HOME SWEET HOME

シングルマザーの子育て、子供の留学、DIY、ボクシング、MBA挑戦、そして世界へ!

継続

2011年02月20日 | Weblog
今日は某テストの為行けなかったけど今日以外は今週はジムへ通い倒した。

さすがにちょっぴり疲れたけど花粉の季節は体がだるくなりエンドレスな眠気に浮腫み。。。と

最悪のコンディションになり家にこもりがち-->動かない-->太るというスパイラルに陥りやすいので

体に鞭打って行くようにした。

ジムのドアを開けて「お願いします!」と言って一歩足を踏み入れればもう憂鬱な気持ちは切り替わってる。

着替えて髪をまとめバンテージを巻いている頃はまだ少し仕事の事などを考えたりしている。

そしてストレッチをしてシャドーに入り、周りの人たちと2,3会話を交わす頃にはもう仕事の事は忘れてる。

何日か前にアラフォー仲間のジム生、T野さんから「T橋さん、いつ勉強してるんすかぁ?!!」

とおもむろに聞かれた。

そうだなぁ。。

「帰ってからやりますよ

って答えた後になんか自分の答えに違和感を感じた

というのは実際帰ってからは家事をしたり翌日の食事の支度をしたりと集中して勉強している時間は

ほんの30分位しかないと思ったからだ。

では自分はいつ勉強しているのかな、と改めて考えてみると朝起きてから大体30分程机に向かう。

それからイアフォンを片手にジョギングに出かけその時間にかなりの集中力で

英語のニュースと異文化コミニケーション等の会話を聞くこと30分。

通勤途上ではその日の気分にもよるが英単語等を集中して聞きその間に単語を覚える。

帰りも同じように単語を聞いて更に覚える。通勤だけで1時間はカバーできる。

それから社用で外出するときはその移動時間や待ち時間を全て費やできるので多い時は

合計すると2,3時間は勉強出来る事になる。

各々の勉強時間は短いが日々続ければ大きな積み重ねとなる。


1級のテキストではもう目新しいものが無いので自分で新聞などから拾って単語帳を作成したが

最近驚くほど速いスピードで覚える事ができるようになった。

最初は一日20-30程度しか覚えられなかったのが今は多い時で70-80個覚えられる。

すでに覚えた単語の変化形等はある程度想像力を働かせることが出来るから覚えるのも

容易いのだと思う。これはつまり基礎が身についたということなのかもしれない。

それでも1級への道はまだまだ遠いと思うが1級の語彙力の目安が1万語というなら(実際それでは受からないと思う)

2万語まで覚えてやろうじゃないか!

という意気込みはあるけどあと1万語覚えるのにどれだけかかる。。。?

う~んと、1日50個覚えたとして。。。1年で18250個。。。お~!!!!全然届かないと思ったけど

いけるではないですか~!!!!

そっかぁ。。。やればできるのかぁ

頑張ろ~っと 

「継続は力なり」

座右の銘なり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出す (ジロー)
2011-02-21 08:36:51
資格をとっていた頃を思い出します。
通勤電車での立ち読み記憶が一番集中できました。
電車の振動で、頭脳に染み込み易くなるのかもね。

さっちゃん、、ファイト!!
返信する
そうなんです! (S子)
2011-02-21 12:25:45
私家で勉強してるより移動中の方がよく頭に入るんです。最近は夢中になってくると気がつくと電車の中でぶつぶつ言ってるのでジロジロ見られます(笑)
ジローさんも資格取ってたんですかぁ?
ほんとに何でもチャレンジしてるんですねぇ~
返信する

コメントを投稿