IDDM20年目

~病気のこと・日々のこと~

思いがけない顎の痛み

2014年04月14日 | その他通院治療のこと
夜中、目が覚めて、 「はっ!!」 としました。
痛いんです。右の耳の下あたりが。しかも、激痛!

リンパか、顎関節かそれとも、埋もれている親知らずが痛みだしたのか…

最悪です。

痛みに弱い私はこうなると地獄をさまようような気持ちになってしまいます。

口を開けると痛いので噛むことが苦痛で食事もままならず、喋っていてもズキズキ痛い。

朝昼の食事は質素な流通食をなんとか摂るも、こりゃー少し痩せそうだなと思ったりもして、

夜になると一旦痛みが引いて、普通に食べられるようになり、
あー、一過性のものか、
と安心したものの、その夜中目覚めてみたらばさらなる痛みが増しているという・・・・・。

こんな痛み、放ってはおけないということで、急きょ仕事中時間をもらいいつもの歯科医へ。

パノラマレントゲンをとり、診察の結果は痛みの原因は・・・・

ブリッジ下の一番奥の歯が虫歯になっているせいか、親知らずの痛みか、顎関節か…
はっきりはわからないとのこと。
ひとつずつ原因探りましょうってなんとなんと!あの、苦労してかけたブリッジを今日外すことになるだなんて思ってもいないことが現実に起こりました…有無をいわさず…ガガガガガ、ブリッジが、外されました…
なんかショック(T-T)

後日、奥歯の治療をする運びとなりましたが、そのさらに奧の歯茎の下に真横に倒れたでっかい歯が埋もれていて…この親知らずも痛みの原因が疑われるということで、この機会に大学病院で抜きましょと言われてしまいました。

まさか親知らずで大学病院行くことになるなんてこれも全く思ってもいなかったことで…

突然身に降りかかった試練。
もうもう、かなり憂うつであります。


抗生剤と痛み止めをもらったけど、食べられないので胃の状態を考えると痛み止めは飲む勇気もなく…

このままじゃ栄養失調なる~とか、歯の治療は痛いし怖いし、日数かかって結局私はいつ普通に暮らせるんだろう、などと考えて憂うつの嵐。

奥歯の治療に1ヶ月かかり、親知らず抜いて落ち着くまで2ヶ月?それからまたブリッジつくって…?

夏が終わる頃には普通に生活できてるのかな…
それまでこのストレスに耐えられるのかな。
ブリッジのしたにあった、一本、歯のないところが気になってやっぱり普通には食べられそうにないし…

あああ、辛いなぁ。

食事がこんなにストレスになるとは…

でも、転んだらタダでは起きないよ!せっかくのこの機会に痩せてみせますとも!


とかって…食べられるもの食べて元気になろうとか言って…コレ

噛まずに食べられるおいしいもの。食べに行きました。
この期に及んでこんな私…

だけど今はまじ奈落の底に落ちてるんで、ちょっとでもなんか楽しいこと見つけたいのでした。

さ、次はアロマにでも行ってきます。気分替えなきゃ!
コメント