IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

味噌カステラ

2012年10月26日 | わたし的グルメ
しおがまやの味噌カステラ。お店は営業を休んでいて買えない時期が続き・・・まぽろしの味になってしまったのかとあきらめ気分なファンもいた味噌カステラ!Zプラザアテルイで買えるようになったらしい!!で、久しぶりにお会いしました味噌カステラ。

味噌カステラ、和風のカステラって言うか、がんずきね。これがおいしいんです。とにかくおいしいふわふわ。水沢観光物産センターで買えるようになったけど、曜日限定という相変わらずの希少価値もの。でも、店頭に復活したってことで食べたいときは運がよければ買えます。よかったよかった。まぽろしの味にならなくて。

私のまぼろしの味、デイリークイーンのキャラメルソフト、デイリークイーンのアイスサンド、食べたいなぁ。ハワイ行かなきゃ食べられない…ほんとおいしかったんだよ!特に!サンドが!デイリークイーンに行く。今の私の小さな夢かも。もう一つ、まぼろしの味、エルビー。ヤクルトやマミーも似てるけどちょっと違う、エルビー。昔、病院の売店に売っていて小さな茶色の瓶に入ってた。復刻版とか出てくれるのを夢見るしかない。懐かしい味を思い出すのってなんか、年とったしるしかなって思ったりして…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東北道 | トップ | 快晴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の懐かし味 (こまっちょ)
2012-10-31 18:26:01
こんばんわ~
味噌カステラ美味しそうです!今度水沢に行ったら「Zプラザアテルイ」覗いてみようと思います^^
私も「デイリークイーンのキャラメルソフト」大好きでした!!アレもう一度食べたいですよ~~幻ですね。
私はしまかげの「チョコチップアイス」に雪見だいふくならぬ「雪見弁当」・・・・どっちもアイスだ。
あとは、たまぁ~に期間限定とかって見かける、半生の「VIPチョコ」、ロッテガムの茶色い箱に入ってたいい匂いのガムと、白いライオン?の絵が描かれたガムも私の幻です。
あと、地元ネタですが「風月堂」のなまこ餅!
私が小さい時に売ってたのですが「ごま摺り団子」みたいなやつで、中のとろぉ~りしたのがみそ味だったんです!アレは本当に美味しかった。 お店は無くなっちゃったんで、再び~ってはならないけど。凄く美味しかったんです。 懐かしい~~
返信する
こまっちょさんへ (ちゅん)
2012-11-02 21:32:06
なまこ餅って…!
なんて興味深いネーミングなんでしょ!
でも、まぼろしなのかぁ…残念。
味噌カステラは水曜日金曜日だけなんだよ。こまっちょさんがゲットするのは難しいよかも。私がそちらに行くときお土産に買えたらいいなと思ってますー。
デイリークイーン、やっぱ好きだったのね~!
おいしかったよね、ほんとに。
外国行けば食べられるけど…
現実的には難しいかなぁ。
あー食べたい!!
返信する

コメントを投稿