(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

西表 てぇげぇなのは人間だけ?

2006-05-20 | 日本
これは2006年5月2日の出来事です

日没後まだ明るさが残る中、西表の国道を必死に歩く男が一人。
待ち合わせ時間は夜8時。
それまでに、絶対に待ち合わせ場所に到着しなければいけません。

その相手は、とっても時間に厳しいのです。
果たして間に合うのでしょうか?

そもそも「トンネルの一つ手前の道を左に行けば近道」だなんて予知能力が無いとわからないことにすら気づいてなかった僕が馬鹿でした。
結局遠回りすることになって、更にピンチ。

ぜぇぜぇ、はぁはぁ。
おお間に合った。

その距離5Km、我ながら良く頑張った。



道脇でチカチカ光っているヤエヤマホタルが今晩の待ち合わせ相手。
このホタルのオスは、8時10分ごろまでしか光ってくれません。

ホタルを見ていると、途中でぶち抜いたグループが追いついてきました。
追い抜いたときは、急いでいたので、気づかなかったのですが、よく見ると、同じダイブサービスで潜っているMさんの姿が。

彼女は3夜連続でホタルを見に行っていて、その知識はガイドなみ
実は僕がホタルを見に行こうと思ったのも、彼女から話を聞いたからなのです。



「ヤエヤマホタルが光るのをやめたあとは、キイロスジホタルの時間」
「下のほうで光っているのは幼虫です」

「幼虫はいつ成虫になるんですか?」

「メスは一生幼虫のまま(変態しない)なんです。オスだけ成虫になって、メスのところに飛んでいって交尾をします」

ガイドがいると心強いです。

↑の写真に写っているのはメス。
尾のあたりが、チカチカしてます。

オスがメスにアタックするのは、8時前後の30分弱。
ご対面から告白タイムまで30分。
まるでねるとん紅鯨団のようです。



帰り道、ムカデが多いからと言って、Mさんが泊まっている宿の人が心配して途中まで迎えに来てくれました。

右から左から、あちこちから出てくるムカデ君。しかも巨大。
そのあと陸ガニやコウモリも現れて、短い時間でしたが、西表の陸も少しだけ堪能できたのでした。

沖縄の人は、「てぇげぇ」な人が多いです。
料理の味付けもてぇげぇ、時間もてぇげぇ。

それなのに、沖縄のホタルは時間厳守。
ムカデも30分後にはいなくなってしまったそうです。

もしかして「てぇげぇなのは人間だけ?」

そんなことも考えてしまった西表の夜だったのでした。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわあ~マングローブの茂み (Emilie)
2006-05-21 00:54:38
超超再訪したくなってしまいました。

ホタルたち、すごいなあ。A型気質なんでしょうか!? かつて、ホタルの里って呼ばれる(本州)のある地方では、地元の方のアドバイスで「ホタルを呼ぶには車のライトを消してハザードだけ炊いていると寄ってきますよ」って言われました。しばらくすると確かにハザードのタイミングにあわせるかのように小さなハザードが車のそこかしこで点滅を始めたのを思い出しました。でも、西表のホタルはマイペースなのかな?時間厳守なだけに(笑)
返信する
Unknown (ひろぽん)
2006-05-21 01:04:54
ホタルが光るのって夜の間ずっとだと思っていました。

ムカデが巨大なのって見たことないです。どのくらい大きいんですか?
返信する
そうなんですね~ (akatuki)
2006-05-21 01:11:31
蛍ってちょっとの間しか光ってないんですね。

はじめ知りました。



またさらに神秘的ですね。

凄いきれいだったんだろうなぁ~
返信する
Unknown (SAYA)
2006-05-21 09:11:48


てぇげぇなわたし...

 

  この島にすめば天国...ではなさそう

 

  ムカデはちょっとー
返信する
グッドタイミング (yocco)
2006-05-21 16:54:33
この光景が見られるのは時間だけでなく期間もあるのでしょう

ラッキーでしたね



私も山口の"一の坂川"のホタルを見たいと思っているのですが

自然が相手ゆえにいつからいつまでとも決められず

結局、まめに電話で問い合わせをして行くしかないようです

返信する
 (やっち~)
2006-05-21 18:38:29
その存在に気付かずぼわ~っと光っているのを見るとコワイ。

屋久島で遭遇した蛍は私の側まで飛んできた。

その森のログハウスには私1人しか居なかったからホント怖かった。

蛍っていろんな種類がいるのかな?
返信する
Unknown (Ray)
2006-05-21 21:41:01
私の地元にも、蛍が有名な地域があります。

すごいんですよ!!!

蛍の夜景。

見学する人の数もすごいですが。。。^_^;



自然の体内時計は

とっても正確なんだなぁって

改めて実感しました。
返信する
ホタルにもいろんな種類が (aonuma)
2006-05-21 21:58:01
Emilieさん

 ハザードに合わせて点滅するんですか?

 ライトで試してみればよかった。

 A型気質。僕もA型です。



ひろぽんさん

 源氏ホタルなんかは、夜中光ってますよね。

 ヤエヤマホタルは短期集中型なんです。

 でっかいムカデ。

 胴が太くてはちきれそうでした。



akatukiさん

 僕も知りませんでした。

 必死に歩いてぎりぎり間に合ったこともあって、光っているのを見たときは感動しました。

 成虫の大きさを見てビックリ。

 米粒よりも小さいくらいなんですよ。



SAYAさん

 ムカデも大量発生する時間は決まってるようだし、山の方に行かないと出てこないから大丈夫だと思いますよ。

 西表でてぇげぇライフ体験はいかがでしょうか?
返信する
千葉のホタルも見に行こうかな (aonuma)
2006-05-21 22:02:49
Yoccoさん

 はい、詳しくは知りませんが、丁度光る時期に行くことが出来てラッキーでした。

 自然相手の場合は、ある程度受身になった方が幸せになれるような気がします。

 思い通りにならないのが自然ですから。



やっち~さん

 ホタル以前にログハウスに一人というシチュエーションの方が怖そうです。

 ジェイソンが襲ってくる夢とか見ませんでしたか?



Rayさん

 ホタルの名所。

 !!!と!が三つも付くくらいのすごさ、僕も見てみたいです。

 今年も見に行くのですか?
返信する
点滅は各自バラバラでした^^; (Emilie)
2006-05-22 22:14:44
あっ、いいえ!ハザードと同じペースの光りかたでしたけど、決してハザードと同調して光たりってことではありませんでした^^; でもそんなホタルちゃんも見てみたい気がしますね♪
返信する