HOME SWEET HOME

シングルマザーの子育て、子供の留学、DIY、ボクシング、MBA挑戦、そして世界へ!

またまた進路

2010年11月09日 | Weblog
金曜日はJの進路を決める中学校での最終面談があった。

ここでジタバタしても始まらない、ということで腹を据えて最終決断

推薦一本、しかも内申は一学期の成績で満たしてるからこのまま落とさなければほぼ確実。。。と

いうのは先生からすれば非常に悩みの少ない生徒(・・・とくららの時は言われた)らしく

話はあっという間に終わり締めくくられ「はい、次」という感じで親としてはちょっと拍子抜け。

何とか内申を落とさないように。。。来週の中間テストで全ては決まる。まさに勝負の時だ。

そして土曜日はQ-ちゃんの高校の保護者会と続いた。

いよいよこちらも進路を決定する為の最終説明だった。

まだ入学したばかりなのにもう志望する大学と学部まで決め、4月からは国公立私立の理系か、国公立の文系、又は私立の文系

この3つのコースに分けられる。

厳しいのは現実だが私の時代とは違い学校側がまるで塾のように実に沢山の情報を生徒に与えてくれる。

例えば○○大学の○○学部に行きたければセンター試験と一般入試のどの科目の受験が必要であるとか

組み合わせがどうとうか外部模擬の内申がいくつで、推薦で行くには具体的に何が必要で、、、などなど。

自分が受験する訳じゃないけどなんだか親まで燃えてくる(笑)。


昨日会社で保険料控除の申請書が配られると

「もう、今年も終わりかぁ。。」

とあらためて実感した。

来年は家族3人それぞれ新しい出発、といきたいものだな











最新の画像もっと見る

コメントを投稿