HOME SWEET HOME

シングルマザーの子育て、子供の留学、DIY、ボクシング、MBA挑戦、そして世界へ!

1月17日

2010年11月25日 | Weblog
過去の自分の誕生日には歴史的にもあまりいいことが起きていない。

1991年の湾岸戦争勃発、1994年のロス大地震、1995年の阪神大震災、、、。

尖閣諸島問題、そして今回の北朝鮮の韓国への砲撃、一連の流れを見ていく中で

ここのところ打ち消すことの出来ない胸騒ぎを感じる。


アメリカ海軍の第七艦隊原子力航空母艦ジョージワシントンは黄海へ向け今朝横須賀港を出港したとのこと。

米韓の合同軍事演習も続行するという。

在韓日系企業の社員は帰国したり、定時の退社を義務付けたり、韓国への出張自粛も相次いでいるとのこと。

北朝鮮が再度砲撃してくれば韓国は断固応戦するとの見方が深まっている。


自分が生きている間に戦争を経験するなんてことは全く非現実的なことと思って生きてきた。

もちろんこの先もそうであってほしいと思う。



近頃よく考える。

平和な国に生きてきて自分には必至で守るものがあったのだろうかと。

どんなことでも、何でも出来たはずだった。

生きる事すら叶わない時代からすれば自分が抱えてる体面とか体裁とかなんとかは本当にくだらないものだ。



もしJや身近にいる人たちが徴兵されたら、と考えた場合今の自分は多分嘆く以外何も出来ない。

命がけで守ろうとしても守る術がない。それが戦争だ。

平和の中に生きられるのであれば隣人を愛することなど容易いことなのではないかと思う。

生きている間には自分にとって想像だにしないことが起こり得る。

きっとこの先も生きてる限りずっと。

だから何が起きても後悔しない生き方をしたいと思う。

自分は一人ではない。守りたい人たちがいる。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿