IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

あじさい

2007年07月12日 | 旅のこと
私のお気に入りの場所。みちのくあじさい園。
 
杉林にあじさい。

それぞれに名前があります。


クレナイの群生





見渡す限りあじさいあじさいあじさい

山の上まであじさいの森

ユリコーナーもありました。早足で歩いてちょうど1時間。今日のウォーキングはこれで終了。歩くことになれていなければたぶんぜんぶは周れなかったかな。途中で低血糖対策のため、入り口で買ってきたがんづきを食べました。
超贅沢なウォーキングコースでした。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 川の湯 | トップ | 手打ちそば »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんづき? (沙織(父))
2007-07-12 19:17:19
ご無沙汰です

がんづき???
早速ネットで検索しました。

郷土料理と言うか郷土菓子なんですね。
砂糖は入っているようだけど感じとしては
そんなに甘くはなさそう

一つお利口になっちゃいました

返信する
いいですね~♪ (マロ)
2007-07-12 20:28:39
みちのくは自然が豊かで、ウォーキングも楽しそうですね♪



誰ですかぁ

このお姉さんは?

もしかして…ちゅんさん♪
返信する
沙織(父)さんへ (ちゅん)
2007-07-12 21:46:57
えぇぇぇっ!!??
がんづきって・・・
地方菓子だったんですかっ!?
知らなかった。。。
私も早速ネットで見ましたよ。
岩手秋田宮城あたりのお菓子になるんですかねー?
まじで知らなかった。。。

カステラより甘くない卵の入らない和風カステラっ
て感じかなぁ。
カステラは苦手だけどがんづきは好きです。

そっか・・・がんづき・・・。
今度県外へのお土産はがんづきにしようかな。

返信する
マロさんへ (ちゅん)
2007-07-12 21:49:41
都会も最近は遊歩道が整備されたりしてますよね?

こうやって、
観光しながら歩き
とか
出勤ししながら歩き

とか、ついで歩きが一番負担にならなくていいです。

返信する
やっぱり、スマートです (9日を忘れない)
2007-07-12 22:56:16
がんづき・・・?
わからない、私も検索かけてみます。
ちゅんさん、やっぱり、スマートですね。

あじさい、私、大好きなんです。
がくアジサイが好きかな。

アジサイの花言葉は[浮気な心]です。

きゃー。。。
返信する
9日を忘れないさんへ (ちゅん)
2007-07-12 23:11:53
浮気な心・・・
色が変わるところから来てるのでしょうかねー。
アジサイが好きになったのはこのあじさい園を知ってからでした。9日を忘れないさん、アジサイ大好きならここ見たら感動すると思いますよ。規模がすごいし、すばらしいところです。
がんづき、東京以南ではやっぱり知られていないってことが判明した感じ?家でも作れる素朴なお菓子なんです。スポンジケーキを作るような感覚で。

スマートって言われることが今はすごく嬉しいです。
体重増加中だけど、くじけず精進します!

返信する
Unknown (こまっちょ)
2007-07-13 01:08:22
こんばんわ~~。
アジサイ綺麗ですね~~~雨は不得意なんですが、雨の中でひときは華やぐアジサイは見事です!!
素敵なところですね。私もいつか行ってみよう!!

ところで「がんづき」は宮城では(というか家では)普通に食べますよ~~お店でも売ってるし・・・うちの母はよく作ります。砂糖を黒糖にしてみたり、抹茶をいれてみたり・・・
返信する
最近見てないけど・・・。 (かほ)
2007-07-13 09:42:00
「がんづき」という商品名で、四角い蒸しパンみたいなのがあったと思います。(あれ?三角だったかな?)
記憶が正しいなら、ヤマザ○orパス○から発売されてたと思う・・・。
茶色い黒糖と白いプレーンとありました。
DMになってからは食べてないけど、大好きでした。
お茶とか飲み物がないと、ちょっとのどに詰まりそうになるかんじがたまらなく好きでね~。(笑)

ずっと前に、NHKで「がんづきって何?」みたいな番組をやってて、見たことあります。
各家庭で手作りされてて、それぞれの味があって、本当に美味しそうでした♪

返信する
蒸しパンの事? (9日を忘れない)
2007-07-13 17:27:12
かほさんのコメントから[蒸しパン]のことだと判りました。

三角よー。

蒸しパンといえば、[ロパのパン]
ご存知ですか?

これもがんづき同様、地方性?
返信する
こまっちょさんへ (ちゅん)
2007-07-15 11:26:23
あじさいえん、すごくいいところですよ。
最近ぐっと知名度も高まってきたようで評判も上がってます。げいび渓をめざして来るとそこからすぐですよ。「げんび」じゃなく舟下りのある「げいび」のほうね。

抹茶がんづきは見たことなかったですー。
そだ、みそがんづきとかもありますよね。
私はこれが好き・・。
がんづきは道の駅でもほとんどおいてますよね。

でも、ほんと、「田舎のお菓子」という感じはする・・・

返信する

コメントを投稿