鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

体が良くなりませんが、今日は図書館へ行きました。で、関東大震災の本。

2007年05月17日 | 謎の事件と天災
体があんまり良くなりませんが、今日、久々に食事買いにオリジン弁当行く以外で外に出た。杉並の中央図書館に行って来たよ。杉並って60万くらいは人口いるんやろ。何か図書館の規模がしょぼいな。欲しい本が全然ない。東京はやっぱダメや。こういうインフラが貧弱やねん。人の増加に追いつかない。でも、23区内やから、まだましなんやろな。埼玉とかひどそうやもん。いや、全くイメージだけで書いてるけど。例えば、堺の中央図書館はもっとでかかった気が。でも、堺って85万とかくらいやで。人口。で、図書館で関東大震災の本、二・二六事件の本を借りてきた。

从*・ 。.・)>関東大震災ですか?もうちょっとでまた、来るんですよね。どっかで聞いたことがあります。道重さゆみです。大正時代のは10万人死んだんだよ。今度来たら、その何倍の被害でるかって。そうなんですか。さゆみは助かるかな?メンバーに何かあると嫌ですね。

写真がいっぱい残ってるが、凄いな。吉原の弁天池の溺死体の写真が何とも。遊女がいっぱい飛び込んで、溺死した弁天池って今どうなってる?埋め立てられたそうです。跡地には供養塔が建ってるそうで。歴史を消すなよな。このページに書いてます。一回は行ってみたいな。http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/kantoujisin_isibumi/tokyo_taitou/senzoku&nihontutumi/kantoutaitou1.htm鎌倉や藤沢、横須賀?(葉山か?)では皇族も亡くなってるらしいな。皇室の御用邸や別荘が軒並み倒壊したからとか。そりゃ、震源地は相模灘とか三浦半島とかなのであっちの方が震度がでかかったらしいもんな。でも、東京の下町が一番震度でかかったらしいで。そりゃ、沖積平野で江戸時代に開発されるまでは、下手したら海みたいなところばかりやもん。江東区とか墨田区とか荒川区の辺りが危ない。

从*・ 。.・)>津波とかも凄かったんでしょうね。相模湾では津波でいっぱい死者が・・。海水浴客もいて・・。って、やっぱりそうですか。いまでも湘南や葉山の辺りでは家が海岸線の近くに建ってますね。また、津波が来たら一瞬じゃないですか。危険ですね。

4万人が死んだ本所の被服廠跡は今は公園になってます。http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/kantoujisin_isibumi/tokyo_sumida/yokoamicyoukouen/kantousumida1.htmこういうのは、絶対に忘れたらあかん歴史やな。いつかは関東直下の大地震は来るねんから。火災に囲まれる危険性。火災旋風で一気にやられるもん。後、デマで殺された2万人の朝鮮人、中国人のことも忘れたらあかん。人間がいかに残酷になれるかってことやで。いつもは善良な市民によって結成された自警団みたいなのによって、2万人もの人が殺されたわけやから。

从*・ 。.・)>軍隊や警察もこの虐殺に荷担したんですね。恐ろしいですね。治安を守るための人たちですよね。普段なら、殺人は犯罪なのに、こういう時は、全く肯定されるんですね。同じ一般市民なのに。間違って殺された日本人とかもいたでしょうね。全く恐ろしい犯罪だとさゆみも思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿