鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

スマトラ沖地震発生と東京オリンピック落選。リオデジャネイロに決定。

2009年10月03日 | 謎の事件と天災
そりゃ、東京でオリンピックやるのは無理があるよ。二回目やし、前回のアジアオリンピックの北京から8年後などなど。環境を重視とか言ってるけど、世界の先進国でも屈指の人口集中率、貧弱なインフラなんだもん。今まで日本がやってきたことと矛盾ありすぎ。いきなり出てきた15歳の体操少女の演出も狙いすぎやな。誰やねんみたいな。スポーツに対して、文化がある、保護が厚い国でもないし。ま、日本はこれからだから。やっと、まともな政権が出来たので。

ノソ*^ o゜)>C-uteの中島早貴です。新潟の夜行くよーって。是非待ってるから!で、東京がオリンピック落選したね。リオデジャネイロだっけ?ペレさん泣いたらしいよ。おめでとう。マドリードはおしかったね。だって、レアルのラウルがプレゼンだよ。どっかの15歳の女の子じゃないんだもん。でも、シカゴが最初に落ちたのはビックリだよね。

オバマが来たのにな。ま、俺が産まれてからでも、アメリカはロサンジェルス、アトランタでやってるから。多すぎだし、やっぱ色んなことで「アメリカいいかげんにしろ」って声があるんだろ。グローバル化、リーマンショック、アフガン、イラク、パレスチナなどなど。オバマも前のネオコントンデモ政権の負の遺産があるからな。東京は次の次くらいにチャンスかな?実際は次は名古屋なり大阪でオリンピックはやるべきだが。一極集中は日本の最大の問題だから。アメリカは北中米ではオリンピックあったけど、南米は初か。ブラジルはワールドカップもあるし、凄いことになるよ。2014年がワールドカップで、2016年がオリンピック。工事大丈夫?みたいな。サッカー場はいっぱいあるから、改修で問題ないか。

ノソ*^ o゜)>ロサンジェルスオリンピックって凄かったらしいね。今のオリンピックのフォーマットでしょ?で、スマトラ沖で大地震発生したね。サモア諸島と関係あるのかな?翌日でしょ?数千人亡くなったんだって。

スマトラって言っても広いから、あの有名な2004年とは関係ないだろう。パダンって街が大被害受けたらしいが、あの近辺にラック式の珍しい鉄道があるらしいんだよな。日本ではアプト式しか導入されたことない(碓氷峠越えと大井川鉄道)と思うのだが、それ以外の形式らしい。ちょっと被害受けると廃線だよな。貨物で細々と食ってるという話しだから。スマトラのは直下型に近いから、サモアより被害が大きいみたい。津波はないみたいだが。インドネシアは地震と火山大国だから。こういうのがしょっちゅう起こる。日本以上。

ノソ*^ o゜)>19世紀のタンボラとクラカタウなんだ。インドネシアにある火山?地球に夏が来なかったって話しなんだね。アメリカでは夏に雪が降ったんだ。へぇー。フランケンシュタインやドラキュラといった話しが出来るのも、こういう異常気象の時だったらしいね。

スマトラのトバ湖(トバカルデラ)で噴火したのが数万年スパンだと一番凄いらしいね。これhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E7%90%86%E8%AB%96人類滅亡寸前。氷河期に突入した原因とか。スマトラ、ジャワ辺りはマジで危険。ちなみに、日本で1万年の間に凄かったのは鬼界カルデラか。南九州で独自に発展してた南方発祥の縄文文化が壊滅。シラス台地とかあの辺りで大規模噴火がいっぱいあった名残だもんな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿