IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

八幡平にて ランチに温泉に

2018年06月10日 | 岩手のおいしいお店
八幡平の頂上を目指し、ドラゴンアイを見に行く前に
ちょっと早めのランチタイム

この日は 八幡平市の レストラン こかげ へ



まさに こかげ という雰囲気。



前回、ここか レストランランプ か迷ってランプに行ったのですが 
早速 こかげ にも来れてよかったです。



おすすめメニューのほかにもたくさんの種類があり決めるまで
時間がかかりました。私は



キーマカレーを。

あやはすごく悩んだけれど一番最初から言っていたラムステーキにしました。



ちょっともらって食べましたがラムステーキ、すごくおいしかった!

キーマカレーもおいしかったです。

のどかな八幡平のお店。




ごはんを食べてドラゴンアイを見た後にはずっと行きたいと思っていた松川温泉へ向かいます!!

白いお湯の温泉です。




八幡平山頂レストハウスから樹海ラインを下ってくると藤七温泉があって
さらに下ると松川温泉です。

なんといっても白いお湯が魅力の松川温泉。

松川荘、松楓荘、峡雲荘と建ち並んでいますが・・・
どこもかしこも混浴に注意しなくてはなりません・・・
藤七温泉もかなり魅力的なのですが混浴が多くて敬遠してしまいます。

混浴を避け、女性専用のお風呂重視で選んだ今日の温泉は



松川温泉 峡雲荘



ぴかぴかに磨かれた清潔感ある茶色が出迎えてくれました。
日帰り入浴は600円です。


廊下を進んでいくと、混浴、男性、女性 に分かれた入り口があります。

あこがれの白いお湯へ!!!わーーお。



これこれ!!乳白色!!!



女性専用露天風呂。

入ると・・・硫化水素の温泉独特の香り・・・・・
苦手な人もいるようですが、私は大好きです。

ただ、たいていの温泉は露天風呂だと温度が低めなのですがここは
かなり熱っつくてゆっくり入っていられませんでした…

湯の花が漂ういかにも温泉らしい匂いのする松川温泉。

内湯の温度も高めで落ち着いては入っていられなかったけれど
シャワーがなくかけ湯も温泉で
帰って来てからもずっと、夜まで硫黄の香りを楽しめました・・・・・・・・


が、

私は好きなのですが  

硫黄の香りを漂わせて歩くというのは

卵の腐った臭いとかも言われるようですし…どうなんでしょうね。。。




ドラゴンアイのおかげであまり詳しくはなかった八幡平に連続で来たことで、
「アスピーテラインへの入り口」
「樹海ラインへの入り口」
しっかり覚え、とうとうあこがれの松川温泉にも入れました。

八幡平の山並み、近くにそびえる岩手山、
緑がおおくて滝やせせらぎがあって・・・・

暑い時期に涼しさを求めてドライブに来るのにちょうどいい場所だなーと思います。












八幡平 松川温泉 レストランこかげ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ドラゴンアイ 2018/06/07 | トップ | 原宿は人だらけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね〜 (カッパ)
2018-06-22 10:40:56
群馬の草津温泉も、そんな感じです。
すっごく熱くて、硫黄のニオイで、めっちゃ温まって熱くて布団かけて寝られません。
成分を流さないほうがいいんですよね〜
硫黄のニオイは温泉ならでは、でイイと思います!

熱い風呂はニガテだったけど、草津でクセになりました。
返信する
カッパさんへ (ちゅん)
2018-06-22 17:08:36
草津、行きたいー!
ヨイトコイチドハオイデ~🎵ってそら耳聞こえるし、いつかは行きたいと思っています。
関東からだとまあまあ近いですもんね。
気軽に行ける温泉地かもですね。

乳白色か茶錆色か、
どっちが好きかと聞かれたら…あぁ迷う
返信する

コメントを投稿