HOME SWEET HOME

シングルマザーの子育て、子供の留学、DIY、ボクシング、MBA挑戦、そして世界へ!

ECC英会話学校

2010年11月20日 | 子育て(Family)
今日はQ-ちゃんと所沢の英会話教室へ行ってきた。

お昼の用事を済ませた後夕方からアポを取ったのであわただしく出かけた。

Q-ちゃんが「チャリで行こう」と言うので所沢まで頑張って行くことにした。

子供が小さい頃は私が「所沢ならチャリで行けるでしょ!」と半ば強引に

連れて行って途中の坂も余裕な感じがしたて子供たちを励ましながら行ってたけど最近田無までのチャリ通勤以外に

休日までチャリで遠出するのは億劫だな~と感じる自分がいる。

Jの野球で清瀬も、東大和も小金井も10km以内の所ならチャリでも行った。

でも今ではQ-ちゃんが先導してそのスピードに追い付くのも必至。

娘の後ろ姿を見ているとやっぱり

「男前だな~」

そして自分も自転車をこぎながら私の自転車を押してくれるという神業的な芸当までしてくれる。

世代交代かな~。


所沢の英会話教室はとても感じのいいカウンセラーのお姉さんが丁寧に説明してくれた。

Q-ちゃんは保育園に通っている頃からずーっと途絶えることなく中学を卒業するまで英会話に通っていたけど私は

ちょうどQ-ちゃんの今の歳の頃英会話教室に通い始めた。

当時は近辺に英会話教室などなく新宿まで通っていたけど教室に足を踏み入れた瞬間に

外国人の先生が沢山いるあの微妙な緊張感とワクワク感がなんとなく蘇ってきた。

お姉さんにはバイリンガルの日本人の先生の授業を薦められたけど私はそれを遮った。

日本の文化を心で理解している人に英語を教えてもらうのは抵抗があった。

むしろ全くの異文化だと感じ、そして相互理解が得られるかわからないという緊張感を味わうことも

英語の勉強になると思ったのでネイティブの先生のクラスということに拘った。

イギリス人、アメリカ人、カナダ人らの先生がいるということで。。。。

いや~、ほんと夢一杯でいいね。

って私が通う訳じゃないんだけどすごくワクワクした

あたしは指をくわえて見ながら独学で頑張りますよ~



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん (legoelmo)
2010-11-26 15:15:08
英語を習うなら、私もネイティブ派です。

たとえ、最初通じなくても、
『しゃべりたい』とか『何言っているか知りたい』を紐解いていくワクワク感はたまんないよね。

返信する

コメントを投稿