IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

下がらない血糖値

2009年01月10日 | 1型糖尿病のこと
コントロールが芳しくない私に、先生が貸してくださった「カーボフラッシュカード」。なんとなく目分量で考えてやってるつもりだったけど、数字で見れるのは便利。この13はカレー、9はビビンバです。意外だったのがちらし寿司。天丼やカツ丼よりもカーボ量が多い。寿司めしに砂糖が入っているからです。
最近、コントロールが良くない原因。実は、ここ3ヶ月ほど全く運動をしていませんでした。毎晩のウォーキングも毎週のエアロビもさぼりっぱなし。それが原因?血糖値が下がらない。インスリン、かなり思い切って打っても200以下にならない。
そんなこんなでHbA1Cが…6.6…1型だって絶対に運動は必要だと思った瞬間でした。運動しないとインスリンの効きが悪くなるもん。ダイエットのためにもまたまじめに取り組もうって思いました。がんばるぞ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 初湯 | トップ | 駅弁 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~☆ (マロ)
2009-01-11 17:07:55
お久しぶりです。
あんまりコメント出来なくてすみません。m(__)m

ちゅんさんにしては
珍しく高めに推移してるんですね!

オイラも
忘年会とかで打たずに
食べてヘモUpで主治医に『来月は下げてきてね!』とお説教されました。

最近も~なんか喉が渇く感じがして測定したら300Upとかあるんですよ!

原因は
確実に皮下注射されてない!
お腹を触ったら明らかに
プックリしてここに溜まったままじゃん!みたいな状況だったりします…未だに下手くそだよね。

今年も
よろしくお願いします。
返信する
カーボカウント (もぐたん)
2009-01-11 23:05:10
私も薦められて本を取り寄せ中です。

また色々教えてくださーい(^O^)

ちゅんさんなら運動を再開すればすぐ戻るんだろうなー

私も今ダメダメなので頑張ります
返信する
忘れた (もぐたん)
2009-01-11 23:10:43
遅くなりましたが、

昨年は大変お世話になりましたm(__)m
今年も宜しくお願いします(^o^)/~~

宣告された日にちゅんさんのブログと出会い、勇気づけられ今があります(^-^)
感謝しています。本当にありがとうございます。

これからも仲良くしてくださーい
返信する
運動不足・・・ (沙織(父))
2009-01-14 23:51:51
おやぢの場合は運動不足で
血糖値ならぬ血圧が・・・

高め安定で

返信する
マロさんへ (ちゅん)
2009-01-15 11:37:55
おひさしぶりです!
たまる事よくあるんですかー!?
蚊にさされたみたいになったことはあるけど、そのことかな?

めんどくさくて打たずに食べたり、私も前は全くなかったけど今は少しなら・・・と油断することが多くなりました。
ダメですね。気を引き締めてがんばりましょー!

返信する
もぐたんへ (ちゅん)
2009-01-15 11:41:08
本、たまにじっくりみると気持ちも引き締まりますよー。
一応、基本的なことはしっかり覚えておくといろいろ応用もきくと思うので、たまには勉強もいいですね。
でも、教科書どおり、きちきちやるのは私的にはあわないので、本当に、なんとなーく・・・です。

なんとなーく、やっていきましょうね!!

返信する
沙織(父)さんへ (ちゅん)
2009-01-15 11:43:32
では、一緒にウォーキングがんばりましょう!!!
この寒いときにやりはじめると、春が来るとすごく楽かも。
ウォーキングのいいところは季節の移り変わりを実感できるところです。
血圧、歩いて安定させましょう!!
返信する
私も頑張らないと(>_<) (はな)
2009-01-16 20:38:15
遅くなったけど、あけおめ、ことよろです!私も最近ヤバイですクリスマス(プレゼント当ったり、頂き物も入れてケーキ3ホール!)~忘年会(コース料理だった!)~年末年始(家族旅行)と、これでもかっ!てくらい外食三昧高カーボ食だったのと連休で運動不足だったせいでカーボカウントしまくり→体重増加→下がりにくい…な状態(Тωヽ)ダメダメです…。先月受診時に先生が言ってたけどカーボカウントやり過ぎて太っちゃった1型患者さんを1型メタボと呼ぶのだと…(;^_^Aそんなん言われたくないよね?!お互い気持ち入れ替えてがんばろー!p(^^)q
返信する
はなさんへ (ちゅん)
2009-01-17 23:30:15
今年もよろしくおねがいしますー!
楽しいおいしい年末年始でしたね!この時期みんな食べ過ぎなんですね。ほっ、としたりなんかしてーヽ(´ー`)ノ
と、思ったら!1型メタボですって!?きゃー私のことかしらん!?やだー!
やはり運動ですね。寒い、道路が悪いってサボっているスポーツセンター通いですが、そろそろまじめに行くことにします。
お互いにがんばりましょうね!
返信する

コメントを投稿