鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

ビデオあさってたら、2007年のベリーズの映像がと、また鉄道話しで。

2009年05月30日 | 鉄道ネタ
VHSからDVDへのダビングしようとしたら、ベリーズがBSの紅白特番に出てるビデオが出てきた。音が劣化してめっちゃ腐ってるけど、貴重な映像なのでダビング。めちゃめちゃ梨沙子(菅谷梨沙子)がかわいい。2007年時点ではマジ抜けてるな。それが・・。紅白のあややのバックで踊るベリキュー。この中に石村舞波と村上愛もいたんだろう。うーん・・。DEF.DIVAが出てきた。ハロプロのシャッフルユニットでDEF.DIVAは最強。石川梨華、安倍なつみ、後藤真希、松浦亜弥。凄すぎる。http://www.youtube.com/watch?v=iB1oqE1XnCMちなみに、若手のDEF.DIVAも凄いぞ。田中れいな、嗣永桃子、矢島舞美、村上愛。http://www.youtube.com/watch?v=A3m6A2l4NoY&feature=relatedうーん。めぐ(村上愛)は期待されてたんだな。この頃はキッズグループには一切興味なかったのが惜しい。今、C-uteにいたら確実に村上オタだっただろう。俺!赤(多分そうだろう。)のツアーT着て。人気はなっきぃより下の4番人気だろうけど。早熟タイプっぽいからな。

ノソ*^ o゜)>C-uteの中島早貴です。なっきぃとめぐとみーたん(矢島舞美)の2番人気争いが見たかったって。もうめぐは戻ってこないんだよ。残念ながら。

最近、夢によく見ること。梅田に行くと、名古屋行きの特急が止まってるわけ。阪急名古屋駅行きって書いてある。これが、夢に終わった名古屋急行電鉄かと。河原町から山科を通り、近江平野に進むところで目が覚めた。でも、計画はあったんやよな。京都市街地手前の桂あたりから伏見へ。大津に抜け、水口、八日市。石くれ峠をトンネルで抜け、佐屋から名古屋だったっけ?これが実現してればな。新幹線には時間的にはかなわないけど、近鉄特急より遥かに速い私鉄特急が実現してたはずだが。ん?戦前の技術で鈴鹿山脈をトンネルでぶち破るとか、しかも一企業の力で無理だろって。だよな。新幹線は俗説では自民党の岐阜出身の大物政治家、大野伴睦が政治的に曲げて関が原ルートにしたんじゃって言われてるが、冷静に考えると資金の都合だよな。新丹那トンネルは戦前に掘ってたの流用したんじゃなかったっけ?あれ以外に東海道新幹線は大きなトンネルないもんな。
前のC-ute名古屋コンの近鉄特急での移動で実感したもん。伊勢中川とかまで迂回しすぎ。で、待避側線が足りないのか遅すぎ。徐行とかするもん。ありえん。特急が大阪~名古屋だけじゃないもんな。大阪~伊勢志摩とか名古屋~伊勢志摩の特急もあるから。っていうかそっちがメインか。それもスピードでない原因かも。

川*^▽^)>鉄道でエンジョイ。ベリーズの熊井友理奈です。近鉄って小田急みたいだね。特急ばっか走ってるんだ。小田急なんて新宿から小田原・箱根がほとんどだろって。近鉄の特急は複雑だよって。小田急も新宿から江ノ島や多摩ニュータウンに行く特急もあるみたいジャン。

熊井ちゃんの地元、厚木とか近鉄でいうと、名張とかみたいな感覚やよな。あんな田舎じゃないけど。でも、名張や桔梗が丘って大阪からの距離考えるとかなり開けてるよ。三重県なのに、もろ関西圏。近鉄特急http://www.youtube.com/watch?v=JC_08xCOYZg
関東だと、西武が秩父から軽井沢まで延びてたらどうなってたのか気になる。軽井沢に西武系の施設が多いのってそのためかな?秩父から小鹿野、下仁田経由で軽井沢に行く予定だったらしいが。長野新幹線が出来た今、出来る可能性ないよな。秩父長瀞と軽井沢の組み合わせなんかの可能性はあるように思うのだが。秩父って他には山梨からも近いのに、鉄道と道路がない(道路は近年までなかった)せいで観光的に割り食ってるよ。東京近郊の人以外では単体で行くほどの観光地でもないし。俺的には甲府から秩父まで1日何往復かバス走らせるといいと思うんだけど、需要ゼロなのかな?西武特急http://www.youtube.com/watch?v=bxN7eYHnFcc
で、東武東上線が高崎まで延びてたらってのもある。東武は、昔は前橋だか高崎から伊香保まで支線持ってたんでしょ。寄居まで来てるんだから、後は八高線買っちゃえば良かったんじゃと思うのだが。八高線は高麗川以北なんてディーゼルカーが一時間に一本とか走ってるレベルですよ。特急はこの形式が走っていたんだろうか。東武特急りょうもうhttp://www.youtube.com/watch?v=YfJq1cKB0S4

川*^▽^)>鉄道話で盛り上がってるところ申し訳ないんだけど、意味分からないんジャン。ここに鉄道が通ってたらとか思わないって。別に・・。

赤羽~岩槻~蓮田の武州鉄道とか。一部開通してたのに廃止されちゃった。http://www2.ocn.ne.jp/~i-nana/蓮田から菖蒲、羽生に延びる予定やったんやろ。関東の通勤圏かなり変わってたよな。これ残ってたら。

阪神なんば線開通したねー。近鉄と阪神の直通運転開始やよ。

2009年03月22日 | 鉄道ネタ
いよいよ、西九条~なんば間が開通して、阪神電車と近鉄電車の乗り入れが開始されたな。種別は快速急行が三宮~尼崎~なんば~奈良。準急、普通が尼崎~なんば~奈良。両方、近鉄、阪神両車両使用。ほんとは俺が産まれる前に開通してた線なのよ。近鉄なんばと阪神西九条の駅の構造見たら分かるでしょ。行き止まりじゃなくて、そこから先に続きますよって構造の駅。本来の姿にやっとなったと言うことで。元々は西九条の駅前の商店街の連中が反対しやがって、そっからの延長が止められたのよ。で、阪神の西大阪線はジェットカーと阪神の赤胴車が適当に走る(本線みたく色分けがなかった)閑散線やったんやよね。開通したてのころは西九条行きの特急とか走らせたらしいけど、人気がなく廃止になったとか。それで、西九条はみすみす乗換駅として、鶴橋程度には発展する可能性があったのにつぶしちゃった。今からじゃ乗換駅としての比重は上がるだろうけど、駅前はしょぼいままだろうな。実は大阪の南の方だと、時間的にはなんば行くより、天王寺or新今宮から西九条乗り換えの方が全然早かったりする。西大阪線の時代から。去年、甲子園行ったときに気づいた。で、今年神戸に行ったときも、西九条乗換え。それなのに、大阪南部のやつもわざわざ梅田で阪神に乗り換えてたという。

川*^▽^)>あー、大阪つながりだけど、イベント来てくれた人ありがとー。ベリーズの熊井友理奈です。名古屋でもなんかやれよ。5人でゲリラライブとかって。だから!

三宮を出発する近鉄車両の快速急行奈良行きとか逆に奈良を出発する阪神車両の快速急行三宮行きの動画とか見てたら、ワクワクするな。姫路(山陽・阪神)新開地(阪神・阪急・山陽)高速神戸(阪神・山陽)三宮(阪神・近鉄・山陽)尼崎(阪神・近鉄)西大寺(近鉄・阪神・京都市営)奈良で合ってるっけ。京都市営の奈良から国際会館の急行あるからな。京都市営と阪神がすれ違う可能性があるんやで。平城宮跡あたりで。

川*^▽^)>東京で言ったら、小田急と千代田線、常磐線がつながるみたいなって・・。小田急はとっくにつながってるジャン。本厚木から地下鉄に入るやつ走ってるよ。

今回で、理論上は姫路発賢島行きとか名古屋行きできるな。臨時列車で走らせろって。興奮した動画「尼崎での近鉄車両の増結シーン」http://www.youtube.com/watch?v=bg2wuJmXAhgこの作業があるんじゃ快速急行も20分に一本しか走らせれないよ。阪神の快速急行停車駅を10両対応にすればいいのだが、甲子園や三宮とか延長多分出来ないし「快速急行三宮行き奈良出発@阪神車両」http://www.youtube.com/watch?v=bOb9JGc7F50逆に「快速急行奈良行き三宮出発@近鉄車両」http://www.youtube.com/watch?v=l86JtTTVbocそういや、甲子園と京セラドームが1本で結ばれたな。夏の甲子園大会期間中も阪神は思いっきり京セラドームで試合する予感。今年から阪神電車にもお金入るからな。しかし、千日前線どうするんだろ。元々客少ないのに。4両編成の電車に長いホーム。日本橋や谷九の真っ暗なところは未来永劫使われないんじゃ。

川*^▽^)>俺さんのお仲間があんま映ってないね。別の動画だとウジャウジャ映ってるよって。鉄道オタクの気持ちっていまいち分からないんだけど・・。

やっと、道重先生の「よろセン」見たが、違和感が・・。とブルートレインの「はやぶさ」「富士」廃止。

2009年03月13日 | 鉄道ネタ
やっと、道重が先生役でC-uteとやってた「よろセン」見たよ。栞菜(有原栞菜)とちっさ(岡井千聖)が先生の回はさっさと見たんだが。やっぱ、モームスは受け付けないわ。テーマは「鉄道」で俺にジャストなネタで、道重は今のモームスでは一番推せるメンバー(ほんとにあえてだけど)なのに。違和感が凄い。C-ute見たいのに、黙っててって感じ。先生の回とかもう殺意も沸いてくるくらい。本体オタには戻れないな。これで、まだオラとかがいるんだもん。ジュンジュンの回もまだ見てないんだけど、生徒役のベリメンとの間で、もっと違和感あるんだろう。両角アホかって言うのは酷か。アホ事務所からの依頼だもんな。先生を真野ちゃんにしたほうが良かったんじゃ。ま、道重が1対7であんだけ存在感出せる(生徒のときも)のは場数の違いとか、現メンバーでは唯一バラエティに呼ばれる辺りが出てるわけだけども。ベリキューメンのほとんどはタレント性で見ると、まだ素人に毛が生えたみたいなもんだから。もも(嗣永桃子)や梅さん(梅田えりか)みたく天性で持ってる子はいるけど。道重で惜しいのはほんとに鉄オタじゃなくて、演出だった?こと。本物なら、半田建人とかラグフェアーの土屋、くるりの岸田みたくタモリ倶楽部に呼ばれるのに。

リl|*´∀`l|>これがうちが紹介した電車だから。http://www.youtube.com/watch?v=gBLuK3Fwvis&feature=relatedさすがに、京急沿線在住だなーって。横浜でそこまで言ったら、最寄駅が特定されるジャン。

ノソ*^ o゜)>なっきぃは東武伊勢崎線だっけ?っていいよ。言わなくても。C-uteの中島早貴です。ま、江ノ電のくだり以外はみんな興味なかったから。ブルートレインとか全然興味もてないっていうか。あ、なんか廃止だってね。

「富士」と「はやぶさ」廃止ですよ。東海道、山陽本線走るブルートレイン全廃。高い(しかも風呂に入れるわけでもない)、寝れない(静かじゃない)じゃ、1泊浮かすメリットほとんどないもんな。そういう目的なら高速バスとまったく変わらんわけだし。半額くらいでしょ?バスは。昔と違って、席も1×3でクッションもよくなってるんやし。日本のJRの在来線は狭軌だし、つなぎ目が多いし。でも、深夜特急がない国なんて鉄道先進国にはないよ。TGVやICEなんかが出来ても、ジュネーブ発マドリッド行きなんてあるのがヨーロッパ。もう、火災帝国氏ねとしかいいようがない。何でも「新幹線をご利用ください」のクソJR東海。「ムーンライトながら」も廃止しやがるし。どういう会社って。大阪から名古屋に在来線使われたくないから、米原から大垣の間だけ新快速廃止して、区間列車走らせるクソ会社。ま、近鉄特急で3200円くらいで行けるけどな。

ノソ*^ o゜)>先月乗った深夜バスは背もたれが低反発の枕みたいな素材で出来てたんだ。数年前の格安路線とは大違いだったよって。さすがに、普通の観光バスだとキツイんだよね。一睡も出来ませんって。あー、そうなんだ。で、大阪から名古屋までは新幹線じゃないの?え?特急料金払わなくても、2時間半で行けるよって。あ、そうなんだ。

昔、大阪から東京まで「銀河」で来た事あったけど、一睡も出来なかったな。朝6時前後に着くし、いちおう八重洲の地下街で朝定食で開いてる店あったけど、高いし、うまくなかった。ほんとに昔の話で、マクドも吉野家もそんな時間は開いてなかったという。
BT学園も廃校だな。あんなに明訓に善戦したのに。で、地区予選もナイターに全戦もちこんで、バント戦法で勝ってきたのか?無理ありすぎだろー。さすが、水島御大。寝台特急関連の育成の学校だからって、夜に目が利くとかどんなマンガ脳。今じゃ深夜列車は「北斗星」、「カシオペア」、「サンライズ」、「日本海」、「きたぐに」くらいしか残ってないから、選手の名前にも出来ない。

ノソ*^ o゜)>それって何の話?マンガの話なんだ。「ドカベン」の夏の甲子園1回戦でだなーって。それもマンガ脳だね。今の総理とそっくりジャン。何とか殺人事件も書けないなーって。どんな話。

大体、寝台特急乗ってる犯人が、途中で新幹線か何か使ってワープして、アリバイを作るんだよな。深夜バスだと途中下車無理だもんな。嫌な時代になったもんだ。

大阪にはボロイ電車が多い。

2009年02月16日 | 鉄道ネタ
大阪環状線でまだ103系ですか。こんなのいまだに走ってるとか。大阪環状線といえば、東京で言うと山手線ですよ。実際は大阪の繁華街、ビジネス街は御堂筋沿いだけど。御堂筋線がすごいんよな。大阪環状線は天王寺、京橋、大阪だけ。繁華街は。乗換駅でも+鶴橋か。駅暗いし、鶴橋とか電車の中まで焼肉の臭いするし。山手線は秋葉原、原宿、恵比寿、渋谷、品川とかやろ。大阪は玉造、寺田町、大正とかやもんな。そりゃ、全然違うわと。何で違いが出るかというと、東京の私鉄は池袋、新宿、渋谷みたいな山手線上のターミナル駅に終着するか、地下鉄との相互乗り入れやろ。大阪は、なんば、淀屋橋みたく環状線圏内まで入ってくるの。で、地下鉄はなに考えてるのか堺筋線以外は第三軌条なので、私鉄との相互乗り入れできないし。そういう様々な理由で、大阪市営地下鉄は御堂筋線大混雑、他はそうでも・・。特に悲惨なのは千日前線とか長堀鶴見緑地線。4両編成とか。阪神と近鉄が相互乗り入れ開始したら、千日前線とかどうするのよみたいな。

ノソ*^ o゜)>C-uteの中島早貴です。ボンビーなJR西日本がって。あー、ちょっと前に事故してたよね。で、鉄道ネタって需要あるのかな?

昔のドラマ、探偵物語とか太陽にほえろとかなら、東京の電車も103系やったよな。向こうはもう2世代くらいは交代してる線も出てきてるはずだが。八高線や鶴見線でもこんなの走ってないぞと。

京阪電車中之島線と阪神、近鉄相互直通など。

2008年09月28日 | 鉄道ネタ
関西の鉄道って凄いよな。JRは快速以上はクロスシートだし。JR東みたく小田原や高崎あたりからロングシートとかありえないだろーって。しかも、新快速は大阪~三ノ宮って25分で、大阪~京都って35分だっけ。バリ速。でも、天王寺~和歌山とかは1時間以上かかるんやよな。和歌山って近畿で一番冷遇されてるよ。ま、一番冷遇されてるのが、和歌山線の高田から向こうとと桜井線だけど。アーバンネットワークなのに、1年に何回か土曜日に線路点検のために止めるからな。代わりにバスを走らせないし。そりゃ、車にみんな移行するよって。相模線や八高線が止まりますかって話。いや、感覚的にはそのくらいのところ走ってる感じやから。

川*^▽^)>今日、群馬のベリコレの人急いで。ベリーズの熊井友理奈です。上越とか東北とか新幹線全部止まってるから。今日とかチケット無駄にしちゃった人いるんじゃないって。そうだろうね。東京~高崎って新幹線使わないとどれくらいかかるの?2時間以上はかかるんじゃないって。そうだよね。

ノソ*^ o゜)>C-uteの中島早貴です。ふーん。神戸や京都って結構近いんだね。池袋~大宮や渋谷~横浜より近くない?

東京は路線競合がほとんどないからな。だから遅い。あんなに長く発車の時、テーマ流すかよみたいな。恵比寿やとビールのエビスの歌とか蒲田は蒲田行進曲のテーマ流れたりの奴。あれ半分にするだけでも。
で、京阪の中之島線が出来ると快速急行が出来るねんな。で、急行が日中なくなるのか。特急が増えるらしいけど。快速急行ってでも30分に一本らしいぞ。意味ねー。香里園とか寝屋川の奴から文句でそう。だけど、元々準急とあんま変わらんか?準急が樟葉行きやったのが、出町柳行きになるらしいけど。あれって、萱島あたりから各駅やよな。八幡市が快速急行通過になってたな。きついよ。今まで、止まらない牧野とかに地道に止まっていって、枚方で特急に乗り換え。多分、このダイヤ改正失敗やと思う。大体、リーガロイヤルくらいしかないところで終点って。西九条まで伸ばせよ。あと少しだろ。中之島はなにわ筋線で来たら乗換駅になるけど、あれは多分計画で終わるからな。おおさか東線の放出~新大阪すら怪しいらしいのに。マジで関西の地盤沈下は半端ないから。資本投下しないし。あほの国土交通省が。東京なら副都心線みたいないらない路線も作るのに。
京都競馬場開催のときどうするんやろ。今まで、特急にはギャンブル親父とか乗せませんって感じの通過で、急行の臨時停車(そもそも、淀ってめちゃくちゃ歴史のある街なのに、各駅しか止まらない)でしのいでたのに。阪急の仁川発梅田行きみたいな臨時電車出すのかな?

川*^▽^)>鉄オタ議論ジャン。うちは森の里から本厚木まで早くモノレール作って欲しいんだけど。計画があるって騙されたって家族が言ってるよ。

近鉄と阪神の相互乗り入れのほうが期待持てる。神戸からなんば一直線やもんな。なんばに阪神百貨店作ればいいのに。OCAT買い取って。あそこなら、近鉄なんばから近いでしょ。理論上ではアーバンライナーが姫路~名古屋まで行けるからな。実際は三ノ宮~奈良の間の快速急行と尼崎~奈良の各駅だけど。阪神は凄いな。山陽と阪神と近鉄が同じ路線走るんやで。来年の春か。ダイヤ改正が楽しみや。

ノソ*^ o゜)>ハロモニ終わったんだけど・・。あ、見てないけどって。だろうね。後で語ろうよ。

sakusakuで中央線に捧げる歌とちょっとした愚痴を聞いてくれ。

2008年06月21日 | 鉄道ネタ
おとといと昨日は帰って来たら凄く眠くて、辛くて書けなかったが、愚痴というか何と言うか。おとといにやばかったので昼休みに「ベローチェ」行ってうつ伏せになったら、店員が「寝ないでください」やと。ふざけるなよと。ええ殿様商売やの。東京でしか通用せんぞ。たいしたコーヒーでもないのに休憩も出来んのかと。1時間とか寝てたら、そりゃ分かるが。もう人生で「ベローチェ」行くことないな。ぼぉーとしてたからキレなかったけど、マジで店員どついててもおかしくない。昨日、異常な倦怠感も病院に相談したのよ。疲れがひどすぎ。22時には辛くなる。24時には就寝。でも、それは無理して起きてるから。自然に任せると22時に寝ると思う。で、爆睡。何故でしょうって聞いたら、「下痢が続くとカリウムが不足するから、バナナ、桃なんかを取って。」だって。

川*^▽^)>ちょっと。止めてね。ベリーズの熊井友理奈です。喫茶店で暴れたら警察呼ばれるよ。で、テレビに「***容疑者はハローのファンです!」ってネガティブイメージ流されるんだから。で、うちの写真がいっぱい写ってさー。

仕事でもキレそうだし。加藤容疑者の気持ちもちょっとは分かるよ。無関係な人間を巻き込むのは良くないが、一人の人間がそこまで追い込まれたのは何故かって話しですよ。まぁ、頭真っ白になってからは「ダガーナイフ」の殺傷力が効いてしまったな。あれが包丁なら。何で日本で武器売ってるねん。そういや、知り合いでボウガン持ってる奴いたな。改造したら殺傷能力あるでーって言ってた。それは日本で必要なのかと。

川*^▽^)>何か殺人助長するアニメがあるって話しジャンか。何だったっけ?「ひぐらしの鳴く頃に」って言うんだ。そんなの見ちゃダメだよ。影響受けましたって実行しそうジャンか。

前々に「sakusaku」でやった「中央線のうた」について書いてないってのに気付いた。何って201系の、あのオレンジの車両が中央線から急速に淘汰さるてるのよね。それを嘆く歌というか。サクサカーから送られてきた中央線の写真がまたいいんやよな。歌と一緒に流れてるの。103系の写真もいっぱいあって。あんなの何年前よ。俺が東京に来たときは、既にオレンジの103系は中央線になかったけど。http://jp.youtube.com/watch?v=fBEQn3g_Zlo

ノリo´ゥ`リ>久住小春でーす。また鉄道ネタ?東京ではもう見れないんだぞって。中央線といえば、サブカルとか繁華街が続くイメージだよね。新宿、中野、高円寺、吉祥寺、三鷹、国立、立川、八王子・・。

でも、オレンジの201系は大阪で見れるぞ。大阪の駅のボロさ(特にJR、近鉄、南海)と車両の古さはたまに帰るとビビルからな。オレンジの201系は大阪環状線で思いっきり走ってるよ。ちゅうか、103系も走ってるし。在りし日の中央線を見たければ、大阪環状線に。大和路線も103系、201系だっけ?201系が来ると、「あ、新しいほうが来た!」って。それ東京では廃車寸前やから。阪和線なんか103系がほとんどやもんな。で、少数あるのが205系って。京浜東北や山手線ではもう見ないな。武蔵野線とか南武線、横浜線か。まぁ、阪和線なんか乗客数横浜線とかと同数くらいだからしょうがないよな。和歌山なんか行かないもん。
ちなみに、東名阪に中央線あるな。名古屋は中央線が塩尻で西側と東側に別れるけど、その中央線の西側の末端。中津川~名古屋が通勤範囲だっけ?大阪の中央線は地下鉄。隣の奈良まで山越えて行くからな。学研都市の入口まで行ってるんやっけ。将来は中村優の出身地で俺の親戚も住んでる京都線の高の原まで行くんやよな。そういや、地下鉄も車両古いな。最後に新線が出来た以外で新しい車両形式が入ったのって相当前やぞ。未だに谷町線に残ってる車両は古いよな。あれは何年前?谷町線って客結構いる気がするが、6両しかないし、車両古いし。

川*^▽^)>町並みも全然違うし、しょうがないんじゃない。東京がでか過ぎるんだよ。でも、鉄道ネタ多いよね。「タモリ倶楽部」って言われるよ。

東京と大阪の地下鉄について考えてみた。

2008年02月28日 | 鉄道ネタ
新幹線にN700系大増発って電車の広告に書いてる。N700系はいらん。窓小さいし。新幹線を使う奴はビジネス客オンリーって思ってない?やっぱ富士山は見たいよな。木曽川も伊吹山も熱海辺りの相模湾も見たいよな。ま、俺も東京~新大阪間はほとんど寝ちゃうけど。500系大増発ならうれしいのに。現実は山陽のローカル運用に格下げ予定やもんな。

川*^▽^)>ベリーズの熊井友理奈です。最初はわぁー富士山だー。って思うけど飽きちゃうジャンか。また、来月に大阪行くから、また新幹線だよ。え、来月に大阪で何やるのって。ラジオのイベントだよ。

気付いたんやけど、東京って地下鉄いっぱい走ってるねんな。銀座線、丸の内線、千代田線、日比谷線、半蔵門線、東西線、南北線、有楽町線。東京メトロがこんだけ。ちなみに日本で地下鉄があるのは、札幌、仙台、東京、さいたま、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡だけ。

ノリo´ゥ`リ>久住小春でーす。都営もあるから。浅草線、新宿線、三田線、大江戸線。凄いね。東京に何本あるんだよって感じ。故郷の新潟なんかそんなの一切ないんだよ。次は、池袋と渋谷の間の地下鉄が出来るって聞いたよ。山手線と埼京線があるからいらないでしょ。

大阪は御堂筋線、四つ橋線、谷町線、堺筋線、中央線、千日前線、長堀鶴見緑地線、今里筋線。お、結構あるやん。存在意義が?の路線も少々混じってるけど。今里筋線とかな。井高野から今里とか・・。そんなん乗らんって。大阪と東京の地下鉄では広がりが違うねんな。大阪はせいぜい高槻とかけいはんな学研都市とかやん。東京は本厚木、取手、成田空港、三崎口、森林公園、飯能。飯能、本厚木、成田、取手なんて東京圏の一番端まで乗り入れするもんな。後、大阪は分かりやすい。縦と横で。東京はクネクネしすぎ。皇居避けるなよ。下通せ。それ以外でも、無理やりトレースしすぎ。俺の横浜にいる親戚が赤坂見附から池袋まで丸の内線乗ったって言ってたぞ。赤坂見附から永田町まで歩いて有楽町線乗ったほうが遥かに早いのに。

川*^▽^)>何、うちの地元厚木が田舎みたいな言い方してるの。超失礼だよ。もっと、端があるジャンか。伊勢原とか秦野とか松田とか小田原とか。ちなみに厚木に基地はないからね。ジェット機うるさいでしょって言われるけど、厚木基地は大和や綾瀬だから。

何でこんなこと思ったかというと銀座線と丸の内線が余りにもショボイねんな。180位の身長で頭打ちそうな神田の入口の階段。銀座や京橋の2人分しかない狭い階段。激混みなのにホームが短いので6両編成。今はましだけど、ちょっと前は、外苑前とか本郷3丁目とか廃墟みたいやったもんな。昭和初期に出来たからっていうけど、御堂筋線もそうなんよな。淀屋橋や心斎橋、天王寺の高い天井に大きなシャンデリアの豪華なホーム。10両編成に対応してるし。さすがに、なんばと梅田は俺がガキの頃にホーム増設したけど。作った人に先見の明があったってことやよな。後、中央線の本町のホームにミニ水族館っていう何個か水槽があって、魚がいっぱいいるねんな。中央線は海遊館に行くからと思うけど。

ノリo´ゥ`リ>大阪で出張なんかで1日暇な日出来たら、観光はオススメどこ?京都か奈良行くか、USJ行けばって。うーん。それ以外の大阪の街で。鶴橋ってコリアタウンは凄いぞって。どんなとこ?ビックリするんだ。日本じゃねーって。

また、鉄道の番組がヒストリーチャンネルで。

2007年06月13日 | 鉄道ネタ
いやー、昼間は森林鉄道と国鉄の貨物列車が。大宮操車場とかが映ってた。大宮操車場って東京の北の窓口って言われてたらしい。新鶴見の操車場と東京の二大操車場と呼ばれてたとか。さて、今、大宮操車場って何になってるでしょうか?

从*・ 。.・)>道重さゆみでーす。また、国鉄とか。昔話でしか聞いたことない単語ですよ。で、さゆみは鉄道オタクじゃないから、何かの跡地利用なんてあんまり知りたくないけど・・。え?よくお世話になってるところだよって。娘。がですか?どこなんだろう?ほら、5月にコンサートしたって。あ、さいたまスーパーアリーナですか。確かにあんなところに広い土地があったのは疑問だったけど。後、森林鉄道って何なの?あんまり、さゆみの知らない話しは止めて欲しいの。

森林鉄道ってのは山から切った木を運ぶための鉄道ですな。いや、1日に1往復くらいは旅客列車が走ってたんやね。通学とか買い物とかのために。何か、「事故が起きても、自己責任です。」みたいな証書にサインさせられて乗ったらしいで。番組で出てたのは、長野の木曽の森林鉄道と、高知の魚梁瀬(やなせ)の森林鉄道。魚梁瀬の子供は、平日はふもとの学校の寮で宿泊し、週末に親のいる山の家に森林鉄道で帰ってくるとか。いやいや、昭和30年代の話しやけど、過酷やねー。今は、森林鉄道は保存で残ってるだけかな?全国で一気にトラック輸送に切り替えられたし、そもそも国内産の木材が昔に比べたら、ぜんぜん売れへんし。いや、屋久島の森林鉄道は現役か?あそこは道路引けんからな。

从*・ 。.・)>エコモニのさゆみからの提案なんですけど、トラックで輸送するより列車で運んだ方がエコじゃないですか?大量に運べるし。何で、廃れたの?昔の映像見てみって。スピードで全然かなわないからって。こりゃ、ダメだって。今、高速道路が走ってないところなんてないもんね。後、ストが頻発したからなって。あー、列車が時間どおりに着かないんですね。そりゃ、信用なくしますよね。ストってことは待遇改善を要求したんですよね。で、結果は自分達の職場の縮小ですか。

どっか行くたびに、ワ(有蓋貨車)やト(無蓋貨車)を入れ替えたりするからな。何日も下手したらかかるねん。まあ、コンテナに移行したけど、それでもやっぱ遅いんやろな。大阪にもあったんよ。東洋一と言われた一大操車場が。吹田操車場。千里丘~岸辺~吹田の間に広大な空き地があるやろ。俺がほんまに小さい頃はあれが全部操車場やってんな。でか過ぎ。あそこの貨車が行ったり、来たりしてる光景がガキの頃好きやった。堺からはめったに行けんけど、東海道線乗ったら、あそこの区間はかぶりつき。後、南は竜華操車場やな。加美とか久宝寺のあたりにあったはず。今度、JRで開業する外環状線は城東貨物線ってのを使うんだが、それが吹田操車場と竜華操車場を結んでた線。で、そっから杉本町までが阪和貨物線。で、大阪には百済駅と梅田駅って貨物駅があって・・。

从*・ 。.・)>STOPなの。長くなりそうですもんね。俺さんは鉄道には、ほんとに熱いですね。だんだん、さゆみが鉄道オタクみたくなってきてるじゃないですか。余計な知識がいっぱい付いてきたの。じゃあ、さゆも秩父鉄道に101系とSL見に行こうかって。行きません。

鉄道の番組をヒストリーチャンネルでやってた。満鉄やつばめ、こだまなどが。

2007年06月08日 | 鉄道ネタ
いやー。いい番組やってたよ。今日は1日中頭痛かったので、見れないことだった。ヒストリーチャンネルで鉄道の番組が。満鉄のあじあ号が映ってた。いいなー。満鉄。凄い進んでたらしいで。満州は。全家庭にセントラルヒーティング完備で。映ってたバスもきれいやったな。あじあ号以外にも、のぞみ号やひかり号もあったらしい。あじあ号は大連~ハルピン。ひかりはプサン~ハルピン。のぞみはプサン~新京。後は大陸号、興亜号、あさひ号などの特急が北京やハルピンなんかに向けて走ってた。いいなー。鉄道だけで東京~北京間移動したいもんや。

从*・ 。.・)>今日は「うさちゃんピース」聴いてくれた?あー、聴いてないんだ。ガッカリです。道重さゆみです。しかし、俺さんの鉄道好きは重症ですね。そんな昔の話しされても分かりませんよ。戦前の話しですよね?

戦後編は、東京~大阪間を9時間で結んだつばめ号。初の電車特急で東京~大阪間を6時間で結んだこだま号が登場。凄いな。東京~大阪間が9時間かかるなんて。その頃は今より西と東は文化が違ってたんやろな。別の国みたいやったのは間違いない。この頃の旅客には高級感がある。長距離旅行が庶民のたしなみじゃなかったんやろな。最後は新幹線で締め。岐阜羽島や新大阪の周りに何もないのが凄い。「悪名高い岐阜羽島。このバスにもお客が一人も来ません。」とか言われてる。でも、新幹線は何で大阪駅まで来なかったんかな?一駅やけど、乗換えが面倒やねん。

从*・ 。.・)>東京~大阪間の飛行機はその頃は高かったんですよね。山口から東京までなんか、もっと遠かったんだろうな。さゆみもいい時代に生まれて良かった。だって、1日がかりじゃないと山口行けないなんてありえないもん。

ちょっと、たまには電車で相模湖へと統一地方選挙

2007年04月08日 | 鉄道ネタ
相模湖ではちょうど桜が満開。もくろみ通りやん。都心の一週間遅れ。桜吹雪がめちゃくちゃきれいやった。相模湖(写真)に行くには、高尾から近郊型115系電車に。旅情があってええな。ちなみに電車は「甲府行き」やった。これ、ずっと乗ってたらモームスがコンサートやってる甲府の会場に行けるんじゃ。当日券売ってるかなとか一瞬考えた。

ノリo´ゥ`リ>久住小春でーす。週末に松本と甲府に来てくれたファンのみんなありがとー。俺さんもそのまま、その電車で甲府に来てよ。コンサートに来れば良かったジャン。小春に会いたいでしょ。めっちゃ会いたいですって。素直だね。

ちなみに乗った115系は長野色。水色と白の電車やね。行きも帰りもそうやった。スカ色の方も乗りたかったぞ。運用は路線図見た限りでは、長野ベースで西は岐阜の中津川から東は東京の立川。飯田や白馬にも行く。スゲー広いな。中津川なんて、もうすぐ名古屋やん。相模湖だと東京から何時間に1本かはオレンジ色の電車が直通で来る。普通に通勤してる奴おるからな。でも、東京と神奈川の境、小仏峠越えるのがもう小旅行っていうか。

ノリo´ゥ`リ>ちょっとー。選挙行った?常々、選挙は権利じゃない。義務だって言ってたジャン。選挙行かない奴は日本出ろって行ってたジャン。

行ったよ。日曜なって体調不良で行けないとか嫌やったから、不在者投票で行って来たよ。しかし、ガッカリです。俺は浅野に入れたのに、石原が予想通り勝った。レイシスト(差別主義者)やのに。今時、オリンピックなんかしようとしてるのに。ウヨクで強者の味方やぞ。地方でも、「元財務省」とか「前参議院議員」とかの自民党候補が次々に勝利。この国ってそんなにいい国?もう、地方と首都圏の格差は広がるばかり。こんな候補を知事に、市長にしてたら、地方活性もないわな。もう、この国の意識の低さにはガッカリ。

ノリo´ゥ`リ>えっ?浅野?俺さん、浅野のバックには民団とかプロ市民団体がついてるんだよ。辛って在日を副知事にしようとしていて・・。とにかく、浅野はないって。あっ?在日の悪口言ってると藤本さんが・・。じゃあこの辺で。

从*・ 。.・)>もう、藤本さんは関係ないでしょ。道重さゆみです。今、コンサート帰りのバスの中で、テレビは選挙速報が流れてるの。みんな興味ないって感じ。携帯とかいじってるし。さゆみは興味ありますよ。でも、開票率80%で0票とか何でしょうか?ドクター中松とか凄いですね。それに比べると、浅野さんは頑張ったんじゃないですか。

最終確定してないから0票表示かな?浅野は頑張ったよ。石原の2/3くらいは取ってるもん。とにかく、この国の弱者を圧迫する政治にはもう我慢できない。それに「No」を突きつけない国民も。ましてや選挙行ってない奴なんて、国民を辞めてくれ。どっかに出国してくれ。そんな意識の低い奴は日本にはいらんねん。後、創価。こいつらマジで日本のガン。こいつらが組織投票してるから、日本は何も出来なくなる。

从*・ 。.・)>何とか村とかだと、泡沫候補は10票とかなの。あー、このうちの1票は俺俺って人多いでしょうね。そのまんま効果は今回なかったのかな?新しい人がいないのかな?

ちょっと前は三重の北川や宮城の浅野、鳥取の片山、長野の田中なんていたもんだが。しかし、石原賛美するアホな2ちゃんねらーは死んでくれ。俺たち、お前達とは正反対に立ってるのが、石原であり、「元○○省」なんて候補やねん。そこをちっとは考えろや。

从*・ 。.・)>2ちゃんねるの悪口はやめた方がいいと思うの。荒らされますよ。

鉄道オタク垂涎の番組がNHKで。

2006年11月03日 | 鉄道ネタ
今日は出かけようと思ったが、鉄道オタク垂涎の番組が。鉄分がブンブン補給されるぞ。不思議っぽい女の人がわらた。駅員がいいんだって。凄いや。ちょい、ゆうきなえ?(漢字忘れた)風のいい女やけど、普通に彼氏はおらんやろうな。だって、不思議アンド鉄ヲタやもん。グリーン車オタクや古レールオタクもいるぞ。凄いな。廃線跡オタクや乗りつぶしオタクなんかは有名やけどな。あ、俺?元鉄オタやな。昔は型式とか余裕で全部言えたけど、最近のは。でも、新幹線乗ったらずっと車窓見るぞ。たまにブラインドする奴おるねんな。途中での駅の車両や車窓みえんやん。あほ。でも疲れきってる時は寝てるけど。

ノリo´ゥ`リ>久住小春でーす。なんかさー。平山あやさんに共感だね。鉄道の何が楽しいの?

車好きに逆に聞きたいよ。何が楽しいのですかって。生活必需品やん。地方人にとって車は。鉄道は違う。深いねん。あー、昔に何回も弁天町の交通博物館に行ってた頃を思い出した。新幹線の行き先表示を操作できたりするねんな。ひかり 名古屋行きとか。後、ジオラマもあるし。実はNゲージとかも欲しいけど、家狭いからムリ。高いしな。

ノリo´ゥ`リ>メルクリンとかHOゲージとかって小春ちゃん知ってるって?何よ。それ。もうキモイよ。

でも、いい番組をNHKも作るねー。だから、BSの金ははらってないけど、受信料はちゃんと払ってるよ。払い忘れないように口座振替で。