の定、翌朝低血糖をおこし、
ブドウ糖タブレットを4個補食して検査場へ向かったところ(そうするしかなかったので)、
胃ガン検診バリウムを通常の3倍飲まされお代わりももらい、具合悪くしたことありました~(*_*)
返信する
がんばれ~~~~ (マロン&モコ)
2018-04-04 12:05:12
まさかの・・・・
嫌ですよね。うんうん、私も嫌でした!!
30代の初めの頃だったですけど、まだまだ
恥ずかしいお年頃・・・
更に兄が勤めている病院で、その検査の助手として携わっていて・・・・
腸のカーブに差し掛かると痛くなるので、力を抜いたほうが良いです!!!
 検査の途中でドクターが、〇〇君~妹さんの腸、教科書に載るくらいキレイだね~~と雑談。
鎮静剤はなくても平気でしたよ!!
逆に思いがけずいいダイエットになりました

終わった後だけはゆっくり休んでくださいね~
お大事に
返信する
絶食低血糖 (ちょぼ)
2018-04-04 17:27:37
大腸カメラですか、、、もう、終わったのかな?
結構ハードル高いですね。まだ、やったことがありませんが、検診で便潜血が陽性になったらやります、と主治医には言っています。毎年胃カメラはやっています。バリウムは被曝するし、早期病変はみつからないのでやりません。
前回は、朝、低血糖になったので、透明のゼリーを2口ぐらい飲みました。無申告 ^^;;
でも、検査まで2時間あったし、とくに問題はありませんでした。
ちゅんさん、がんばってね!
返信する
ぴろりさんへ (ちゅん)
2018-04-04 18:36:25
今回は基礎インスリンを半分くらいにして臨もうと思ってました。
でも、主治医でない、カメラのお医者さんにはノーインスリンで来てと言われたんです!
いやいや、基礎だけは打ちたいです
ってことで、トレシーバだけはいつもの半分打っていくつもりです。
半分でも少ないかなと思うけどやっぱり怖いし…

今回は朝までポカリもOKなので糖分補給は一応、できそうです。
絶食ってほんとに悩みますよね。
私の場合そんなに血糖値低くはならないのであまり心配はないのですが…
失敗してしまったら本当に絶食は困りますねぇ。
最悪、病院なのでグルカゴン打ってもらえばいいのかな?それも上がりすぎそうで怖いけど…
返信する
マロン&モコさんへ (ちゅん)
2018-04-04 18:41:04
うっそー!
マロモコさん経験者なんですかっ!
じっくり体験談を聞きたかったです。
身近に女子でやったって人、いないんですよ。
恥ずかし具合はいかほどか、とか…ていうか!
身内がいらっしゃった!?
それはそれは複雑な心境でしたね。

でも、きれいな腸でよかったですね。
私も異常ないって言われたいですーー。

検査も、結果を聞くのもいやで怖くてしょうがないのです。
でも、ダイエットになるって聞いたら…ちょっとだけ前向きになれた、かも。

カーブって!怖い~(T0T)
力を抜く、忘れずにがんばってきます!
返信する
ちょぼさんへ (ちゅん)
2018-04-04 18:47:51
胃カメラ毎年って、偉いですね。
胃カメラはまあまあ、なんとかこんな私でも受けられるけど毎年は嫌です…

人によっては腸カメラの方が楽にできたって聞くんです。
想像上では絶対胃カメラの方が楽チンと思うのですが…

それを、確認するためにも?がんばってきます。
腸カメラ、3日後です。
応援ありがとうございます、コメント、ほんとに心強かったです。
返信する

コメントを投稿