(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

ペルー 安全なの? 危険なの?

2005-06-29 | ペルー
マチュピチュにナスカの地上絵、チチカカ湖。
有名観光地が目白押しのペルー。
でも「治安が悪そうだしどうしよう」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

「リマには少年強盗団が徘徊している。集団で襲い全てを奪っていく彼らはピラニアータと呼ばれている」
「クスコやアレキパは首絞め強盗で有名だ。死に至ることはまずないが、しばらく後遺症は残る」
「高地でスリにあうと、空気が薄くて追いかけて捕まえることはまず不可能だ」

ペルーの治安について調べてみると、こんな怖い情報がたくさん入ってきます。

1996年にはトゥパクアマル革命運動(MRTA)による日本大使公邸占拠事件もありました。



こんな怖い国に一人で乗り込んだ僕の場合はどうだったかというと、まったくハプニングはありませんでした。
強いて言えば偽札を一枚つかまされたことくらいでしょうか?

被害金額500円。


高山病で体調を崩し、視線を泳がせながら、ふらふらと歩く男。
強盗団から、軽く首を絞めるだけでなんなく仕留められる格好の獲物でしょう。

そんな僕でも襲われませんでした。

それもこれも、大勢の観光ポリスのおかげです。
そこかしこで目を光らす観光ポリス達。
ピラニア達に脅えるか弱き子羊にとって、心強い味方です。



そんなポリス達の目の前で犯行を行なう勇敢なピラニアを激写

っていうのは嘘。
子供同士で追いかけっこして遊んでるだけです。

2005年GWのペルーの治安。
襲われたらアンラッキーって感じかな。

もちろん用心は必要ですが、心配しすぎる事も無いのではって思います。



ペルー 子供はかすがい?

2005-06-27 | ペルー
マチュピチュの麓、アグアスカリエンテスの宿での話です。
僕は、線路沿いに歩いていったところにある1泊15ソーレス(5$弱)の安宿に泊まりました。

宿の女主人はスペイン語オンリーで、英語はまったく話せません。

時計の針を指したりジェスチャーを駆使して、「明日の3時までは部屋を使わせてね」とお願いし、「もちろん」と微笑み付きのOKをもらったつもりでいました。

ところがです。
翌日マチュピチュから戻ってくると部屋から荷物が出されてます。
無くなったものはなかったので良しとして、シャワーを浴びようとすると一言「No」


「えー!3時までいーって言ったじゃん?」

「シャワーを浴びるなら10ソーレス」

宿代の3分の2なんてありえません。

そこからは大人の嫌らしい駆け引き、ちょっと怒ったふりをして、ただでシャワーを使わせてもらうことに成功したのですが、シャワーを浴びて出てくるとフロントに彼女がいません。

ちょっとやりすぎたかも。

少しチップをあげようかとセニョリータを呼んでみても返事は無し。
代わりに階段から顔を出したのはまだ小さい彼女の娘。

「Nombre?」って名前を聞いて、遊んであげたら、すっかり気に入られてしまいました。

そんな様子を見て、女主人も降りて来て、お互いにごめんなさい。
終わり良ければ全て良しです。

大人のあざとさを吹き飛ばしてくれたのは、子供の純粋さ。

宿を出た後も、20mくらい後を追いかけてきて、一生懸命手を振ってくれました。

楽しかったマチュピチュ。
最期に後ろめたい思いをせずに済んで本当に良かったです。

子供はかすがい。
少女の笑顔に感謝!!



Musical baton受け取りました

2005-06-26 | つぶやき
思いっきりミーハー趣味なんで、「あなたの好きな音楽は?」なんて言われても恥ずかしいのですが、きくさんはなさんからバトンをいただいたので、答えてみることにします。

すでにあちこちで飛び交っているのでご存知の方も多いとは思いますが、Musical batonとはこういうものです。

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 iPod使ってるので15GB(英語教材も含む)

今聞いている曲
 今現在聞いている曲はなし。
 最近良く聞いているのは、スキマスイッチの「夏雲ノイズ」と、aikoの「夢の中のまっすぐな道」

最後に買ったCD
 GWの旅行中、ペルーで買った「The Andes as Machu Pichu」
 露天で買ったら中味はCD-Rでした。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 難しいですね。
 明日答えたらまた違う曲になるかもしれませんが。。。
 順不同です。 

 ゆずの「心のままに」 [歌詞]
  ひたすらまっすぐな歌。
  世の中矛盾が多いけど、自分を誤魔化さずに行こうよ。
  自然な生き方って、意外と傷つきます。
  「いつか」、「心の音」、「アゲイン2」と悩みました。

 尾崎豊の「音のない部屋」 [歌詞]
  彼の歌は10代の三部作が好きなんだけど、この歌は別。
  一つの情景を見事に歌い上げています。

   優しさをひとつ部屋に残す
    寂しさは同じ様に色あせる
     部屋明かりがおとす光と影 それは二人の暮らし
  

 槇原敬之の「君は僕の宝物」 [歌詞]
  この人も好きな歌が多くて1曲選ぶのは大変でしたが
  初期の3部作の集大成として、この曲を選びました。
  
  強く雨が降った次の日にはもう日だまりがいる時のよに
   どんな悲しい涙も僕がうれしい笑顔に変えれるように


  当たり前に見えて一番難しいこと

 永井真理子の「Keep on Keeping on」
  頑張りすぎて疲れてしまったときに聞くと心にしみる歌。
  元気なイメージがあるけど、彼女のバラードはいい曲揃いです。
  
 B'zの「Brotherhood」 [歌詞]
  こちらは、進むべきかあきらめるべきか迷ったときに聞きたくなる歌。
  ためらうことなど何もないよ今更
   同じ道をゆくわけじゃない
    それぞれの前にそれぞれの道しかないんだ


  絆を感じさせてくれる歌です。

 次点:杉山清貴とオメガトライブの「君のハートはマリンブルー」と、ミスチルの「終わりなき旅」と、森高千里の「渡良瀬橋」、スピッツの「ホタル」、オフコースの「言葉にできない」、渡辺美里の「10イヤーズ」
 って挙げていったらきりがないですね。

バトンを渡す5人
 渡そうと思った人がみんな繰り上げスタートしてしまったので、ここでゴールにします。

房総半島一周分の物思い

2005-06-26 | 千葉県
一人物思いにふけりたいとき、皆さんはどこでしますか?
僕は車の中です。

運転をしながら、そしてときどき海でも見ながら考え事をするとすごく落ち着くのです。

今回は、色々と物思いにふけりたい事があったので、新しく買ったカメラのシェークダウンも兼ねて、丸一日かけて房総半島をぐるりと一周して来ました。



まず最初に向かったのは、紫陽花で有名な多古町。
ピークは過ぎてましたが、探せばまだ綺麗な紫陽花も残っていました。

上の写真はEos Kiss Digital+Tamron A09(28-75mm 2.8) で撮ったものです。



そしてこれが新しく買ったSea&SeaのDX-8000Gで撮ったもの。
DX-8000Gというのは、カメラはRicohのCaplio GX8とまったく同じで、それに40m防水のプロテクタをセットにしたものです。

特徴は28mmの画角で1cmまで寄れること。
マクロレンズが欲しいと思いつつ、ボディ付きを買ってしまいました(笑)

液晶画面で確認しながらの1cmマクロ。
一眼レフでは撮りにくいアングルにチャレンジできて、なかなか楽しいです。



調子に乗って、カニにもチャレンジ。
久しぶりに海で、カニを追っかけてしまいました。



最後は北条海岸の夕日。
曇ってて水平線のかなり上で消えてしまったのが残念。

夕日写真はEos Kiss Digitalです。

房総半島一周分いろいろ考えて、だいぶ気持ちの整理がつきました。
今日から、また以前のペースで更新するので、よろしくお願いします。

Life is ...

2005-06-21 | つぶやき
6月20日。
僕が生まれた日に、闘病中だった友達が遠いところに逝ってしまいました。
いつかは来る日と覚悟をしていた突然。

彼が好きだったZARDの曲を聴きながら、病気が発覚してからの携帯メールを読んでいたら、短い文の中に、彼の気丈さと優しさがぎっしり詰まっていて、涙が溢れました。

一夜明けても、まだ気持ちの整理がつきません。

10年以上勤めている会社の同期。
大学も同じでした。

職場の彼の机、一緒に昼食を食べた丸テーブル。
ぐさぐさと胸に突き刺さる思い出から逃げるように出張へ向かうと、最寄の駅にも漂う思い出。

受け入れたくない現実。受け入れなくてはならない現実。

忘れようとしても、僕が一つ歳をとる度に、その日から時間の止まった友の事を思い出すことでしょう。

今はまだ何も考えられません。

でも、ちんたら生きてたら、最後まで頑張った彼に怒られてしまうでしょう。
頑張るから、頑張るから、
毎年、誕生日に「こんなにいい年だったぞ」って胸を張って言えるように。

精一杯頑張って生きるから。だから・・・

     ------------------------------

このblogを見に来てくれる皆様へ
 気持ちが落ち着くまで、少し更新が滞るかも知れません。
 いただいた音楽のバトンも、周回遅れになっても必ず渡しますので、しばし時間をください。