IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

PCR検査

2020年12月21日 | その他通院治療のこと
あれから11年が経ち・・・・・
また同じ症状で手術となりました。

前回で経験済み、怖いものでもないということはわかっているため
ドキドキ度はそれほどでもありません。

コロナで病院が大変な時に、手術させてもらえることに
感謝しなくては、と思います。

ただ、熱のある患者さんを入れるため個室は希望できないと聞き、
それがとても残念に思ってしまうのですが、こんなときにそんな
贅沢なことは言っていられませんね。



コロナ対策のため面会制限があり家族であってもお見舞いはダメだそうです。
手術当日に家族1人のみ立ち合いを許可されました。

そして、入院前にはなんとPCR検査を受けます!!!!

陰性確実とは思いますがこれこそが初体験なのでドキドキしてしまいます。

唾液を採取しての検査。
この唾液を溜めるのにみなさん苦労されます、とのこと。
とんかつ定食を食べながらみよちゃんに相談したら
これ、撮って行きな!って、



なんていいアイデア!!と思ったらレモンと梅干の写真が貼ってある
検査場もすでにあるらしいですね。

入院の数日前、みよちゃんがわざわざ届けに来てくれました。



レモンと梅干。
エビのしっぽとかとんかつのフライのカスとかついた写真じゃなく
これを写真撮るとか、味を確かめた上で思い出しながらがんばれ!って。
手術よりも唾液を出す件をかなり後押ししてくれるみよちゃん・・・
雪の中をこいでやってきたみよちゃんからのありがたい差し入れ。
準備は万端。
もうこれで簡単に唾液ダラダラ間違いなし!


と、準備万端で臨んだPCR検査当日のこと。


検査は外で行われます。

こちらへ、と案内された先にはテントがあって
電気ストーブが置かれています。

そしてそして、やはり!ありました!
梅干しの写真が!!

レモンはなかったので係の人に
友達がくれたレモンみてもいいですか?と断りを入れ
スマホ片手に、唾液の採取をします。

これが、簡単にはたまらない
でないもので…2mlの採取、なかなか難しいです。
これでいいですか?と差し出すと
モウスコシ、と言われましたが
そのモウスコシがなかなかでませんでした。

やっと終了すると
「早かったですね」とお褒めの言葉をかけられました。
みよちゃんのレモンのおかげです。

結果が出るまで3時間待ってその後
無事に入院が許可されました。

が、結果については聞かされませんでした。
陰性だったんだよね?














コメント    この記事についてブログを書く
« 大変な冬 | トップ | 入院時のインスリン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿