IDDM21年目

~病気のこと・日々のこと~

夕暮れの宮島

2017年11月21日 | 旅のこと
山口から広島に入り宮島口に車を停めフェリーに乗ってやってきました。

夕暮れの宮島を歩きます。



岩国から急ぎ足で来たけれど、日が暮れるまでのちょうどいい時間に着いたみたい。



時間は16時20分。今日の日没1時間前です。



朝からずっと写真撮りっぱなし。電池を気にしながらの写真撮影。
いい景色だらけ。撮らずにいられないし、電池よ、もってくれー。



さぁそれでは、世界遺産・厳島神社に向かいますよ。


そこで「ハッ」と、今頃気づきましたが…この、厳島神社!



今日は海に浸ってないじゃない?

そっか、時間によるのか。今更ながら気が付きました。
常に海の中というわけではないのですね。

私的には、海水に浸っていないなんて、そしたら普通の神社と変わらないじゃん!
えさし藤原の郷とそれほど…いやいや、それはないけど…

などと思いましたが、



これはもう、どうしようもないです。



鳥居は海水の中なんだから…って、え?


あ~れ~ぇぇぇ

だいぶ水が引いてない?



角度の関係もありますが、どんどん水が引いていきました。


後であやに、あやが行ったときはどうだったか聞いたところ、
神社も鳥居も水浸し、
鳥居の近くまで行きたかったから満潮で残念だったという話で。

私は神社が水浸しじゃなくて残念に思ったのに…人それぞれですね。




潮の満ち引きによっていろんな景色をみせてくれる厳島神社と大鳥居。



17時20分の日没が近づきます。

ここに来るまでずっと曇りだったからね、ここで天気が回復したとか、
うちらって、なんて強運の持ち主なんだろうねー。



夕日は山に隠れてみられなかったけれど、夕焼けの大鳥居にまた感動でした。

おみちは過去に一度ここに来たことがあるそうです。
私の気がすむまで何分でも、この景色をみせてくれていたおみちに、
心から感謝です。

戻る道は商店街。


学生さんの行列ができていたのは



揚げもみじ



もみじ饅頭の揚げたやつですね。チーズが売り切れだったのでクリームにしました。



揚げたてのもみじ饅頭。おいしかったよーー。

18時。復路のフェリーも結構な人で中には座れないけどいいよね、
デッキで。
少し風が冷たかったけれど…せっかくの景色、ずっと見ていたいから。



広島湾から見る夜景。

今夜は宮島泊なのかな。
すれ違う宮島行きのフェリーから小学生らしき声が。
こちらに向かって「バイバーイ、バイバーイ」って叫んでいます。
そうだよね、テンション上がっちゃうよね、こんな夜は。
わかるわかる。その気持ち。私も叫びたいしはしゃぎたい。

叫びたいのをがまんして無言で手を振り返します。
小学生に私の振る手は見えただろうか。五十肩なのも忘れ振った手が。





宮島口に着いたら、今日泊まる広島市街へ車を走らせます。
県庁所在地の運転は絶対無理な私。

おみちの運転でホテルまでゴー!!

ほーらやっぱり車多いし車道多いし車間距離狭いし渋滞してるし
おまけにチンチン電車の車道まであるよ。
都会は絶対走れないと改めて思い知らされたのでした。
おみちはすごい、同じ田舎出身なのに。
東京の高速走ってるだけあるわ。。。。




コメント